気まぐれ厨房「親父亭」140~カキ(牡蠣)のガーリックオイルソテー | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「カキ(牡蠣)のガーリックオイルソテー」
     ニンニクの風味と牡蠣の旨みが凝集
     シンプルながら、深い味わい・・・

BENのブログ
寒くなると牡蠣がおいしくなります。
牡蠣をガーリックオイルでソテーして、そのエキスが出たスープで炒めたキャベツを添えました。
<材料 3人分>
加熱用カキ(剥き身) 200g、オリーブ油 大さじ4、ニンニク 6片、白ワイン 大さじ0.5、

塩&黒コショー 適量、醤油 大さじ1、キャベツ 適量 

※下準備で大根おろし1カップほど
<作り方>
カキは流水で一度洗った後、大根おろしでもう一度洗います。すると大根おろしが灰色ににごってきます。
それをさらに水を換えながら2~3回繰り返して洗い、ザルに上げておく。
BENのブログ   BENのブログ   
ニンニクは薄くスライスする。
フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れて火をつけ、弱火でゆっくりとニンニクの香りを油に移していきます。
ニンニクがきつね色になったところで、ニンニクは取り出しておきます。
BENのブログ   BENのブログ
ザルに上げていたカキをペーパータオルでさらに水気をふいて、フライパンに入れてソテーします。
白ワイン、塩&コショーで味付けをします。塩はお好みですがあまりかけすぎないように。
カキから白いスープが出てきて、身がふっくらとしたところで醤油を回しかけて火を止め、カキを皿に移します。
BENのブログ   BENのブログ
フライパンにカキのエキスがしみだしたスープが残っていますので、太めに刻んだキャベツを炒めましょう。
器に盛って、きつね色になったニンニクスライスをトッピングして完成です。