男の料理レシピ「イワシのつみれ汁」
安い素材に手間をかけてヘルシーで美味しく
素材のお出汁がジワーっと沁みます
イワシに豊富に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は悪玉コレステロールを減らす作用が強いといわれています。手間かけて調理すれば、十分満足が得られます。
<材料 3~4人分>
イワシ 5尾、ネギ 1本、ゴボウ 1/2本、エリンギ 2本、ショウガ 1片、卵 1個、片栗粉 大さじ2、塩 少々、水 1000cc、酒 大さじ1.5、白だし 大さじ1.5~2
<作り方>
ゴボウはささがきに、エリンギはスライスし、ネギは適当な長さに切っておきます。
ショウガはおろしておきます。
イワシを手開きで捌き、包丁でたたいてペースト状にします。
それをすり鉢に入れて、生姜の絞り汁、卵、酒(大さじ1/2)、片栗粉を入れてすりこぎでこねます。
全体がなじんだら、最後に塩をひとつまみ入れて、もう一度しばらくこねてつみれの完成。
冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
鍋に水を入れ、酒(大さじ1)と白だしを加え沸騰させます。
そこにつみれをスプーンですくって団子状にして入れます。
つみれが浮き上がってきたら、アクをすくって、ささがきゴボウとネギとエリンギを入れて煮立て、ネギに火が通ったら出来上がりです。
素朴な味にほっこりします。白だしのみで、他のお出汁は何にも入れずに美味しく出来ます。







