男の料理レシピ「カレー炒飯」
・・・「ドライカレー」とは違います
休日の朝、前日の残りの冷やご飯などあったときに作ってみてはいかがでしょう。
カレー炒飯=ドライカレーという人もいます。
広義ではそれもありかなと思いますが、カレーピラフとは違いますので、厳密にはやはりドライカレーというのは、白いご飯とカレーが別々であるべきです。
<材料 2人分>
スライスベーコン 4枚(80g)、玉ねぎ 0.5個、ニンジン 0.5個、ピーマン 1個、ニンニク 1片、
ご飯 茶碗に2~3杯
※ご飯は冷やご飯でもいい。
~調味料など~
バター 大さじ2、白ワイン 大さじ2、塩&コショー 少々、カレー粉 小さじ2~3(ご飯の量で加減)
※カレー粉は純カレー粉を使用。調理用カレー粉の場合は少し多めに(小さじ3~5程度)にする。
<作り方>
ベーコンは1cm角程度、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンは粗みじん切り程度に、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンにバターを溶かして、ニンニクを入れて軽く炒めた後、ベーコンを炒め、最後に野菜を入れて白ワインを加えて炒める。
全体に火が通って(玉ねぎが透き通ってきたら)塩&コショーを軽くふって味を調えた後カレー粉をまぶし、火を少し弱めて最後にご飯を入れて全体に味をなじませる。
カレーが入るので、塩&コショーを入れすぎないようにしましょう。
付け合わせに、残り物の野菜(大根、白菜、キャベツ、ニンジン)と塩昆布で作った一夜漬けサラダを添えました。簡単に紹介します。
野菜は適当な大きさに切って塩をふり、もんで絞って水気をきっておく。
それに塩昆布適量と竹輪(ハムでも蒲鉾でも何でもいい)を切って入れ、レモン半個分の搾り汁を和えて出来上がり。さっぱりしていてカレー炒飯に合いますよ。
