冷ご飯が残っているとき・・・ちょっとした工夫で新たな食感
休日のお昼など、てっとり早く調理できます
冷ご飯が残っている・・・炒飯は飽きた・・・お好み焼きも食べたい・・・
休日のお昼ご飯っていうのも、けっこう悩みます。
そんなときに「お好み焼き飯」はいかがですか?
焼き飯+卵かけご飯+お好み焼きをミックスしたような感じです。
<材料 2人分>
冷ご飯 茶碗2杯、卵 2個、ネギ 1~2本、ベーコン 50g(竹輪やかまぼこ、ハムなどで代用できます)、チリメンジャコ 大さじ3、小麦粉 大さじ2、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 小さじ1、ごま油 大さじ1
<作り方>
ねぎは小口切りに、ベーコンは細かな賽の目に切っておきます。
冷ご飯を入れたボウルに卵を割り入れ、よくかき混ぜます。
そこにチリメンジャコ、ネギ、ベーコン、小麦粉、酒、醤油、塩、ごま油を入れてさらによく混ぜて、生地を作ります。
それを2等分して、フライパンに油をひいて両面焼きます。
一口サイズで小さくしたものと、普通のお好み焼きサイズとに分けて作ってみました。
火が強すぎると焦げてしまいますので、中火よりやや弱めでじっくり焼きましょう。
仕上げに少しお醤油をたらすと(分量外)、香ばしくなります。
お好み焼きよりもあっさりしていますし、お醤油ベースなので卵の入った生地によく合います。
お試しください。