キーマカレー風にしてみました
キノコやサツマイモなど、秋の食材を味わう
カレーライスは今や日本人のソウルフード。多種多様なカレーメニューがあります。
市販のカレールウを使えば、手軽にレストラン並みの味に・・・。
爽やかな秋風が吹く頃には、秋の食材を使ったカレーを楽しみましょう。
<材料 4人分>
合いびき肉 250g、市販のカレールウ(お好みのもの) 4皿分、マイタケ 1パック、エリンギ 1パック、サツマイモ 1本(小さなものだったので2本使用)、タマネギ 2個(小さなものだったので3個使用)、ニンジン 1本、トマト 1個、ニンニク 1片、ミックスビーンズ 1袋(55g)、オリーブオイル 大さじ2、バター 40g、コンソメキューブ 1個、赤ワイン 50cc、水700cc、塩&コショー 少々、醤油 小さじ2、牛乳 50cc、ご飯 適量
※食感をよくするためにジャガイモは入れません。サツマイモを使いますが、カレーの具材としてではなく、あくまでトッピングです。ポイントの一つです。
<作り方>
ニンニクやタマネギは薄くスライスし、人参も薄めのいちょう切りに、トマトは皮のまま小さなサイコロ状に切っておく。
マイタケは適当な大きさにほぐし、エリンギは適当な長さに切ってスライスしておく。
サツマイモは1cmほどの厚さで斜めにスライスして軽く水にさらし、水気を切っておく。
口径が大きめの鍋にオリーブイルとスライスしたニンニクを入れて火を点け弱火で熱する。
ニンニクの香りがし始めたら、バター(20g)とタマネギを加え中火にして炒める。
タマネギが透き通ってきたらニンジンを加えて炒め、しばらくしてひき肉を入れ塩&コショーをしてさらに炒める。
お肉の色が変わったら赤ワインを入れて、トマトも加える。
トマトから水分が出て全体が緩くなったところで、水を加え、コンソメキューブを入れる。
沸騰してきたらキノコを入れて、煮込んでいく。
カレーの方はタマネギやトマトの形がなくなるくらいになったら、一旦火を止めてから市販のカレールウを入れて蓋をしてしばらくそのままにする。
3分ほどしてから再び火を入れ、隠し味として醤油と牛乳を加えて一混ぜしたらOK。

カレーを煮込む間の別作業として、フライパンにバターを溶かしてからサツマイモを並べ、軽く塩を振って蓋をし、やや弱火で両面を焼く。
お皿にご飯を適量よそってサツマイモを載せ、カレーをかけ、さらにミックスビーンズをトッピングして、さあいただきましょう。










