気まぐれ厨房「145」~豚丼 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「豚丼」
BENのブログ
吉野家、松屋、すき家の牛丼チェーンのシェア争いに、最近は東京力メシなる焼肉丼が急激に店舗展開をして、サラリーマンの昼飯市場は益々過当競争がが激しくなってきています。
私は牛丼は食べませんが、ときどき豚丼を食べます。
牛丼にしろ豚丼にしろ調理法はいたって簡単ですが、コスト的には材料をそろえたり調理時間を考えると、自分で作ったほうが高くなるかもしれません。
でもこだわりを持って自分で調理したほうが、納得のいく味になると思います。
親父亭風にアレンジした豚丼メニューです。
<材料 3人分>
豚肉 300g、タマネギ 1個、ショウガ 1片
酒 大さじ3、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ3、塩 少々、みりん 大さじ1、だし 150cc、ごま油 少々、ご飯 丼3杯分
※豚肉はロースでもバラでも、安い細切れでもOK!今回はバラを使用しました。

安いお肉を使用するときは、下拵えとして、赤ワインを大さじ3杯ほどふって揉みこんでおくと、やわらかくて上品な味になります。
BENのブログ    BENのブログ

<作り方>
豚肉は適当な大きさに切り、タマネギは繊維にそって5mm幅ほどにスライス、ショウガは繊切りにしておきます。
フライパンにごま油をひいて、ショウガと豚肉を一緒に入れて強火で炒めます。
肉の赤味が取れたら中火にしてタマネギを加え、酒、砂糖、醤油、塩、みりんの順で入れます。
BENのブログ    BENのブログ
調味料が全体に絡んだら、だしを足して煮詰めます。
タマネギの色が変わってしんなりしたらできあがり。
丼に温かいご飯をよそった上にのせていただきます。
BENのブログ    BENのブログ
七味をたっぷりかけると、美味しいですね

BENのブログ

干し大根の煮物と新生姜の甘酢漬けを添えました。