気まぐれ厨房「親父亭」199~チャンチャン焼き | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「チャンチャン焼き」
     北海道のバーベキューの定番の一つ
     生鮭を使って、豪快に!!
 
下準備さえしっかりすれば、後は手軽な料理です。
塩鮭ではなく、生の鮭を使います。
<材料 2人分>
生鮭切り身 2枚、タマネギ 2/1個程度、ピーマン 1個、モヤシ シメジ 各適量、ニンニク 2片、バター 20g、味噌 大さじ3~4、みりん 酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩&コショー 少々
※調味料は酒の切り身の大きさによって、適宜増減してください。
  
<作り方>
鮭に軽く酒をふって(分量外)、軽く塩&コショーをして20分ほどおきます。
タマネギは繊維にそってスライスし、ピーマンは縦に千切りにします。
モヤシは洗ってそのまま、シメジは石突を取ってほぐしておきます。
  
ボウルに味噌、酒、みりん、砂糖を入れてよく練っておきます。
※親父亭では2種類の味噌を合わせて使います。
アルミホイルにバターをぬって、タマネギを敷き詰め、その上に鮭を並べます。
その上に調味料と混ぜて練った味噌をぬった上に、ピーマン、シメジ、モヤシを載せてアルミホイルをかぶせて縁を巻き込んで閉じます。
  
  
後は、それを火にかければOK。
グリルやオーブン、蓋があればフライパンでもできます。
親父亭では魚焼きグリルを使って、15分~20分焼きます。(時間は鮭の切り身の大きさによって調整しましょう)
※魚焼きグリルの場合、上面からだけにしか火がありませんので、中火にして少し長い時間が必要です。フライパンも同様です。
焼き上がったら、器に盛って出来上がりです。
  
鮭と味噌の相性がバッチリです。
ご飯のおかずにビールのつまみに、いうことありません。
アウトドアでもおススメのメニューです。