気まぐれ厨房「親父亭」218~台湾風寄せ鍋 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「台湾風寄せ鍋」
     種類のタレで味わいます
     栄養バランスのいいヘルシー鍋です
  
寒いときには鍋が恋しくなりますが、いつも同じでは飽きてしまいますよね。
今から20年以上前、台湾旅行の折に食べた寄せ鍋を思い出しながら、親父亭流にアレンジして作りました。
溶き卵のタレとポン酢のタレ・・・2種類のタレがポイントです。
豚肉と魚介類と野菜からいいダシが出て、意外とあっさりしているのに驚きます。
<材料 3人分>
豚肉(ロース薄切り) 300g、エビ 6匹、ホタテ貝柱 5~6個、カワハギ(小) 3尾、キャベツ 1/4個程度、ニンジン 1/2本、タマネギ 1個、モヤシ 1袋、生シイタケ 6枚、卵 3個、チキンスープの素 大さじ1、酒 大さじ3、醤油 ゴマ ポン酢 各適量、お好みの薬味(我が家ではゆず胡椒を使います)
  
<作り方>
エビ、ホタテ貝柱、カワハギはよく洗って水気を拭き取っておく。
野菜は適当な大きさに切る。キャベツは少し幅広く切ったほうがよいでしょう。
タレは溶き卵に醤油を少し注いで混ぜ、すりごまを加えたものとポン酢の2種類を用意します。
土鍋に1500㏄の水を沸騰させ、チキンスープの素、お酒を入れます。
そこにキャベツの芯(細目に切っておく)とニンジンを少し入れる。
再び煮立ってきたら、まず豚肉を少ししゃぶしゃぶにして溶き卵のタレでいただきます。
次に魚介類を少し入れて、ポン酢でいただきます。
  
  
 その後に豚肉、魚介類、野菜、シイタケを一緒に入れ(たくさんのキャベツで覆うようにします)お好みのタレでいただきます。どちらのたれも美味しいですよ。
   
今回、福岡の柳川で仕入れてきた「ゆずすこ」という、ゆず胡椒とお酢をブレンドしたものでポン酢を作りました。旨かったですよ。
締めには中華麺でも雑炊でもいいのですが、親父亭の場合うどんのことが多いですね。
  
簡単ですから、ぜひ一度お試しください。