男の料理レシピ「手羽元の旨煮」
パーティ料理にピッタリ
煮汁で根菜を煮ましょう
手羽元は揚げても焼いても美味しいものですが、じっくり煮るとこれまた味わいあるものです。
揚げ物には少し抵抗ある人も、これなら手を出します。
<材料 4人分>
手羽元 8本(約600g)、ショウガ 1片、塩&コショー 少々、サラダ油 大さじ1、酒 砂糖 醤油 各大さじ3、みりん 大さじ2、だし 60cc、塩 少々、白だし 小さじ2
根菜類 適量(今回、 大根1/3本 人参 1本使用)
<作り方>
手羽元は少量の酒(分量外)でもみ、塩&コショーを軽く振っておきます。
ショウガは粗みじん切り程度にします。
煮込み用のタレを前もって調合し(酒、砂糖、醤油、みりん)、レンジに30秒ほどかけてよく混ぜ合わせておきます。
中華鍋またはフライパンに火を入れ、サラダ油をひいて、手羽元を転がしながら焼いていきます。
6~7分で周りに焦げ色がついたら器に移し、ペーパータオルで鍋の油を拭き取ります。そこにタレとだしとショウガを入れて沸騰させ、手羽元を戻して中火で煮ていきます。
煮汁が絡んで少なくなり、手羽元が飴色になったらできあがりです。
残った煮汁に、同量程度のお湯を加え(味見をして調整)、米の研ぎ汁で下茹でした大根と人参を加えて落し蓋をして煮ます。
七味をふりかけて食べると、お酒によく合います。








