男の料理レシピ「鶏大根」
冬の大根は甘くておいしい
鶏の旨みと相性よし
<材料 3~4人分>
鶏手羽 200g、ダイコン(大) 1/2、ショウガ 1片、サラダ油 大さじ1、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ3、酒 大さじ1.5、みりん 大さじ 1.5、水 600~800cc(全体がかぶるくらい)
※ダイコンの量で、水の嵩が変わります。それに合わせて調味料を加減してください。
<作り方>
ダイコンは1cm弱のいちょう切りにし、ショウガは千切りにしておきます。
ダイコンを下茹でします。(米のとぎ汁ではなく、真水で結構です)
中華鍋やフライパンなどにサラダ油を熱し、ショウガを入れてから鶏手羽を入れ炒めます。
鶏肉の色が少し変わったら、調味料を加えてダイコンと一緒に煮込みます。
時々鍋返しをしながら、焦げつかず全体に味がしみるようにします。
煮汁が鍋の底に少し残るくらいになったら、できあがりです。
熱々をご飯と一緒にいただきましょう。
日本酒にも合いますよ。







