男の料理レシピ「冷製トマトの丸煮」
すっきりさわやか・・・上品な味です
冬場は温かいままで、これまた旨い!
トマトの旨味丸ごといただきます!
抗酸化作用が注目されているトマトのリコピンは、加熱調理で吸収がよくなるといわれます。
今回は夏ばて解消レシピとして、加熱調理したものを冷たくしていただきます。
トマトの旨みがスープに溶け込んで、パンとの相性も抜群です。
<材料 3人分>
トマト 3個(中くらいの大きさのもの)、薄切りベーコン 50g、タマネギ 1/2個、ミント 少々
オリーブ油 大さじ1、水 400cc、固形コンソメ 1個、白ワイン 大さじ1、塩 小さじ1、薄口醤油 小さじ1、ワインビネガー(酢でも可) 大さじ1
<作り方>
トマトはへたをとって湯むきしておきます。
ベーコンは1cm幅に切り、タマネギは繊維にそって薄くスライスします。
お鍋にオリーブ油を熱してベーコンとタマネギを炒めます。
タマネギが少し透き通ってきたら火を弱め、へたの部分を下にして湯むきしたトマトを入れ、お水とコンソメを加えます。
煮立ってきたらアクをすくって、白ワイン、お塩、薄口醤油を加えて15分程度煮込みます。
スープが全体に被らないので、時々すくってトマトにかけながら煮ていきます。
火を止める1分ほど前に、ワインビネガーまたは酢を足して仕上げます。
※火が強いと煮崩れてしまいますので、じっくりコトコトと煮込みましょう。
鍋のまま氷水に浸けて、粗熱をとります。粗熱がとれたら器によそってラップをし、冷蔵庫へ。
冷し過ぎない程度、30分くらいが食べ頃です。
ミントの葉をあしらって、完成です。
スープがさっぱりしていて、パンに合う!
食べていく毎に、トマトの中の旨味がスープに溶けていき、味が変化していくのも楽しみです。