気まぐれ厨房「親父亭」173~おから餃子 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「おから餃子」
     ボリューム感がありますが、ヘルシーです
     味の秘密は「差し水」ならぬ「差しダシ」にあり!!

餃子は美味しい!ビールが旨い!・・・でも問題はそのカロリー。けっこう高いんですよね。
例えば王将の餃子1皿は約350kcalといわれます。
家庭で作ると、お肉の量が多くなればその分カロリーがもっと高くなります。
たくさん食べられる低カロリーでヘルシーな餃子を考えました。
  
<材料 75個分>・・・大人数のパーティ用なので、人数に合わせて加減してください。
餃子の皮 75枚、おから 250g、鶏ムネ肉ミンチ 250g、モヤシ 1/2袋、キャベツ 2枚程度、ニラ 1/4束、ショウガ 1片
醤油 大さじ1、酒 大さじ1、塩 小さじ1
差し水用として・・・水 600cc、白だし 酒 みりん 各大さじ1.5 塩 一つまみ
<作り方>
キャベツ、ニラ、モヤシ、ショウガはすべてみじん切りにする。
ボウルにそれらの野菜と鶏ミンチ、おから、調味料を入れて全体的にほぐすように混ぜた後、手でよくこねる。
   
   
それを餃子の皮に包んでおきます。
次に差し水として使うダシを作ります。
水(3カップ)を沸騰させ、白だし、酒、みりんを入れて一煮立ちさせ、最後に一つまみの塩を入れてできあがり。
※白だしがない場合は、ダシ(3カップ)に薄口醤油でもOKです。濃口醤油だとちょっと色が濃くなりすぎます。
焼き方は、まず油をひいて熱したフライパンに餃子25個を並べて焼き、軽く焦げ目がついたくらいのときに、差し水代わりにダシを1カップ入れて蓋をします。
ダシがほとんどなくなったところで、できあがりです。  
※ダシを入れると焦げ付きやすいので、蓋をしたら火を少し弱め、汁気が完全になくなる直前に火を止めましょう。
具の中にしっかりとダシがしみこんでいますので、何にもつけないでそのまま食べます。あっさりとして美味しいですよ。
ミンチは鶏ムネ肉ですし、半分はオカラなのでボリューム感はばっちり、でも低カロリーです。