気まぐれ厨房「親父亭」343~松茸ご飯&焼き松茸 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「松茸ご飯」&「焼き松茸」
     香りと食感を楽しむ
     シンプルにいきましょう!

 

秋の味覚の代表格、国産品はやけに高いので中国、韓国、カナダ、アメリカなど外国産が市場を席巻しています。
外国産は輸入の際に洗浄をしなければならないのでどうしても香りが落ちますが、近年は流通手段の発達で良質のものが入手できるようになりました。
さて今回は何と言っても「松茸ご飯」そしてシンプルに「焼き松茸」を作ることにしました。

 

「松茸ご飯」
<材料 4~5人分>

松茸 3本、米 4合、昆布出汁 700cc、酒 大さじ2、白だし 大さじ2、醤油 大さじ1、塩 小さじ1.5
<作り方>
昆布を一晩水につけて出汁をとっておきます(お吸い物等に使えるように、多めに)。
米を研いでザルにあげ、30分以上おきます。

 
松茸は石突を削り取り、濡れ布巾で汚れを取ります(決して流水で洗わない)。
包丁で縦半分に切り、それを石突側から手で裂くようにします。

 
炊飯器に米を入れ、昆布出汁と調味料を加え、その上に手で割いた松茸を全面にかぶせるように並べます。
10分ほどそのままにして、炊飯器のスイッチを入れ、炊きあがりを待ちます。

 

炊きあがったら、松茸が全体にいきわたるように、ふっくらと混ぜます。

「焼き松茸」
<材料 2人分>

松茸 2本、スダチやカボスなどの柑橘酢 1個、醤油 適量、
<作り方>
松茸ご飯同様に、松茸は石突を削り取り、濡れ布巾で汚れを取ります(決して流水で洗わない)。

 
縦半分に切って、オーブンで5分程度焼きます。
焼けたら、熱いうちに石突側から手で割いて、柑橘酢と醤油をかけていただきます。

温かいお吸い物に少し載せると、これもまた良し。

 

いい香りが漂ってきそうでしょう。