”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -8ページ目

生徒さんインタビュー#02

 当教室の生徒さんインタビューをアップしました。

 

 

 

 

靴作りについて話す時の笑顔のチャーミングさと言ったらキラキラキラキラ

 

心の底から靴作りが好きなんだな〜と伝わってきます。

 

 

元気がない時に観ると一気に笑顔になれそうな動画になりました。

 

 

靴作りを愛する同胞たちは共感しながら、

 

靴作りを始めたいな〜と思っている方には、スタートのきっかけになればと思います。

 

 

 

お教室で作った靴を紹介してくれています。

 

 

靴作り:型紙作り動画 BWS FILM再開

 ふ〜チーン  長いこと擦ったもんだあり、ストレスに飲み込まれながら

 

 やっと復活できました    

BWS FILM 

『パターン・カッティング動画』 

 

 

 

もうね、英語でのリクエストが多くあり、昔販売していたものを作り直し、

 

英語字幕もつけたのですが、英語字幕が専門用語が多過ぎてAI機能が使えなく、いちいち手入力し

 

修正に修正を重ね、なんだか日本語もずれたり、崩れたり、全部使えなくなったり。。。えーん

 

を、2年以上繰り返し、ストレス過ぎて帯状疱疹になり、現実逃避で、過食をしたり、酒に溺れたり、やさぐれたり、神頼みしたり⛩️。。。。

 

そんなことを繰り返しながら泣き笑い、やっと『U-Tip Derbyのパターンカッティング』動画が完成しました指差し

 

もうほとんど執念。。。。チーン 疲れた。。。。

 

 

 

 

まだまだ満足ではないのですが、新しい動画編集アプリの使い勝手がわかってきましたので、

 

少しづつ良くなっていくと思いますので、どうぞ長い目でお願いいたします。

 

 

今後は月一ぐらいで、次々アップしていきたいと思います。(早く作らないと、やり方忘れちゃうし。。。。)

 

この動画とともに、初心者から上級者になっていけるような内容にしていきます。

 

 

 

 

動画での学び方

 

『準備する工具』動画をご覧になり、工具を準びしてください。

 

#00『型紙作成前の準備』動画には木型につけるマーク

(ヴァンプ・ポイント、踝の高さ、バックハイの高さ、フェーシングのサイズ等)

  のサイズ表がダウンロードできます。

 

 また、木型のフロントラインとバックラインの線の引き方が学べます。

 

『#0 スタンダードの作り方』が学べます。

 

『U-TIP DERBYの型紙』の作り方が学べます。

 

知っていることは飛ばしていただいて結構ですが、初心者の方は上記の順番で学んでいただくことをお勧めします。

 

動画ですので、何度でも観ながら一緒に切って練習してみてください。

 

 

靴作りの中でも、型紙作りは一番早く習得しやすい工程です。

 

ひたすら同じ木型で、同じデザインを繰り返し何度でも切ってみることで、理解が深まります。

 

最低5回は同じものを切ってみて、次にバランスやラインを変えて切ってみてください。

 

パターンカッティングは反復学習が一番の学びになりますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 


 

靴作りのグローブ&革の指カバー

 仕上がった生徒さん

 

 

 先週のお教室で靴が仕上がった生徒さんキラキラ

 

 

 

 2足目の靴でべヴェルド・フィドル・ウェイストに挑戦しましたが、

なかなかの良い仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1足仕上がる度に、前回より出来るようになった箇所と

 

前回は気づけなかった新たな課題が出てくると思いますので、

 

目指すことが1足1足変わってくるのも楽しいですよね。

 

 

 

今週の講座

 

靴作りにおいて『履き心地よく』、『美しく』は永遠に学び続ける課題ですが

 

『スピーディーに』は、意外と早く解決することだと思っています。

 

 

 慣れていない生徒さんだと、「手縫い」の時間がやたらと掛かりますが、

 

 見ていても動きに無駄があって、

 

 『こうした方が早いよ、やりやすいよ』とお話ししても、

 

 縫う事や糸に夢中になり過ぎて、それどころじゃない!ガーンって感じですので

 

 

 2足目、3足目を作る中で、「無駄な動き」を減らせると、時間も短縮できますのでぜひTRYしてみてくださいね。

 

 

 

 まず、一番「無駄だな〜」と思える動きは手縫いの時に、

 

 糸を手やオールにぐるぐると何回も巻く

 

  です。

 

 一回巻けば十分です。

 

 

 

 

 次に、針は手から離さない。

 

 縫う度に、床に針を落とす方がいますが、それを毎回拾い上げる時間が勿体無いですね。

 

 右手にはオールを持っていますので、針もは無理!って方は、針は口に咥えておくといいですね。

 

 

 それから、出し縫いの時は「革で作った指カバー」を使用するとスピーディーに糸を引けますね。

 

 

 

 

 指引きの場合は、糸を2回巻く位が私は力の入れ方が丁度良いのですが、その辺はそれぞれの力加減で。

 

 

 そんな感じで、「スピーディー」さを目指して

 

 

 

 今週のお教室では、自分の手と指にベストフィットな、

 

使いやすい「グローブと指カバー」の作り方と使い方を ミニ講座で行いますね。

 

 

私のグローブは25年位使用しているもの(右)と、15年位使用しているもの(左)。年季が入り過ぎて恐ろしい見た目ですが滝汗

 

 

 

 

 

ま、第二の皮膚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革靴作り:インソールの溝ほり

 今週の教室での「耳タコ講座」は

 

インソールの溝について、復習と予習を兼ねてしっかり覚えていただきたいので、

 

INSOLE

について、講座を行います。

 

 

 

 

 

みっちりやるよ!真顔

 

HANDSEWN WELTED製法において、この「インソール作り」がとても重要です。

 

この「インソール」が靴の土台となりますので、しっかりと工程の意味を理解し

 

溝作りを行っていきましょう。

 

HANDSEWN WELTED製法の中でも種類が色々とあり、

 

例えば、”スクウェア・ウェイスト”や”ベベルド・ウェイスト”のようにソールの作りの仕様が違うものは

 

インソールの作りから違います。

 

また、外周のラインであるFeather Cutの角度を間違える方が多いので、もう一度しっかり覚えましょうね。

 

 

また、すくい縫いの穴あけをPIERCING(ピアシング)と言いますが、こちらも強度を高めるために

角度も大切になってきますので、断面図を見せながら説明していきますね。

 

 

靴作りの一番大切な部分が靴作りの一番最初に来るので、初心者の方々は大変なのですが💦

 

 

理解を深めるのには、上手にできなかったり、失敗したりすると、

 

何故こうでなくてはいけないのか?」が良く理解できるようになるので、最初から完璧を目指さず

 

一つ一つの工程の意味を考えながら、長い階段を一段一段登っていくように学んでいきましょう。

 

 

 

今週は桜を見に「弘法山」を登りました。

 

今回は8時に秦野から登り2時間でゴールの鶴巻温泉に到着。その後工房で普通に仕事爆  笑(登山をしてまだランチ前!)

 

 

毎日登れるかも。。。。とか思ったりキメてる

 

弘法山は

私が好きな細く長い上り坂道がいくつもあり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ好きなのかというと、その先に何があるのか?っと、ワクワク感がたまらないからです指差し

 

 

大体、険しくキツイ道の先には美しい景色が待っています。また、登りきった爽快感も最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴作りも、失敗したり、思ったようにいかなかったりしながら、何度もやり直し、

 

 

何度も考え直し、何度も涙目になりながらえーん

 

 

七転び八起きで作った靴は愛おしく、そこでの努力が次の靴にも活かされますので

 

 

そんな努力を無駄にしないように、しっかり頭と体に刻んで覚えましょうね。

 

 

いや〜登山も靴作りも同じような楽しさがありますね。

 

 

一緒に山あり谷ありの靴作りを始めたい方、いつからでもウェルカムです! 初心者も、経験者も大歓迎。

 

 

 

 

靴作り: 革の選び方講座

今週の授業の合間のミニ講座

 

は、”革の選び方”と”購入方法”と”仕入れ先”

 

についてお話しします。

 

 

 

最近、2足目、3足目に入った生徒さん達のやる気がUPしていて、

 

ご自宅でも作業をガンガンされている方が増えましたので

 

さらにレベルアップしていけるように、革についての学びも深めていきましょう。

 

 

 

 

①デザインと革: 革の選び方

 靴のデザインや製法によって、合う革、合わない革があり選ぶ基本をご説明しますね。

 

  また、革の厚さについても、最適な厚さや選び方があります。

 

  これは、イギリスビスポークでの基本と、靴の製法ごとの基本、足に疾患をお持ちの方の場合などがあります。

 

  ソール(底材)の厚さとアッパー(甲革)の厚さのバランスを整えることも大事です。

  

  製法によってのソールの革、アッパーの革、ライニングの革のバランスの取り方を学びましょう。

 

  また、素材によってビギナーさんだと難しい素材や扱う際に注意が必要な革もありますので、

 

  そんなことも踏まえてご説明したいと思います。

 

 

 

 

②革の購入方法

 

 革や材料はお教室内でも購入できます。

 

初めは、見本としてこのくらいの”厚さ”、”硬さ”を選ぶといいね。というものを揃えておりますが、

 

プロコースの方には、2足目以降は自分で買いに行っておいで〜と、早くから仕入れを経験してもらっています。

 

問屋さんは平日営業ですので、なかなか平日休みできない生徒さんには行きにくいかと思いますので

 

ネットでも購入できるお店4店舗の紹介と

実際お店に伺って購入するプロ仕様のお店での購入方法、注意点などをお伝えしますね。

 

 

 一枚購入するとかなり大きくて使い切るのが大変!なんてこともありますが

 

 

 工房内で、「この革、半分入りませんか〜」などの情報掲示板も設置いたしますので、

 

 靴作り愛好者コミュニティーとしても色々と皆さんで情報共有できるように考えておりますので

 

 アイデアあったらぜひ〜。

 

 という感じで、今週も色々頑張っていきましょう〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅日記:大神神社:三輪山登拝

昨日は

 

奈良へ行ってきました♪

 

まずは奈良県出身の生徒さんに教えてもらった

 

橿原神宮

 

 

 

橿原神宮は第一代天皇の神武天皇がご祭神ですので

日本始まりの地とされています。

 

神武天皇は記紀において137歳とか127歳と大変ご長寿ポーンであったことから開運延寿の神様とされているそうです。

 

 

 

 

 

 

境内の深田池 桜の時期はいいですね🌸

 

 

 

 

 

その後

 

奈良県桜井市にある

 

三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

4月1日は「月次祭」を行なっていたからか、平日火曜日でも多くの人で賑わっていました。

 

 

 

 

毎月1日だけ授与される「三輪の神杉」を購入できてなんだかラッキー!

 

 

 

 

そして、

 

 

 

いざ!三輪山登拝。

 

登拝料300円と共に登拝届を記入し、襷(たすき)を首からかけて、お祓いをしてからスタートです。

 

 

三輪山は神体山ですので、登山でもハイキングでもなく、「登拝(とうはい)」ですので写真撮影も禁止ですので

 

 

キリリっとした気持ちで、登り始めましたがキツイ!

 

 

 

かなりの急な山道で呼吸も激しく、一心不乱に登りました。

 

全くの「無」。 何かを考える余裕すら起きない。

 

 

もう⑤あたりから、足が重くて歩も遅くなって来ましたが、

 

 

そこを乗り越えたら急に爽快感が!  キツイけど気分最高!という感覚に満たされました。

 

 

⑥を過ぎたあたりから、景色を楽しむ余裕もできて、

 

 

なんて豊かな山だろう、なんて静寂!と思いつつ、目に映る景色が全て美しくて心が洗わるようでした。

 

 

無事に2時間で戻ってきて、狭井神社にある「薬井戸」から湧き出る”ご神水”を頂きました。

 

こちらの”ご神水”は万病に効くと言われていて、 登拝の渇きもあり美味しかった〜キラキラ

生まれ変わった心地。

 

 

計画ではその後、春日大社に行く予定でしたが、なんだか凄く満足して帰路へ。

 

 

満開まであと少し…




 

 

日本人は自然を神と崇め、自然と共に生きてきました。

 

自然の神秘性、偉大さ、恐ろしさにも触れながら、

 

自然の恵みを受け、生かされています。

 

 

そんなこと全てが有り難く、感謝の気持ちが浮かぶ登拝でした。

 

神聖な山だからか、裸足で登っている方も多く、私も次回は裸足で感じたいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

靴作り:糸づくり手順

 先週はひたすら

 

「手縫い」

 

 

 

 

 

 

 

「つり込み」

 

 

 

 

 

に打ち込む生徒さんが多かったな〜。

 

 

 「手縫い」に使う”糸”は「単糸」という麻糸を各々が糸を撚って、ワックスをつけて作ります。

 

 久しぶりに糸を作る生徒さんは順番を間違いやすいので、覚えてくださいね。

 

 

 

糸づくりの手順

①単糸を使用する本数束ねて切る。

②ワックスをつける。

③撚る

④余分なワックスを布で取る

 

 

②と③を逆にしてしまうと、せっかく捻った糸が取れてしまうので、ワックスをつけてしっかり撚って、捻りをキープ!と

覚えてくださね。

 

動画でも見れますので↓ 予習&復習にお使いくださいね。

 
 
 
 
それから、
 
「アッパー作り」の生徒さん達も、
 

 

 
 
仕上がった方↓ ド派手なライニングが可愛いですね音譜
 
ノートも素晴らし〜キラキラキラキラ
 

 

 

 
あともう少しで仕上がりの方々
 
 

 

↓  なかなか難しいデザインですが、もうすぐ完成です!

 

 

↓雨の日用のスリッポンを作成中の生徒さん。

雨の日用に、エナメルと秘密の素材で作りますキラキラキラキラ

 

 

型紙を作成中の生徒さんも、少しづつ理解を深めながら楽しそうですキラキラキラキラ

 

 



 

 

 

今週も、作りたい靴を作りながら、山あり谷あり を 楽しみましょうね。

 
 
 

 

靴作り:やる気の春到来

 すっかり春🌸ですね。

 

 工房前の桜も咲き始めました!

 

 

 

 

 

 

 今週は久しぶりに仕事の買い出しではなく、NYから遊びに来ていた友人と浅草で会ったのですが

 

「あと1週間いれたら桜見れたのに〜悲しい」と残念がっていて、ほんと、桜の時期は難しいですね。

 

 

 さ!やる気の春!  

 

 先週は新しい生徒さんが2名入会しました音譜

 

 

 

 

 

 

 これからハンマーを振りあげ、汗だくでマッチョな靴作りを行いそうな雰囲気ではないお二人ですが

 

 ナイフを整え順調に作業をこなしておりました😊

 

 これから一緒に靴作りができること楽しみです音譜

 

 

 

 それから、

 

 お教室の席がかなり埋まってきている状況ですので、生徒の皆様「振替アプリ」にてお休み連絡は早めにお願いします!🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 さて、先週も話に出ましたが

 

『サンダルづくりシーズン』到来です。

 

 

 今年のサンプルは”もこもこサンダル”を作ってみました!(まだソールも付いてなく、仕上がってないですが💦)

 

 外反母趾の方にもオススメなデザインのサンダルにしました。(外反母趾の生徒さん多いので)

 

 男女兼用ですが、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 男性陣はOさんが昨年作成したサンダルが人気で、Oさんから型紙を貰って作る方もおりますので、

教室内で、型紙を受け渡ししながら、ワイワイ作ったら楽しいですね。

 

 

 

 

 

やる気が出たら、その時がスタートの時です。キラキラ 

 

 

 

 

新しく靴作りを始めたい!って方、是非是非お越しくださいませ。

 

毎週土曜日の13:45分から説明会を行なっております。

詳細↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革靴作り:靴工具の手入れと使用方法講座

 令和も7年目ってびっくりじゃない?(いまさら…)

 

 

生徒さん達と時の経つ早さに驚きつつ、

 

でも、生徒さん達の上達を見ると、そうだよね〜頑張ってきたよね〜

 

とも思います。ニコニコ

 

 

 

Youtube

全くの初心者からスタートし2年とちょっと。

 

プロコースを終え、かなり靴作りの腕が上がってオーダーも手掛けている生徒さんのインタビューをアップしました。

 

 

 

 

 

 

お教室風景

 

先週、靴が仕上がった生徒さんキラキラ

 お似合いです!

 

 

 

 

 

 

 

仮縫いアッパーが仕上がった生徒さんキラキラ (仮縫い?とは思えない出来栄えOK

 

 

 

 

 

とてもユニークなアッパーを作成中の生徒さんキラキラ

 

 

 

 

 

フィドル•ウェイストに挑戦している生徒さん

なかなか良い感じ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の講座

さて、今週は『靴工具の手入れ方法』の講座を行います。

 

ナイフの研ぎ方はYoutubeにアップしてあるので、そちらを見ながら行ってくださいね。

 

 

 

今回は

 

ラップスティック、出しばり、スクイばり、オール、ハンマー、ワニ、

 

などの初心者さんも使用する、基本的工具の手入れ方法を行います!

 

 

イギリスとドイツから注文していた工具類が届くし、ドイツ製の出しばりが大量に手に入ったので

 

長く愛用できるように、手入れもしていきましょうね。

 

また、初心者の方から

 

「どの工具から揃えたらイイですか?」と質問されましたが、

 

お教室の初心者工具セットを手入れできるようになったら、

 

お勧めは

 

次は頻繁に使用する

 

*ドイツ製のワニ(PINCER)

 

*イギリス製のロンドン・ハンマー、タックスプーラー 

 

次に以下の工具のサイズを少しづつ揃えていくと良いですね。

 

*ファッジホイール(#8、#10、#12)

*ウェルト・アイロン

*ウェスト・アイロン

 

そんなことも含め、今週は工具について授業中に講座を行います!

 

 

ヨーロッパのネジのついている靴工具は、セッティング方法があって

 

なかなか素晴らしくて、使い方を教えると感動する生徒さん多し!

 

ですので、中級者以上の方も今一度、工具の使い方をゆっくりじっくり学びましょうね。

 

 

これから靴作りを始めたいとお思いの方、いつでもウェルカムです。

 

毎週土曜日13:45分から説明会を開催していますので、ぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

へそ曲がりの靴作り

 昨日は弟子が来たので、最近の資材や工具や革の情報交換。


新しい革を色々と使用してみた感じとか話したり、工具の話とか。

 


 その後は

 オーダーの靴の仕事で、お客様から頼まれている新しい靴を数点デザインしたり、新しい木型つくりに没頭していると、

 


 イギリスから工具が届き、関税と送料の高さに驚き💦

 



 少しですが、新たに入荷したものあります!↓

 Web Shop

 

 

 

 家に帰ってから、肩にインコを乗っけながら動画の編集をひたすら行い、寝落ちして朝が来る。。。

 

 

 

 というような、日々がここ数週間続いていて、そろそろ旅に出たいな〜チーン とも思いますが

 

 

 やりたいことが多くて多くて。。。。

有難いことです。

 



 先週も生徒さん達にも色々と協力していただき、また新しいことが出来そうです。お願い

 


 

 お教室も、オーダー靴も一段一段ゆっくり階段を登る感じで少しづつ改良改革していきますので、生徒さん達もやってみたいことがあったら教えてね。

 

 


 どんどん新しいことにチャレンジしていきましょ〜。

 

 

 

 生徒さん達もかなりレベルの高いことを行なっているので、

 

感覚を研ぎ澄まし、革の声に耳を傾けていきましょうね。

 

新しい世界が広がりますよ。

 

 

 どんどん簡単に、簡単に、コスパ、タイパ。。。っていう時代ですから、

 

 

 へそ曲がり者としては、

 

 逆行してどんどん難しく、どんどん繊細に、どんどん気を張って、精神と魂をすり減らす

 

 美しい靴作りへの困難な茨の道を進んでいきたいと思います。

 

 同じヘソを持ってそうな生徒さんが多いので、一緒に探究していきましょう〜。

 

 

 クウちゃんはまだ上手く飛べなくて、赤ちゃん感が👶


 

 

 

 

 

 

お教室風景

 

 さて、先週は靴が仕上がり、磨きも完了した生徒さんキラキラ

 

 





 仮縫い靴が仕上がった生徒さんキラキラ 

自分で作った木型が良いフィッティングで仕上がるのは嬉しいですよね音譜

 



 

 木型を抜いた生徒さんキラキラ 次回仕上げとフィッティングです!

 



 

 最近、フィドル・ウェイストのソールに挑戦している生徒さんが2名。

ソールで遊ぶの楽しいですよね音譜

 



 

 インソール作りも上手になった生徒さんキラキラ

 



 

 2足目のインソール作りで、溝の意味や角度の大切さを再度復習する生徒さんキラキラ

 



 

 木型を作成中の生徒さん達キラキラ

 

 





 

 今週も細かい事に気を配りながら、理想の靴を目指して靴作りを楽しんでいきましょ〜。