男の料理レシピ「豚しゃぶ」
あっさりしてヘルシー…特製ダレで楽しみます
最後はうどんで締めます
そろそろお鍋の季節・・・今シーズンのお鍋トップバッターは「豚しゃぶ」です。
豚肉は牛や鶏よりも圧倒的にビタミンB1が多いことはよく知られています。
親父亭では「しゃぶしゃぶ」といえば牛ではなく豚が定番です。
<材料 3人分>…特製ダレ以外
豚肉(しゃぶしゃぶ用、もしくはロースでもいい)350g、野菜(白菜、ネギなど適当に適量)
きのこ類(シメジ、マイタケ、シイタケ、エリンギなど適当に適量)、ダシ用の昆布 7㎝×10㎝程度
他に豆腐やシラタキなど、お好みのもの。後は締め用にうどん1玉
<作り方>
まず、鍋に水800cc程入れて、その中に昆布を浸して2時間くらい置いておきます。
その間に特製ダレ(ゴマ味噌醤油ダレ)を作ります。
<タレの材料と作り方>
いりゴマ 大さじ3、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ4、みりん 大さじ2、酒 大さじ2、味噌 大さじ1
これらを用意します。
みりんと酒は一緒にして煮切っておきます(電子レンジに1分かけてもいい)。
すり鉢でいりごまをよく擦ります。
そこに、砂糖、味噌、醤油、煮切ったみりんとお酒をよく混ぜておきます。
(味見の段階では少し辛いと思うかもしれませんが、スープでのばすのでOKです)
※好みでおろしショウガ、おろしニンニク、七味などの薬味を入れてください。
では、お鍋を始めます。
コンロにお鍋を置いて火を入れて、沸騰する前に昆布は取り出します。
昆布を取り出したらお酒を大さじ2杯ほど(分量外)入れます。
沸騰したら、まずお肉を数切れ入れて、赤みがなくなって火が通ったら、タレを薄めずにつけて食べてみましょう。
濃いタレで焼き肉感覚を味わえます。
次は野菜やキノコをお鍋に入れて、少し煮立ってからお肉を上にのせます。
タレをスープで少し薄めて、お肉と野菜と一緒にいただきます。これがまた、いけます。
途中、スープが少なくなったらお湯を足しましょう。
豚肉は牛肉と違って、アクはほとんど出ません。
野菜とお肉をしっかり食べて、残ったスープにうどんを入れていただきます。
特製ダレをちょこっとかけて食べます。これがまた、うまいんです。

