男の料理レシピ「茶碗蒸し」
朝夕少しずつ肌寒くなってきました。
秋本番を迎えると食べたくなるものの一つに「茶碗蒸し」があります。
手間がかかりそうな気がしますが、コツを覚えて慣れればそんなに大変ではありません
今日はメインは鶏肉を用いましたが、鯛や鱈などの白身魚や白子やウニなどを入れてもおいしいですよ。
茹でた里芋とか栗、ギンナン、タケノコなど季節によって、入れる野菜などもお好みで変えてみると、いろいろ楽しめますよ。
<材料 3人分>
鶏肉 90g(今日はモモ肉を使用しました。ササミやムネ肉でも可)、椎茸 2枚、蒲鉾 3切れ(厚めがよい)、水菜 1株(ホウレン草や春菊でも可)、干しエビ 大さじ1.5、ニンジン ほんの少し、卵 3個
~調味料~
だし 320cc、 砂糖 小さじ1、塩 小さじ1弱、醤油 小さじ1.5、みりん 小さじ1.5
鶏肉は2~3cm各に切り酒と醤油をふりかけて、下味をつけておく。
椎茸は水で戻してスライス。 ※戻し汁はだしに加える。
蒲鉾は厚めに切る。 ※できれば波型の飾り切りにする。
水菜は5cmほどに切る。 ※水菜や春菊は下茹ではしない。ホウレン草は茹でて用いる。
ニンジンは6枚、薄い梅の花に切る。
ボウルに卵を割り入れ、泡が立たないようにやさしく混ぜ、冷ましたダシをゆっくり注ぎながら混ぜる。
それをザルなどで漉してなめらかにする。
それを器に具材を入れた後に、流し込む。
アルミホイルで蓋をして、蒸し器で蒸す。
初めは強火で2~3分、その後、中火にして13分ほどで蒸しあがる。
蒸し器の蓋は、竹串を挟んで少し隙間を作る。
我が家の茶碗蒸しはペンギンさんの器で作ります。可愛いでしょう。
具がたっぷりで、アツアツホクホク・・・美味しかったです。


