男の料理レシピ「ニンニク豚味噌」
・・・いざという時に役立つ常備しておくと便利な惣菜
ご飯にそのままのっけて食べるのはもちろん、いろんな時にこれがあれば一品できるというお助けフードで、豚ミンチとニンニクが主役の「ニンニク豚味噌」を紹介します。
たくさん作って、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存できます。
<材料>
豚ひき肉 150g、 ニンニク 半個、白ネギ 1本、味噌 150g、砂糖 大さじ4、酒 大さじ2、サラダ油 大さじ2、ごま油 大さじ1
<作り方>
ニンニクとネギはみじん切りにしておく。
中華鍋またはフライパンにサラダ油とごま油を入れて火をつけ、すぐにニンニクを入れて弱火で炒めてニンニクの香りを出します。
そこに豚ひき肉を入れ若干火を強め(中火より少し弱いくらい)、焦がさないように鍋をゆすりヘラで混ぜながら炒める。
十分肉に火が通りニンニクとなじんだところで、ネギを入れてさらに炒める。
ネギにも火が通ったら、砂糖、酒、味噌を入れて弱火にし、焦げないように気長によく混ぜながら炒める。水分がとんで、ねっとりしてきたら出来上がりです。
ご飯にのっけてそのまま食べてもいいし、茶漬けにするのもおいしいです。
お椀に大さじ1杯ほどを入れて、お湯を注げばインスタント豚汁のようにもなります。
左は風呂吹き大根にのっけたもの。熱々の大根にスプーン1杯のせていただきます。素朴な大根の味に甘い味と香りのニンニク豚味噌が何ともいえません。
右は大根の皮を千切りにして、ごま油で炒め味付けにこの豚味噌を和えたものです。「味噌風味のきんぴら」といったところです。
他にも、ニンジンやセロリ、キュウリ、大根など生のままスティックにして、つけて食べるのもいいですね。
たくさん作って保存しておけば、いざという時にとても便利です。





