靴教室:New 資料
今週のお教室も無事終了。
昨日は「英国デザイン講座」を行いました。
クラシックデザインをベースにデザインしてみたり、
”意味のあるライン”
”想い”を表現するデザイン
を考えながら、お題に沿った靴のデザインができるように練習してみましたが
皆さん色々とアイデアを出されていました![]()
参加者の皆様、お疲れ様でした。
さて、今週の通常教室では
「Oxford 」の構造を スカイビングについての資料をお配りしました。
スカイビングの意味と、
”UNDER LAY”(アンダーレイ)
と”RAW EDGE"(ロウエッジ)
のスカイビングについて図解しました。
分かりやすい🎵と喜んで貰えたので、
シリーズ化しますね😊
次回は「Derby」の構造をお配りします。
何個かまとめてnoteに掲載しますので、欠席した生徒さんはそちらから入手してくださいね。
それから、
ついに完成!
「各工程の目標時間表」!!
生徒さん達のご要望にお応えして
各工程に掛かる時間の目標を表にしてみました。
ものづくりにおいて、時間を掛ければ良いものが出来上がるって訳では決してなく、
大体において、「やりすぎで失敗」することも多く見受けられるので、
この工程は「5分で終わらせるようにちゃっちゃとね」とか、
この工程は大変だけど1時間以内で終わらせたいね。
とか、
あまりにも時間が掛かるということは、そもそも何か違うことをしているのではないか?
工具の持ち方は間違ってないか?やり方違うのか?
という、そもそもの間違いも発見しやすいし、
目安になるかと思います。
もちろん、中級者以上の方はこの目標時間の半分の時間を目指してくださいね。
それから、特別1日講座で行う講座の希望を聞いてみたら、
「木型講座を希望!」と何人かに言われましたが、木型は完成までに数日掛かるので
現在は仕事のスケジュールがキツキツで特別講座で木型を行なう時間がやはり作れません![]()
靴作り経験者の方は、好きな工程から始められますので、どうぞ通常教室に参加されて
木型作製から初めてみるのはいかがでしょうか?
当ラボラトリーは初心者からプロまで徹底的に英国ビスポーク靴の作製方法が学べます。
ある程度の靴作りは出来るようになったけれど、さらにレベルをアップしたい!
本場の方法を学びたい!という方、いつでも大歓迎です。
もちろん、靴作りの経験どころか、ものづくり経験もない。。。。という方も大歓迎!
各々のペースで学べますので、1から学び、自分の理想の靴を作れるように一緒に
学んでいきましょう!
現在、当工房では全くの初心者からスタートし10数年通われて、ご家族やご友人の靴を作りまくっている方や、
プロとして靴のオーダー受けながら、さらにスキルアップの為に学び続けている方、
Zoomで自分のお店から受講している方もおります。
どのレベルの方も受け入れておりますので、一緒に靴作りの深みにどっぷり浸かりましょう。
靴作りを真剣に学びたい方、随時お待ちしております。
↓
靴教室:今週の授業テーマ
1月18日(土)18時〜「英国デザイン講座」を開催いたします。
参加者の方はお待ちしております!
2月の特別講座は『SOLEの飾り釘講座』です。
詳細↓
さて、先週は ”ナイフ砥ぎ強化週間” としてナイフ砥ぎに奮闘していた方々
引き続き『砥ぎ』チェックしつつ、
最近は初めての”型紙作り”を行っている方が多いので、
『パターンカッティングの基礎』と『アッパーのスカイビングについて』
説明したいと思います。
急に思い立って、ただいま資料を作成中ですが ![]()
↓ ここまで描き終わったとこ😆
今夜寝れるのか?😓
今年は出来る限り生徒の皆さんに
わかりやすく、覚えやすく!をモットーに
基礎から応用まで、靴作りの世界を楽しみながら学んでい頂ければと思います。
とりあえず、資料作らなきゃいけないので💦
今週のお教室で![]()
諸々、復旧しました。
ここ数週間、パソコン、WiFi、Zoomとメールの不具合が発生していて
原因が分からなかったのだけれど、
今朝は不具合どころかメールも送受信できないし、WEBも開けない。。。
と
いよいよ酷くなっていましたが、直して頂き回復しました!
Zoomの方々にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした
メールの返信が届いていない。。。。という方は、
大変申し訳ございませんが、再送をお願い致します。
お手数お掛けして恐縮です。。。
まだ、WiFiがイマイチなので、これから改善策を考えますが、
今年も色々と工房内の改良をしていきますね。 お騒がせいたしました。
そんなこんなで今朝はパニクリましたが
有難いことに新規オーダーや、新しい生徒さんの入会で
年始から忙しくさせて頂いており、エネルギーが漲っております!
本日生徒さんと「靴作り計画」の話をしていて
「どの工程にどのくらいの時間が掛かるかも把握したい」と言っていて、
ほんとそれ
重要。
時間を掛けなくて良いことにダラダラやっていたり、
バッバと行わないとノリが乾いてやり難くなる。。。とかありますので
今年は、”この工程は〇〇分で終わらせる” など、時間の目安も伝えつつ進行していきましょうね。👌
今年は”効率よく、手際良く、目標に向かって前進していきましょう!”
さて、教室内の”書き初め”も、皆さんなかなかの出来栄え。
それぞれの ”想い” と共に
靴作りを上げていきましょう⤴️
革靴教室:ナイフ砥ぎ強化週間
さて、今週は心も新たに取り組んでいる生徒さん達が多いですので
『ナイフ砥ぎ強化週間』として、
砥ぎ方のレッスンと、生徒さん達のナイフチェックをしたいと思います。
切れないナイフで頑張るのは 『頑張り』とは言えないです。
それは『無駄な時間』です。![]()
ちゃんと腰を据えて、一旦ナイフと向き合って、気持ちよく靴作りが行えるように、
しっかりナイフを砥いでみましょうね。
底付けのナイフはシャープに出来るようになったけれど、
クリッキングナイフやスカイビングナイフがいまいち。。。
と、いう方もいると思いますので、デモンストレーションしますので、一緒に砥ぎましょうね。
その他、”すくいばり”や”出しばり”の砥ぎ方、もやってみましょう。
良い工具を持っていても手入れが出来なかったら、宝の持ち腐れ。
人と工具が一体となって『職人』です。
工具の手入れができて、扱うことが出来るようになるのが初めの一歩。
ナイフが砥げないで、それ以上の何ができようぞ。
今年1年、スーパーシャープなナイフで靴作りが一層楽しめるように、
”砥ぎ”をマスターしましょうね。
旅日記:諏訪大社
今週は諏訪大社へ行ってきました。
諏訪大社は
・上社前宮
・上社本宮
・下社秋宮
・下社春宮
の4社で「諏訪大社」ということで、4社を巡る旅をしてきました。
↓御朱印を4枚集めるたら記念品が貰えました!
諏訪大社というと
大きなモミの木の丸太に数十人の男衆が跨って、急な山の斜面を滑り落ちるなかなか豪快な
「御柱祭」(おんばしらさい)で有名ですが、
↓御柱
神道には珍しく「生贄の儀式」をする”御頭祭”が毎年行われ
近年では生贄は剥製を使用しているそうですが、以前は75頭の鹿の首、
うさぎの串刺し、猪の頭皮などが捧げられていたそうです。
そんなことからか、猟師さんが多くお参りされるそうです。
革製品を扱う「靴屋」として、一度は行っておきたいな〜と。
諏訪神社は日本の最古の神社の一つと呼ばれていて(最古がいくつもあるのが腑に落ちないですが。。。)
神社の周りに多くの巨木があり、
綺麗な小川が流れて
↓ 水眼の清流 この川にはホウ酸が入っているそうで、眼に良いとのこと。目を洗ってきました👀
澄んだ空気…と、
宮大工、立川和四郎冨棟の圧倒される彫刻。
半分回った辺りから雪が降り出し
幻想的で、息を呑む美しい光景の数々に
寒さも感じなかったほど。
四社巡りの途中に
なんだかやけにそそられる石階段を見つけ
こういう↓階段を上がった先にはいつも素敵な光景と出会える確率高い!
階段の途中で 有難い不動明王をみつけ💓
階段の上に、訪ねたい!と思っていた慈雲寺がありました✨
慈雲寺は武田信玄が作ったとされる名庭と何かで読んでいたのですが、
あまりの美しさに魂が震えました。
なんて素敵な場所だろう。
来れて本当に良かった。
雪が降ってて、誰も居なくて、夢のような美しさ✨
ずーっとここに居たい…と
後ろ髪を引かれつつ
諏訪大社巡りに戻り、
諏訪大社 四社巡りは、四社それぞれの違いも楽しめ見どころ沢山でした。
晴れてたら、諏訪湖から富士山🗻を拝みたかったのですが、また次回!
今回、神社で2回おみくじを引いたのですが、
両方『大吉』だった🙏 最高‼️
今年も良い年になりそうだ!
靴作り:1月から3月までのイベント&今週の教室風景
さて、今年はどなたでも参加可能な”特別講座”(サタデーナイトクラフト)を18時から月一ペースで行います!
1月は↓ 来店受講は残席1名!zoomはまだまだ大丈夫です👌
詳細
2月は↓ 「SOLEの飾り釘」講座です!
ご自分の革靴の底にイニシャルやナンバーを入れられます![]()
既成靴でも、自分だけのオリジナルに変身でき、益々愛着湧く靴に💓
詳細
3月は↓ 「ベビーシューズ作り講座」です。
ご友人のお子さんやお孫さんへのプレゼントにも最適![]()
アレンジを加えてサイド・ビジネスとして販売しても
夢が広がりますね〜。
上記の講座は受付開始しておりますので、詳細をよくお読みになり、お申し込みください。
生徒さん達は、お教室内でお申し込みフォームに名前書いてね。
今年も靴づくりも
靴に関するあれこれも、楽しんでいきましょう〜🎵
今週お教室もスタートしました。
土曜日は静かな雰囲気でスタートしましたが
日曜日は賑やかに![]()
書き初めをして靴作りスタート!
来週も書き初めやりますよ〜✨
本日、自分で作った木型で仮縫いが仕上がった生徒さん✨
微調整をして本縫いへ!
学びが深くなっていく過程ですね。
木型はフィッティングも大切だし、美しいラインも大切だし、歩行の事も考えながらだし、とても難しいので、初めての木型作りは大変ですが、
一つ一つの工程を丁寧に、立体を見る目を養いながら、作り続けることのみが上達のコツです。
悩みながら考えながら、深く掘り下げでいきましょう。
そるから、早速新しいメンバーも土曜日クラスに加わりました!来週からzoomで、岩手から参加です![]()
楽しみ〜😊
靴教室:今年もお疲れ様でした。
お客様、生徒の皆様、お世話になっている皆様、今年もどうも有難うございました。
今年も楽しかった〜
悲しい出来事もありましたが、人生は諸行無常、全部受け止める!![]()
今年は工房を引っ越したり、お教室の日にちを変更したり、捨てたこと、止めたことも多くあり、
変化の多い年でした。
工房を立ち上げた20年前、
*イギリス・ビスポーク靴のことを知って貰いたい!
*このHandsewn welted製法の技術を残し続けたい!
*靴を作る楽しさを広めたい!
そんな想いでスタートしました。
20年前はビスポークという言葉さえ、日本に上陸していないような状態でしたが
現在では認知度も上がり、高級靴への関心が高まるだけでなく、海外からもお客様がお越しくださるようになりました。
自分で靴を作りたい!という方々も途切れることなく、最近は自分の息子と同年代の方々も増え
次の世代にバトンを渡せそうです。
先日行った「プレゼン大会」では、生徒さん達が
「靴作りは楽しくて3時間があっという間!」と言ってくださっておりましたし、
お教室内で見ていても、みなさんとても楽しそうで
私の想いは叶っているな〜と有り難く思います。
このブログも2005年からのアーカイブが凄まじい量ですが
これだけのことがありました![]()
今後20年は、
靴づくりを生業にしたい!という方々のサポートと
プロになった生徒さん達も増えているので、横の繋がりも広がるように考えていきたいです。
靴作りに関しては、いろいろな製法もお教室では教えますが、自分自身のオーダーでは
古き良きイギリス・ビスポークの原点回帰🇬🇧。
いろんな寄り道したり、新しいことにチャレンジしたり、開発したり、日々好奇心の赴くままに色々な靴を作ってきましたが
それらを踏まえて、今一度自分に問い
『本当に好きなイギリス靴』をじっくり腰を据えて作っていきたい!と思えるようになりました。
次の20年に向けて準備は全部整いました。今年はその準備の期間でした。(今から思えば。。。)
黒木さんと話している時、黒木さんが力強く言っていたのは
「人生は1回こっきりですからね!」
ほんとほんと!
やりたいことは全部やるぞ〜。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
本当にいつも有難うございます!!
メダリオン講座とプレゼン大会
本日はイギリス🇬🇧ノーザンプトンから黒木さんをお招きし
John Lobb Parisのデザイン方法、考え方、アイデアの出し方などを学びながら…の
飾り穴(メダリオン)のデザイン講座 でした。
スタートは皆さん緊張気味でしたが、黒木さんに褒められながら、皆さんメダリオンのデザインにのめり込んでいました。
いや〜ちょっとしたキーワードからアイデア浮かんで、大量にデザインしていました。
郷土愛❤️も沢山でて、
岐阜県から参加している方は 『岐』をモチーフに
香川県から参加している方は 『うどん』を!
ストーリー性のあるメダリオンのデザインを次から次へとどんどん作っていて、
私は年末の雑務をしつつでしたが、あまりにみんなが楽しそうでクリエイティビティー溢れまくってたので
雑務に集中できず。。。。凄かったな〜。
その後のプレゼンテーションも
皆さんの靴への愛が激しくて
工房内に13名、ZOOM参加が3名でしたが、それぞれの靴と向き合った1年をみさせて頂きました。
最後に黒木さんから ”2024年Benchwork study of the year ”と”面白かったで賞”と”若いで賞” の発表があり
黒木さんから、靴の底材一式を贈呈されました🎉🎉🎉
その他にも
イギリスからのお土産くじ引き、じゃんけん大会。。。。
それから、今回のイベント参加者に工房からもプレゼントを用意してみました!
参加者の皆様、お疲れ様でした!!
今年参加できなかった方も来年はぜひ!!
有難いことに、黒木さん講座もすでに内容を話し合えましたので、どうぞお楽しみに![]()
そして、来年のプレゼン大会は2025年1月から準備を始めましょうね![]()
黒木さん、毎年本当に有難うございます🙇♀️
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
新しい工房での初めての年末イベントだったので、色々と心配してたのですが
来年はもっとバージョンアップしたの出来そうで、今からワクワクしています。
来年も楽しいこと沢山しよう〜!そうしよう〜!
























































