気まぐれ厨房「親父亭」157~簡単おつまみ②練カツオ梅 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「練カツオ梅」
     日本酒にピッタリ
     一品ほしいとき、手軽に梅和えができます
  
一回作っておけば、いろんな応用ができてとても重宝します。
お酒のつまみにはもちろん、ご飯の友にも最適です。
<材料>
梅干 5個、カツオ節 12g、煎りゴマ 大さじ2、砂糖 みりん 酒 各大さじ1、
醤油 小さじ1
  
  
<作り方>
梅干は種を除いて、梅肉を包丁で細かく叩いておきます。
カツオ節はフライパンなどで軽く煎ってから、すり鉢でゴマと一緒にすります。
そこに梅肉、砂糖、煮切った酒とみりん、醤油を加えてよく練り合わせてできあがりです。
  
※酒とみりんを煮切るのは一緒にして、レンジ(500W)に30秒くらいかけるとよいでしょう。鍋にかける場合、火が強すぎるとフランベすることがあります。
 
そのままでも酒のつまみになりますが、キュウリや竹輪に添えたり、山芋の短冊、軽く茹でたモヤシなどと和え物にしたり、立派な小鉢物ができます。
  
冷奴や納豆にも合いますし、オリーブオイルを少したらしてダシでのばせば簡単な梅ドレッシングにもなります。
もちろんそのままご飯に載せても、おにぎりの具にしてもいいです。
お粥のトッピングなどには最適です。
一度作って瓶や密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、いざという時にとても役に立ちます。