男の料理レシピ「春のグラタン(Gratin du printemps)」
・・・あっさりした味にさわやかな春の香り
グラタンというと、ベシャメルソースいわゆるホワイトソースを用いた料理と思いがちですが、オーブンで焼きすぎてしまったものが発祥とされていて「表面を少し焦げるようにした料理」の総称です。
したがって最近では、豆腐や豆乳、マヨネーズや味噌などをアレンジしたグラタンのレシピがよく紹介されています。
そういうことで、今回はホワイトソースは使わずに、春をイメージしたグラタンを紹介します。
<材料 3人分>
薄切りベーコン 90g、ジャガイモ(中)2個、タマネギ 1/2個、青菜のおひたし(菜の花、からし菜、ほうれん草、小松菜など)適量・・・今回はからし菜を使用、食パン 3枚、ピザ用チーズ 適量
~調味料など~
バター 20g、塩&コショー 少々、白ワイン 大さじ2、マヨネーズ 80g、練からし 大さじ3、砂糖 大さじ1
<作り方>
ベーコンは3~4cmに、からし菜のおひたしは5~6cmに切ります。
ジャガイモ、タマネギは薄くスライスしておきます。
食パンは1枚を16分割にして、両面カリッとするくらいに焼いておきます。
フライパンにバターを溶かして、ベーコン、ジャガイモ、タマネギを炒め、白ワインと塩&コショーで軽く味付けをします。(塩を入れすぎないように)
ボウルに練からしとマヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、その中に炒めたベーコン、ジャガイモ、タマネギそれに焼いた食パンを入れて、よく混ぜ合わせます。
それを耐熱皿に敷いた上にからし菜のおひたしを敷き並べ、ピザ用のチーズをかぶせるようにのせてオーブンでチーズが溶けるくらいまで熱すれば完成です。
炒めた具材とカリッとした食パンに甘辛い辛子マヨネーズとチーズのマッチング、それに春らしい青菜のおひたしが加わって、なんともいえない食感と風味が楽しめます。