男の料理レシピ「野菜炒めラーメン」
あり合わせの材料で手軽に
休日に一人でいるときの昼食…どうしています?
簡単にカップ麺ですませるなんてことありませんか。
インスタントラーメンもたまにはいいのでしょうが、塩分や脂肪分が気になりますし、炭水化物と脂質以外の栄養が不足になりがちです。
ちょっとスーパーに行って、生の中華麺を買ってきて、インスタントではないラーメンに挑戦してみませんか。家にインスタントラーメンがあれば、それでもかまいません。ちょっと手を加えることで、味も栄養も豊かになります。
<材料 1人分>
中華麺 1玉、中華だし(鶏がらスープでもOK。私は味覇を使います) 適量、豚肉 適量、
野菜各種(あるものを適当に…今回はキャベツ、ニンジン、ちじみ菜を使用)、
キノコ類(今回は生シイタケを使用)、他にゴマ油、塩、コショー、醤油、紹興酒などを少量ずつ
<作り方>
下準備として、食材を洗って適当な大きさに切ります。
次にお湯を300cc沸かして、味覇を加え、塩、醤油で味付けして、好みのスープを作ります。
(基本的には塩で味付けし、香りと色付けに醤油を少し加えると考えてください)
次に豚肉と野菜を炒めます。豚肉、ニンジン、ちじみ菜、キャベツの順に加えていき、紹興酒をふって軽く塩とコショーをし、最後に生シイタケを加えます。
野菜を炒めながら、同時進行で中華麺を茹でます。
器を温めて、熱いスープを注ぎ、茹であがった麺をよく湯きりしてそこに入れます。
その上に野菜炒めをのせて、最後にごま油を少量かけて完成です。
タンメンに似ていますが、作り方が違って野菜を煮込んだ分、味が変わってきます。
タンメンは肉や野菜を炒めたものにスープを加えてさらに煮て、それを器に茹でた麺を入れて上からのせます。