男の料理レシピ「キーマカレー親父亭風」
夏ばて解消のために夏野菜をトッピング!
香辛料はお好みで調整・・・辛さの中に味わい深さがあります
暑い日はこの一品
キーマカレーは挽肉を使ったカレーです。
市販のルウを使わず、カレー粉に香辛料を加味して好みの味を楽しみましょう。
<材料 4人分>
合挽き肉 300g、トマト 1個、タマネギ 1個、ニンジン 1本、生姜 1片、ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ2、白ワイン 大さじ3、醤油 大さじ2、水 600cc、牛乳 大さじ3、ヨーグルト 大さじ3、コンソメ 1個(顆粒なら大さじ1)、塩 小さじ1、コショー 少々、カレー粉大さじ3、
小麦粉 大さじ3、トマトケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ2、その他お好きな香辛料
※他にトッピング用として、カボチャ、ナス、オクラ、ゴーヤ、キノコ類など適量
<作り方>
トマト(湯むき)、タマネギ、ニンジンは賽の目に切り、生姜、ニンニクはみじん切りにしておく。
まず下作りとして、お鍋に分量のカレー粉と小麦粉、さらにお好みの香辛料を適量入れて、弱火で焦がさないように煎り、小麦粉の粉臭さを消して香辛料となじませます。
弱火で10分くらいを目安で、鍋を動かし木べらで混ぜてくれぐれも焦がさないように。
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りがたってきたら中火にしてタマネギを加えて炒める。焦がさないように注意してしっかりと炒め、器に移しておく。
そのままのフライパンに合挽き肉と生姜、ニンジンを入れて炒め、塩、コショー、白ワイン、醤油で味付けをし、肉の赤味がとれてパラパラになったら、お水、コンソメを加え、煮立ってきたら炒めておいたタマネギを加える。
カレー粉や香辛料と小麦粉を煎っておいたものに煮立ったスープをお玉に1杯くらい入れてペースト状にし、鍋の中に溶かしていく。
さらにケチャップ、ウスターソースを加えてさらに10分ほど煮込み、最後に牛乳、ヨーグルトを入れてなじませたらルウのできあがりです。
トッピングとしてカボチャ、オクラ、ピーマンを用意しました。
カボチャは櫛形に切って3分ほど電子レンジで下ゆでします。
オクラは洗って塩を振って板ずりしておきます。
ピーマンは半分に切って種を取っておきます。
それらをフライパンに軽く油をひいて塩を振って焼いたものを用意する。
温かいご飯をよそってトッピングの野菜を並べ、ルウをかけて完成です。

