気まぐれ厨房「親父亭」193~冬瓜のそぼろあんかけ | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「冬瓜のそぼろあんかけ」
     冬という字が使われていますが、代表的な夏野菜
     定番料理のそぼろあんかけを冷やしていただきましょう

  
冬瓜には利尿作用がありますし、95%が水分でしかもカリウムを多く含みます。
ナトリウム(塩分)を排泄する効果があるので、血圧上昇を抑えてくれます。
ビタミンCも豊富で、肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めます。
冬場は暖かくして食べますが、夏場なのでそぼろあんかけを冷やしていただきましょう。
<材料 3人分>
冬瓜 750g(写真の冬瓜が1.5㎏でしたので、半分使用)、塩 小さじ1
鶏ミンチ 200g、ダシ 300cc、酒 大さじ3、醤油 大さじ2、白だし 大さじ1、みりん 大さじ2、ショウガ(しぼり汁) 大さじ1、片栗粉 大さじ2
<作り方>
冬瓜は半切したものを1/4にして、ワタを取り、皮をむきます。
それを2cm幅くらいに切ってから、一口大にします。
 
一口大にした冬瓜を、ひたひたになるくらいの水に塩を入れて沸騰させ、軽く茹で、ザルに上げておきます。(茹ですぎないように)
  
別の鍋に酒を入れて火をつけ、すぐに鶏ミンチを入れて4~5本の箸を使ってそぼろにします。
そぼろになったら、ダシを入れて冬瓜も入れます。
醤油、白だし、みりんを入れて煮ます。
冬瓜が煮えたら、味をみて、醤油または白だしで調整します。
味が整ったら、しょうが汁を入れた後に水溶き片栗粉を入れて、適当なとろみが出たところで火をとめます。
   
 
夏場は冷まして、さらに冷蔵庫で冷やしていただくと、一層おいしくなります。
冬瓜の淡白な味に、鶏肉のそぼろ、ショウガの効いたあんかけのお出汁がとても上品です。