兄貴たちがよく作ってくれた懐かしい味
シンプルながら味わい深い料理です
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍もあるそうです。
疲労回復やイライラの解消にはもってこいで、これからの季節は風邪予防にも効果があります。ビタミンB1は水溶性なので、煮物や鍋の具材よりも炒め物や蒸し物での利用が効果的です。
子供の頃、縫い物仕事で母が忙しいときに、2人の兄貴がよく作ってくれたことを思い出します。
<材料 2~3人分>
豚ロース 250g、ジャガイモ 2個、タマネギ 1個
サラダ油 酒 塩 コショー 各少々 白ワイン 大さじ2
※お好みで、ウスターソース、ポン酢、レモン+醤油など
<作り方>
豚肉は酒を軽くふりかけて、塩&コショーをする。
ジャガイモとタマネギはどちらも5mmくらいにスライスする。
※皮の柔らかいジャガイモの場合は、皮はむかずにタワシできれいに洗うだけでOKです。
蓋のできるフライパンや厚めの鍋に軽くサラダ油をひいて、タマネギを敷き詰めて軽く塩&コショーをします。
その上に豚肉を広げて重ねるようにして並べます。
更にその上にジャガイモを並べて、軽く塩&コショーをします。
火をつけて中火にして白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
ジャガイモが透き通ってきたら、できあがりです。
わが家ではウスターソースを少しかけるのが定番ですが、お好みでポン酢やお醤油にレモンを足して食べたりするのもいいでしょう。
豚肉ですからキャベツやニンジン、モヤシなどいろんな野菜と組み合わせても美味しいと思います。
でもわが家ではなぜか昔からスタイルを変えず、シンプルにジャガイモとタマネギだけを使っています。