気まぐれ厨房「親父亭」84~カレイの煮付け&塩焼き | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「カレイの煮付け&塩焼き」

      ・・・身がしっかりしているので、煮ても焼いてもいい感じ!


新潟産の浅羽カレイを2尾入手しましたので、煮付けと塩焼きにしました。
BENのブログ  手前が煮付け、奥が塩焼きです。 


まず、煮付けも塩焼きもウロコとワタを取ります。(そこまでは頼めばお店でやってくれますよ)       

BENのブログ  包丁で腹に×の字に切れ目を入れておきましょう。

塩焼きは振り塩をして20~30分おいて、オーブンで焼くだけです。

レモンを絞って、お醤油をかけていただくのがおススメです。
BENのブログ

次は煮付けです。30cm以上ありましたので、頭、腹、尾と3つに切って煮ることにしました。

<煮汁の材料>

生姜 1片、お水 60cc、醤油 30cc、酒 30cc、みりん 50cc、砂糖 小さじ2

※生姜は皮のまま薄くスライスしておきます。
BENのブログ   BENのブログ
BENのブログ   BENのブログ   

はじめに生臭さを取るために80~90℃のお湯を回しかけます。

※沸騰した湯を注ぐと身が崩れますので、少し冷ましてからにしてください。

大きめの鍋またはフライパンに煮汁の材料を入れて沸騰させ、真子を崩さないようにカレイをそっと入れる。

煮汁をスプーンなどで全体に数回かけてから、弱火で蓋をして10分ほど煮て出来上がりです。
煮すぎると身が堅くなり、味も濃くなり過ぎますので注意しましょう。 


BENのブログ   どちらも真子がたっぷり入っていて旨い!!