気まぐれ厨房「親父亭」57~サツマイモのジュース煮 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「サツマイモのジュース煮」


サツマイモは焼いても蒸しても揚げても、そのまま美味しく食べられます。
でも一工夫すると食感が変わり、胸につかえることもなく、おしゃれなスウィーツにできますよ。
レモンやオレンジなど柑橘系の果実やリンゴなどと一緒に煮ることで、甘味に酸味が加わって飽きのこない食感に生まれ変わります。
今回はミックスジュースがありましたので、それを使って種子島産の安納芋を使って作りました。
もちろん他の種類のサツマイモでも同様にできますし、ジュースも市販の果汁100%のオレンジジュースやレモンを絞ったものなどでも作れます。


BENのブログ

<材料>
サツマイモ 3本(620gありました)、果汁100%ミックスジュース 500cc、水適量、バター 大さじ3、砂糖 大さじ5、塩 少々

<作り方>
芋は洗って皮のまま1cm幅の輪切りにし、水にさらした後、ペーパータオルで水気を切っておきます。

BENのブログ  安納芋独特の色がきれいです。


鍋にバターを溶かして、芋、砂糖、ジュースの順に入れ、芋がひたひたになる程度に水を足します。

沸騰したらアクを丁寧に取って、塩を一つまみ加え、そのまま中火で煮詰めていきます。
BENのブログ   BENのブログ

水分が少なくなって、とろみが出てきたら出来上がりです。
BENのブログ   照りが出て色もきれいです。

冷めても柔らかくて、爽やかな甘味と酸味でとってもフルーティーです。

お試しください。