革靴:アーシング
最近アーシングを始めたのですが、本当にとっても気持ち良い![]()
![]()
近所の公園で↓
通勤途中の公園↓ 有難い
『アーシング』は、裸足で草や土の上を歩く、ってだけのことなのですが
”人間電気論”ってのを最近知り、アーシングにたどり着いたのですが
地面を通してマイナス電子エネルギーを受けて身体に溜まっているプラス電子を中和することで、
体内の電磁波を放出し、カラダのバランスを整える健康法。
疲労回復、高血圧の改善、自律神経の乱れを整え、精神の安定、血流改善、
炎症や痛みの軽減、ホルモンバランスを整え、睡眠の質向上。。。。。
などなど、体調不良に色々と効き目があるそうです。
私は、疲労回復と解毒(今年は抗生物質をたくさん飲んだので。。。
)のために始めましたが
これが、気持ち良すぎて癖になります。
それと、「歩く」ということにさらなる気づきもありました。
アーシングをしていると、土の上や草の上の一歩一歩の感触が全部違うのに驚きます![]()
温かみを感じる一歩、ひんやりと感じる一歩、ごつごつの一歩。。。。
そして、それらのどの一歩もとても心地よいのです。
土の上に平面なんてなかなかなくて、足に伝わる形状の刺激も気持ち良いです。
舗装された道を歩いていたら感じないですよね。
あ〜なんて自然と遠ざかった生活なんだ。。。。と思うと共に自然に帰りたい!としみじみ思います。
また、アーシングの良さは、体の電気を放出することなので、
ゴム底の靴を履いていたら、ゴムは電気を通さないので放電できないですよね。
そう考えると、「革底の靴」の方が体に良いですね。さすが!革靴!!
なんて、思ったり。
革靴を裸足で履くのは嫌いだったけど、アーシングから考えるとありかも?と思ってみたり。。。
なんの効能がなかったとしても、裸足で土の上を歩くのは地球との一体感があって心地良いのがとにかく
驚きです。
自然て素晴らしいな〜
と改めて思います。
足裏が痛い。。とか、足がむくむ方は、やってみる価値ありだと思いますよ〜。
革靴作り:年末のイベント
やっと寒くなって来ましたね。
年末感がだいぶ出てきて焦ってきております💦
さて、お教室の年末のイベント参加者の募集を開始致します!
JOHN LOBB Parisから講師をお招きし、
『飾り穴のデザイン方法』の講座を開催致します!
日時:12月28日(土)14:30〜17:30
参加希望者は教室内の参加者リストにご記入いただくか、
メールでも受け付けておりますので、ご連絡ください。
先着順で定員8名です。
また、その他ZOOM参加も可能ですので、
参加希望者は 工房内 か ZOOMのどちらで参加かお知らせくださいませ。
受付開始は11月11日(月)〜です。
メール: bespokeshoes@benchmade.jp
生徒の皆様、宜しくです!
それから、講座の後に毎年恒例の
『プレゼン大会』を
今年も開催致します。
日時:12月28日(土)18:00〜
こちらは”今年の靴作り発表”、”来年へ向けてのこと”、”革靴が好きすぎてこんなんです”![]()
などなど、テーマは自由です。
また、詳細はお教室内で説明いたしますが、生徒の皆様のご参加お待ちおしております。
こちらも工房内とZOOMのご参加可能です。
それから、お教室の生徒さん以外の方でも参加できるイベントはこちら↓ 募集中です。
さて、今週サンダルが仕上がった生徒さん! 来年誰よりも早く
履けますね
のんちゃんも寒くて、鳥籠から出てこないな〜😓
電気で暖かくなる止まり木がやはりお気に入り✨
革靴作り: SATURDAY NIGHT FEVER CRAFTS
生徒の皆様、土曜日はお休みを頂き有り難うございました。感謝![]()
金曜夜クラスにはお教室OBがイギリスからお土産とお土産話を持ってきてくれました。
また年末の忘年会で発表してもらいましょうかね![]()
先週の生徒さん達↓
さて、来年度の計画出しました。
以前の「SUNDAY CLASS」改め、
来年度は
「SATURDAY NIGHT FEVER CRAFTS
」
サタデーナイト・フィーヴァー・クラフツ! と アゲアゲな感じで
生徒さん達に「フィヴァーいりますか?
」と言われましたが、
いるでしょ
というわけで、
少しづつ弟子達に託しながら、ものづくりの楽しさを伝えていくイベントとして開催致します!
まずは第一弾は例年人気のあった
1月18日(土)
「英国紳士靴デザイン講座」
紳士靴のデザインの種類、靴のデザインの意味、機能性と耐久性を考えたデザイン方法
靴のデザイン画の描き方などを学べます。
靴のデザインの意味を知ると靴作りも楽しさ倍増です。
今年初のイベントに参加して、モチベーション高く靴作りに燃えていきましょう!FEVER![]()
こちらはお申し込み開始いたしました↓
第二弾は
今回初の講座
2月 「革底の釘飾り講座」
ビスポークの靴には機能性や耐久性を考えながら作る部分とは他に、美しさや遊び心を入れ込む部分もあります。
その一つに、革底にイニシャルを入れたり、作った靴の番号をお入れになられるお客様もいらっしゃいます。
綺麗にイニシャルや番号を入れる技術を学び、さらに愛着の湧く靴にしてみませんか?
この機会に、自分の革底にオリジナルの文字やナンバーを入れてみましょう〜FEVER![]()
こちらは、12月にお申し込み開始いたします!
第三弾は
3月に
「ベビーシューズ作り講座」
プレゼントにも喜ばれるベビーシューズ作りをしてみませんか?
小さな靴づくりは心もほっこり
FEVER
こちらは弟子の石井くんが行う予定で
1月にお申し込み開始いたします!
お申し込み開始はinstagram か当ブログ、WEB SITEでご報告いたしますので
どうぞフォローをお願い致します。
革靴作り: 年末年始の予定
11月2日(土)のお教室はお休みです。
他のクラスは通常通り行います。
また、年内の通常教室は12月27日(金)までです。
12月28日(土)は教室内イベントを開催致します!
来年は1月4日(土)のお教室からスタートです。
説明会の開催も同じ日程ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
さて、お教室
今週はブラジルから木型作りを学び来日された方もいたり、
季節の変わり目で、暖かい靴が欲しいな〜と、素材やデザインについてワイワイ話したり
と今週も賑やかな教室でした。
ブラジルから木型作りをしに来日 ↑
ハーフミッドソール シートウェルト中 ↑
つりこみ中 ↑
スカイビング中 ↑
仮縫い靴作り中 ↑
前回の糸作り天才っぷりをすっかり忘れた💦
と嘆き中 ↑
それから、年末の『プレゼン大会』に向けて準備しつつ、来年度の目標も立てていきましょうね!
ちょっと今年は忙しすぎて、したかったけど出来なかったことが沢山で、私はすでに反省モードですが![]()
お正月休みまでラスト2ヶ月、燃え尽きよう
と思います。
今週のBWSラボラトリー風景
誠に勝手ながら11月2日
(土)のクラスはお休みです。
生徒の皆様宜しくお願い致します。
さて、今週のお教室で靴が仕上がった生徒さん
初めて作成した靴作りには多くの ”初めて” がありますが
靴を木型から抜く作業は、その中でも群を抜いてワクワク感がありますよね![]()
さらに、その靴を初めて足入れする時のドキドキ感![]()
足にあった靴(ビスポークの靴)だと靴に足を入れた時に ”シュッ”と良い音がします。
その”シュッ”と空気が抜ける音を聞いて、ニンマリ笑顔が出ていました
。
毎週、自分で作った口やサンダルを履いて通って下さる生徒さん達も多いです♪↓
足の採寸レッスンを行ったクラス、デザインのレクチャーを行ったクラス、の他に
金曜日の夜クラスではイギリスからJOHN LOBB PARISの黒木さんがZOOMで授業に顔を出してくださって、
年末のイベントの打ち合わせをしたり、生徒さんからの質問に答えてくれたりしてくださったサプライズもありました!
年末のイベントに向けて頑張っていきましょう!
プレゼン優勝者には、イギリスの最高級底材セットと黒木さんから贈呈されます![]()
他にも特別賞やじゃんけん大会の景品もお持ちくださるそうです![]()
早めに準備されたい方は、昨年使用したフォーマットをお渡ししますので、お伝えくださいね。
さてさて、来週は海外からの生徒さんも参加します。色々楽しみね![]()
やっと涼しくなって、靴作りも集中しやすい気候になってきました。
新しく靴作り始めたい!って方、今が始めどきですね
年末のイベントに参加するとクラスに馴染みやすいし、一緒に靴作り頑張っていきましょう!
毎週土曜日に説明会を開催しています! 20代から70代の方々が皆で切磋琢磨しながら楽しめます![]()
年末のイベント
今週10月18日(金)から「足の採寸レッスン」を行います!
数週間にわたって、少しづつ行いたいと思います。
生徒の皆様、靴下を履いて来てくださいね!
それから、年末のイベントを企画中で、
今年もノーザンプトンのJohn Lobb ParisからMR.KUROKI 氏が来日して講座を行なってくださいます![]()
先週「飾り穴」のデザインをあれこれ考えていた生徒さんもおりましたので
LOBB Parisのデザインの考え方や方法を教えて頂く講座をお願い致しました。
日程や時間などはお教室で発表しますね![]()
それから、今年も講座の後に「プレゼン大会」を行います![]()
昨年はすごく盛り上がって、伝説に残るイベントとなりましたが、今年も頑張っていきましょう〜![]()
MR.KUROKI氏から景品もありますよ〜と連絡頂いておりますので、
またワイワイ楽しみながら、モチベーションを上げていきましょう!!
さて、先週のお教室は
Zoom受講で頑張る方々↓
アッパーが仕上がりそうで仕上がらなかった方↓
ですがすでに可愛いブーツ![]()
木型が仕上がった生徒さん↓
ソリッドを作成中の方↓
U-チップの型紙を作成中の方↓
すくい縫いも段々慣れてきた方々↓
インソール作り中の生徒さん↓
それから、お教室に自作の靴やサンダルを履いてきていた方々↓
靴作りを真剣に取り組むメンバーは随時募集中です!
真似る大切さ
先週は暑くなったり、寒くなったり、雨が降ったり、強風に飛ばされそうになったり。。。
と激しい天候でしたが、
工房内は相変わらず黙々としたり、雑談に笑ったり、新しいチャレンジをする人はいたり![]()
底付けに奮闘されている生徒さん✨
写真上のベベルド・ウェイストの底付けはインソールの溝掘から、スクウェア・ウェルトとは違いますし
底革を貼る前の加工も独特で、この加工が慣れるまでは難しいですよね。
写真下のマッケイ製法の底付けをされている生徒さんはアイロンの使い方に奮闘されておりましたが、
底縫いを乗り越え、ヒールに入りました![]()
それから、
工房に入ってきてすぐに
「最初に謝っておきます。。。。」
「? 何したの?」
「これ勝手に作りました・・・・」
↓
生徒さん達と
「すご〜い!」「欲し〜い!」と盛り上がりました![]()
なんか、とっても嬉しいです![]()
夏が終わってしまいましたが、工房Tーシャツ作りましょうかね![]()
なんでも作ってしまう生徒さん達。
私も靴以外でも、衣服も作るの好きですし、最近は発酵食品作りとベランダ野菜作りにハマっていて
生徒さん達と「美味しい菌作り」の話に盛り上がったりもしますが、
作る楽しみって人間の原始的、根源的な楽しみだと思いますので、心の底から嬉しさが込み上がってきますよね。
生徒さん達の色々作る驚き話を聞きながら、
もっともっと作る楽しみを存分に楽しめる工房にしていこう!と意欲が湧いてきました![]()
それから、木型を抜いた生徒さん![]()
これからポリッシングして1.5倍増しのピッカピカ靴にしていきます![]()
いつも恐怖の笑顔で笑わせてきます・・・・😆
糸作りに苦戦中の生徒達さん達。
一足目の方にとって糸作りに苦戦する事は通過儀礼です。
ノープロブレム!
木型作りに初挑戦の生徒さん達✨
段々形もサイズも整ってきました!
靴作りにも木型作りにも、”やる気”と”努力”だけではままならないことが多いのですが
特に、『立体を見る目を養う』ことには経験と時間が必要です。
焦らずに、基礎を忘れず、あらゆるアングルから木型をよく見て、
仕上がりのイメージを想像しながら一歩一歩進んでいきましょうね。
長年生徒さん達を見ていて思うのは、
習得するのが早い人は教わった通りのことを、教わった通りに真似る人で
真似るのが上手な人は、習得上手です。
習得に時間が掛かかる人は、教わったことに何か余分なことを加えてみたり、本人は良かれと思って色々やりすぎる方は
結局本質を見失ってしまいがちです。
「学ぶ」は「真似る」と何かで聞きましたが、本当にその通り!と思います。
まずは、シンプルに教わった通り真似てみてくださいね。
ナイフ研ぎに奮闘している生徒さん、木型作りに四苦八苦されている生徒さん、糸づくりに迷走している生徒さん
常に、基本に戻ってシンプルに真似てみましょうね。
親知らず抜き
10月に入りましたが、なんとなく秋っぽいのか🍂
単に、昨日親知らずを抜いてブルーになっているのでそう感じているのか。。。。🍂🍂
お教室でも、私の親知らず問題はしょっちゅう話題に上げていて、
生徒さんは辟易しているかと思いますが![]()
やっと抜きました![]()
歯医者様と麻酔のお陰で全然痛くは無かったですが、
身体の全細胞が恐怖に震えてた感じで、精神的にどっと疲れました。
木型を抜くのとは訳が違がった〜
。 木型は抜けると感動するのにね。
でも、半年余りの親知らずとの戦いがやっと終わり
なんだか、燃え尽き症候群的な感傷にひたっております。
さて、年内の残すところ3ヶ月!やり残しの無いように靴作りも頑張っていきます!
今月はブラジルから短期生徒さんが来ますし、ちょっと涼しくなってきたので
久しぶりに「足の採寸レッスン」と「足と木型の関係」についての講座を授業の合間に行っていきますね。
”O脚”の方や”外反母趾”の生徒さんも多く、ちょうど木型を作っている最中の生徒さんも多いので
木型を作成中の生徒さんのいるクラスでは、
木型を作る際の小技や、靴自体にできる工夫と調整の仕方も細かく行っていきたいと思います。
それから、型紙作りとクロージングを行っている方のいるクラスでは、
組み立て方法やそれにまつわる名称なども説明していきますね。
では今週のお教室も、一つでも多く学びがありますように、研究していきましょう〜。














































