
靴磨き講座開催
2021年1月31日(日)
『靴磨き講座』を開催致します。
時間:13時〜16時
場所:ベンチワークスタディー工房内
参加費:5500円
持ち物:黒か茶系のスムーズレザーの靴。(何足でも)
参加資格:どなたでも
参加ご希望の方は
→ bespokeshoes@benchmade.jp 宛に お名前と講座名を送信願います。
折り返しご連絡致します。
プロの靴職人をお招きしての講座になります。
この機会にプロの技を学んでみませんか?
こちらの講座は過去に何回も行っておりますが、毎回皆さんの靴が見事にピカピカに!なります。
全くの初心者の方はもちろん楽しい体験になると思います。
また、趣味で靴磨きを楽しまれている方も、プロの技を学ぶことにより”ワンランクアップ”の輝きを目指せます。
日々の靴磨きで疑問に思っていることなどありましたら、どうぞどんどんご質問くださいませ。
靴が綺麗だと気分も上がりますし、靴磨きは瞑想のように心を落ち着かせ心地よい時間を味わえます。
お気に入りの靴を長く綺麗に保つために必須の「靴磨き」は靴LOVERには必須の科目です。
どうぞこの機会にぜひ!!
さてさて、12月!
12月に突入。お教室は残り3回づつ。今年のやり残しが無いように頑張っていきましょう〜。
なんだか調子の狂う日常が続いている日々ですが、靴作りをしていると時差ぼけが治った時と同じような感覚になります。
私にとっての一番の日常が「靴作り」なんだな〜と苦笑いをしてみたり。。。![]()
昨日はお客様の靴に対する熱い想いを聞く機会があり、長年の靴と足とのお悩みをお聞きし、昨夜は久しぶりに解剖学と歩行に関する文献を家に持ち帰って色々とアイデアを再度考えてみたり。。。。
他のお客様は靴の修理もまめにされていて、とても丁寧にお履き頂いているお客様と次の靴はこんな感じを考えています。。。と楽しそうにお話しされ、一緒にデザインをあれこれ話し合い、良い感じの新しいデザインで作ってみることに。
お客様とあれやこれやと靴に向き合っていると、有難いことにエネルギーを頂けます。本当は私がエネルギーを与えられたら良いのですが。。。
もっと私にできる事があるのではないか?もっと履き心地をよくできるようなアイデアはないか?と考えていると、お客様からヒントになるワードが出たり、気づかされることも多く、それぞれの靴は私の経験や技術だけでなくお客様の靴への想いが込められていることを思い出させて頂けたり、お客様に育てて頂いている感覚を今まで以上に強く感じます。ビスポーク靴の醍醐味です。
やっぱりね、お客様と話しながら仕上がりのビジョンを頭に作り上げているとやる気はどんどん膨らみますね。
お教室も、生徒さん達のやる気に感心する日々。。。。来年1月に開催する日曜パターン講座の方も昨年も参加してくれてた方や、木型講座に参加されてた方々のやる気あるメーセージ付きの参加表明に嬉しくなったり。。。。(まだ空きあります!参加ご希望の方は前回のブログをご覧ください)
時代や環境の変化が激しくても、人と人とのエネルギーの交換は確かにあり、とても感覚的で言葉では言い表せませんが暖かい何かの交換が教室内にフワフワ漂っていたりするのを時々感じます。
外は寒いのに汗だくでTーシャツで頑張る生徒と、しっかり防寒してアッパーを繊細に組み立てている生徒がいたりして季節がいつなのか分からなくなりますが。。。。みんな楽しそうに靴作りと向き合ってたり。。。。
日曜日は靴修理の講座があり、講師は私ではなく私は通常仕事を離れてしていましたが、時々チラッと見ると、講師の方と参加者さんが楽しそうに作業していて、なんだかほんわか。 きれいに修理が終わって、新品のように復活した靴を見せて頂きましたが、大切なお気に入りの靴を自分の手で手間暇かけて綺麗に直せたことに、とてもキラキラした笑顔で嬉しそうでした。講師の方もすごく嬉しそうでした。
靴修理は長年のプロでも講師経験はまだ浅いので講座が始まる前は「緊張する〜」と言ってましたが、靴と向き合うとプロの顔してました。来年も、ちょくちょく修理講座は開催していきますので、自分で靴を修理してみたい!と思っている方、来年ぜひ参加してみてください。大切な自分の靴を、自分で直してみると愛着が倍増しますよ!
ビギナー向けパターン講座
2021年1月17日(日)
「スタンダード&ホールカット オックスフォード」型紙講座を開催いたします。
スタンダードとは立体の木型を平面の型紙におこしたものです。
作ったスタンダードに靴のデザインを描き、靴の型紙に展開していきます。
スタンダード作りは型紙作りにおいての基礎になりますのでしっかり作り方を習得し、
木型にピッタリと合う型紙作りには必須の工程になります。
スタンダードの作り方を学んだ後、一番シンプルな靴のデザインである「WHOLECUT OXFORD」の型紙を実際に作ってみましょう。
時間:13:00〜17:00
参加費:5500円
定員:6名
講師:大川由紀子
場所:benchwork study 工房
持ち物:クリッキングナイフ(カッターナイフ)、目打ち、15センチ定規、1.3mmシープペンシル、
ルレット(あれば)、消しゴム
参加資格:どなたでも
木型はこちらで用意したものを使用しますが、ご自分の木型を使用されたい方はご持参いただいても構いません。
参加ご希望の方は→bespokeshoes@benchmade.jp 宛に講座名とお名前を送信願います。折り返しご連絡差し上げます。
型紙作りの動画は販売も行っておりますが(こちら→https://filmuy.com/benchworkstudy )、実際に細かい部分の説明も受けたい、細部の質問もされたい方は是非この機会にご参加くださいませ。
生徒さん達を見ていると、指の押さえる位置がもう少し下だとやりやすいよ。とか本当に些細なことで改善できることが多いです。
実際にお互いを見ながら、アドバイスを受けながらの方が理解も早いと思いますので、これから型紙づくりをマスターしたい!って方にオススメです。
型紙作りの上達の方法はひたすら反復練習、バランスの改良、改善。。。と、地道な作業ですが、自分で考えたデザインを自由自在に作れるようになったら、靴作りはもっともっと楽しくなりますね。
頭の中の理想を具現化するにはコツコツとひたすら積み上げるしかないのですが、その過程に小さな感動がゴロゴロ転がっています。自分の「手」が持っている可能性を広げていきましょう。
さて、もうすぐ12月! 早いですね。
今年を振り返ると色んなことにチャレンジしたな〜と、充実感がありますが、まだまだ残り1ヶ月頑張っていきたいと思います。
ネットショップ
や動画販売も通常の仕事の一部にすっかり定着してますが、それ以外にもまだ試行錯誤が終わらないプロジェクトも進行中だったり、これから起業を目論んでいる方たちの相談受けながら新しい仕事のやり方も模索中であります。
『次の世代の靴作り』はどんなだろう?と、この考えが半年ずーと頭の中をぐるぐる巡っています。なんだか考えるとワクワクしてきますが、目の前にある私が慣れ親しんだ古い古い靴作り法はやはり無くなっては欲しくないので、両方をバランスよく行えないものかな〜というのが、今年のメインテーマでしたが、来年も続きそうです。
物作り同様にじっくりと手と頭を動かしながら、自分の経験をフルに生かして作り上げられたらと思います。
本元のビスポーク靴もお客様方から多くのヒントや新たな挑戦を頂いたりして学びの多い日々が続いております。足に問題を抱えてお客様が多いので、問題の一つ一つを解決する策をあれこれ考え、足と向き合う時間は想像力を掻き立てられ、靴とは関係ないように思われていた体験や知識が生かされたりで、「人生に無駄はない」な〜といつも思います。
本日も、何を履いても「痛い」という問題を抱えていたお客様が、最初にご来店された時はぶかぶかゆるゆるの靴を着用されていて、「これしか痛くて履けないんです。」とおしゃってましたが、1足目にオーダーされた靴は「どんどん履き心地が良くなります。足にぴったりしているのにどこも痛くないし、歩き方も変わってつまずいたりしなくなりました。」と2足目の靴はもっとシャープにかっちりとした靴をオーダーされました。靴のタン一つの工夫でグーンと履き心地が良くなったり、足を締める場所を変えるだけで歩き方が変わり姿勢が良くなったり、色々な足を知れば知るほど、靴作りは無限な可能性を持っているな〜と教えられます。
興味の赴くままに、なんでもやってみるのが大切ですね。いつ何に役立つかわかりませんし、別に役に立たなくてもなんでもパッと行動できる行動力を鍛えておくと、どんな困難が来ようとパッと行動できる身軽さが知らず知らずのうちに身についているものだと思います。
お教室の生徒さん達も、毎週楽しそうに靴と向き合って「教室に来る以外の楽しみないですよ〜。」と言いながら、靴の細部に対する探究心も増しているようで、小難しい質問を浴びせてきたりしますが
、思い立ったら吉日。何にでもトライしてみましょうね。エラーは怖がるものでなく、有難い蓄積ですから。積めるだけ積みましょう。
そんなこんなで、来年も多くのトライ&エラーを繰り返しながら、理想の靴作りに向かって学んでいける日曜講座を行っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
換気と消毒、人数制限を行って、安全対策を取りながら行いますので、来年の講座はのびのびとスペースとってできますよ〜。
是非是非。
今週のお教室
今日の昨日も天気が良くて、工房の窓全開で気持ちの良い日でしたね。暖房代が浮いて有難い。。
今週は木型を抜けた生徒さんが多かった〜。皆さん頑張りました!
10年以上お教室に通っているSb君はお知り合いからのオーダーが入り、木型から制作した靴が完成!
仮縫いも念には念を。。と2回行い、かなり良い仕上がりです![]()
![]()
![]()
![]()
そして、鞄作りにも頑張っているOtさんはアザラシの革で、カバンとお揃いのブーツを完成!
同じクラスの生徒さんに『すごい!なんか感動しました
』と言われてました。最高の褒め言葉ですね。
人を感動させられる物作りは作り手として目指しているところではないでしょうか。すごい!![]()
![]()
![]()
![]()
そして可愛いアッパーを仕上げたOkさん。何事にも丁寧で上品な性格が現れている靴になりそうです。これから底付け開始。
それから、仮縫い靴を履ける靴に。。。とゴム底をつけたYh君。木型を抜く時「嬉しい!嬉しい。。。」と連呼してました。
お洒落なゴム底靴が完成。![]()
![]()
![]()
![]()
それから、奥様のために5センチヒールの靴の仮縫いが仕上がったAbさん。
木製ヒールを使用したので、木型を抜いたのちにインソールからドリルで穴を開け、インソールからヒールの中程までネジを埋め込む作業で”すったもんだ”ありましたが。。。
無事ネジを入れ込み、お家でこれからフィッティング。
色々ありましたが、完成した人に拍手したりワイワイしながら、初めての型紙作りを楽しそうに作っている方、黙々と出しぬいを終わらせた方、糸と格闘しながらすくい縫いを終わらせた方、今週もお疲れ様でした。
今週も毎日楽しかったな〜。
水曜日のお教室風景
お教室のMr.リペアーマンが12月6日(日)に靴修理講座を開催します!!
修理したい靴がありましたら是非ご参加くださいませ。
申込用紙は教室の入り口テーブルにありますので、この機会に是非!
今日は『のどかな春の日ね〜』なんて感じの良い天気でしたので、お教室内ものんび〜り、ほんわ〜かでした。
水曜日のクラスは人数少なめなせいか、ほぼ兄弟姉妹の集まるリビング感溢れてます![]()
靴作りの失敗談、苦戦談で盛り上がったり、入浴剤や和菓子屋の話で盛り上がったり、仕事場の愚痴や、仕事のアイデアの話。。。など、毎週みんなで共有しながら、糸作ったり、縫ったり、ナイフ研いだり、スカイビング したり、和菓子を配ってくれたり。。。(笑)
水曜日のクラスは女性が多いのですが、たくましい方揃いで色々なアイデア出して打たれ強い
。自営業の方が多いですがみんな『コロナで逆にやる気出て色々やり始めました!ネットを駆使して売り上げ上がってます!』など、みんなにやり方教えてくれたり、「うちもそれやろ〜
」と異業種交流の場でもあり、良い雰囲気です。
なんだかんだと楽しんでいる間に靴が仕上がる。。。。。(靴作りは時間がかかりますが。。。
)
毎週3時間みんなで同じ目的を持って、情報交換したり笑い話をしながら世間の荒波からちょっとだけ離れて、楽しい時間を持てるのは癒しの時間にもなりますね。
今はリモートワークになってしまった生徒さん達も多く、「教室に来ないとほぼ誰とも会話の機会がないんですよね」と言っていた方もいましたが、人と話す大切さも今年は多く感じますね。誰とも会話する機会がないと、あれこれネガティブな思考がグルグルしてしまうこともありますが、ちょこっと人と呑気に話すだけで負のループから抜け出せたりしますので、ほんわかやっていきましょう〜。
2021年靴の型紙講座
今年も残すところ50日を切りましたね。
ニュースタンダード という言い方もやたらと聞くようになりました。
第3波が来たとのことで、今まで以上に体調管理、感染予防に気合を入れて頑張っていきましょうね。
風邪も引きやすい季節ですので、生徒の皆さんどうぞ無理のないように。
そんなわけで、お休みの振替を再び3ヶ月に延長しました。
ちょとでも体調が悪い場合は、無理をしない。ゆっくりたっぷり寝る。栄養あるものを食べる!でサバイブしていきましょう!
私は手洗い&うがいに加え、鼻うがいもしているのですが、家に帰ってちょっと喉がイガイガするな?と思った日も、うがい&鼻うがいもするとイガイガがすぐに取れますよ。ダブルパンチ![]()
最近もZOOMでの授業も引き続き行っていますので、こちらも利用できる場合はどうぞどうぞ。
Filmuyの動画レッスンを受講してくださっている方も増えておりまして、質問を頂きますがFilmuy上の質問ページからですと何度もやりとりできませんので、メールで送ってくださっても結構なのですが、動画に載せている型紙以外のデザインについてはすみませんがご遠慮くださいませ。
また来年は型紙講座を行いますので、動画でわかりづらかった、これでいいのかチェックしてもらいたい。。。などのご質問などもその時お受けいたします。
木型講座の時も、型紙作って来てくださった参加者の方がおりましたが、やはり細かい部分は対面の方が説明しやすいです。。。。
型紙は予習と復習&ひたすら反復で習得できますので、地道に頑張っていきましょう。
型紙講座についてのお問い合わせも頂きましたので、再度以下に。
型紙講座の受付はこちらのブログとInstagramの方で約1ヶ月前から開始いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。
講座は日曜日午後の1回3〜4時間(デザインによって変わります)。
また、ZOOMでも開催出来たらなと準備中ですので、ご興味ある方はぜひ。
2月28日(日)「ADELAIDE SEMI BROGUE」(アデレード セミ ブローグ)
3月28日(日)「ZIP BOOTS」(ジップ ブーツ)
4月25日(日)「ELASTIC SIDE U-TIP」(エラスティック サイド ユーティップ)
5月23日(日)「ELASTIC SIDE BOOTS」(エラスティック サイド ブーツ)
6月27日(日)「NORWEGIAN DERBY」(ノウィージョン ダービー)
7月25日(日)「PARIS MONK STRAP」(パリス モンク ストラップ)
9月26日(日)「WHOLECUT DERBY」(ホールカット ダービー)
10月31日(日)「GOLOSH OXFORD NO BACK SEAM」(ゴロッシュ オックスフォード ノーバックシーム)
今年の木型講座は無事終了
本日の木型講座は無事終了!
参加者全員木型を作り終え、色々なデザインに対応するためのLast fittingも作り終え、全員それぞれの足と向き合って完成させた木型をゲットし、修了書をお渡しし清々しい気分で今年の木型作り講座は終了しました。
写真撮れなかった生徒さん、ごめんなさい🙇♀️
みんな頑張りました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
先月に作り終えた木型を使用して「仮縫い靴」を作って来て下さった生徒さんのフィッティングをみんなで検証しながら、さらに良いフィッティングに改良する方法やシワのでき方で見る改良法などの説明をし、皆さん真剣な眼差しで学んでいました。
仮縫い靴を作って来てくださった方は「1週間徹夜しました。。。」
と言ってましたが、とても楽しそうでした。物作りに徹すると仕上がるまで”やめ時”がないので、徹夜はありますよね〜。(でも本当お疲れ様でした)![]()
他にも、パターンを作ってみました。と作った型紙を見せてくれて、チェックしましたがなかなか良い出来でした。
木型は作り終えても、この木型からどのような靴になっていくのかは、何度も作って経験を積まないとなかなか見えてこないので、ここからが新たな靴作りの『学びの旅』が始まるスタート地点でもあります。
ただ、木型が自由自在に作れるようになると靴の作り手としては無敵感が出て来ますので、益々靴作りは楽しくなりますよね。
講座の途中途中に良い質問も沢山出て、私も楽しかったです。
靴作りの楽しさに取り憑かれた人達と話すのは、一番の好物です
。
木型作り、型紙作り、革の裁断、製甲、底付け、どの工程も学びに終わりはないし、1足1足作るたびに新しいアイデアも沸きますし、知識も増えるし、悩みも増えます。なんでも増し増しです。
そんな一つ一つに真剣に向き合っていると自分の弱さも不甲斐なさも痛いほど見えて来ますが、一歩一歩地道に前進するのみです。
通常のクラスの生徒さんが「靴作りを始めて忍耐力がつきました」
と度々言いますが、好きなことで力が付くのは素晴らしいじゃありませんか。何度も何度も反復して、地道に続けていれば上手くしかなりませんし、ふと気づくと自分が考えていた以上の知識や技術がいつの間にか身についています。
明日どうこう。。では無く、3年後、5年後の自分を楽しみにしていましょう。
参加者の皆様とはコロナ禍の大変な時期に欠席もなく、靴作りに情熱を持って取り組んでいる方々と出会えたこと感謝いたします。
さ、今年の特別講座は全部終了したので、私は年末までオーダー靴作りに集中です。
今月はオーダーもまた増えて来て、修理靴も棚にぎっしり埋まるほど
ですので、Go to トラベルどころじゃなくなってしまいましたが、嬉しい悲鳴です。有難いことです
一足一足、感謝の気持ちで作りたいと思います。
日々勉強、日々感謝。
弾丸日帰り旅行
昨日は「スリッポン木型講座」で全員木型完成!
スリッポン木型講座に参加された方は、「6日間で自分の木型を作る講座」に参加経験があるか、当教室の通常クラスで木型を作った経験のある方のみの参加でしたので、だいぶ木型作りに慣れてきていたせいか結構ちゃっちゃか順調で良いムードでした。
普段の日曜講座は時間も限られているので、通常クラスのような無駄話や雑談はほぼ無く作業のみに集中しているのですが、昨日は雑談も出来て和やかに楽しく終了。
スリッポンの型紙を作るところまで行ったので、参加者のみなさんは情報量が多くて終了後きっとヘトヘトに疲れたかと思いますが、学びには復習が本当に大切なので、忘れる前にもう一度(できれば2度3度。。。)型紙を作って身につけて頂けると嬉しいです。
講座の後、家に帰ろうとしたらポケットに入っているはずのPASMOが無くなっていて(ケースのみポケットに)、駅に行って問い合わせたけれど見つからず。。。その後交番に行ったらありました!裸のPASMOだったのに親切な方が届けてくれてたらしく、有難いことです。海外だったら有り得ないな。。。。と思いつつ、誰ともわからない親切な方に感謝。本当、有難うございました。
なんだか凄く嬉しくて「有難いな〜」と思いながら寝て、朝起きたら今朝はもの凄く良い天気でちょうど休日にしようと思ってたので「そうだ!伊勢に行こう!」と思い立って日帰りで行ってきました。
伊勢神宮には10年前から毎年行っているので、もうすっかり行き慣れてるからふらっと銀座にでも行く感覚で家を出たのですが、片道5時間掛かるの忘れてた
。。。。1日中ほぼ電車内。時間帯のせいか車内は空いててのびのびでした。そんな中で小説を2冊読み切りなかなか良い休日でした。(読書の旅。。。)
伊勢神宮は何度行っても清々しく浄化される感覚があり、癒される場所です。
さ、来週は今年の「6日間で自分の木型を作る講座」も最終回。 頑張っていきましょう。
生徒さん達の「失敗との向き合い方」
今週は怒涛のように忙しい1週間でした。今週は地方からお越しくださるお客様が多かったです。
だんだんオーダー靴の方も以前のペースに近づいてきて嬉しいし、やる気漲ります![]()
明日は「スリッポン木型」講座の後半編!
参加者の皆様、13時にお待ちしております。良い感じに仕上がってきた木型達が届いてますよ〜。
明日は木型も出来上がり、型紙も仕上げる!
という、なかなか達成感が感じられる1日になるのではないでしょうか。
頑張っていきましょう〜。
さて、今週のお教室も和やかに終了。
糸のほつれ地獄
にハマってしまっていた方も脱出できたし、ライニングに穴を開けてしまった人も修正方法を習得しなんだか逆に楽しそうだったし、グラインダーが上手になってきてドンドン作業進む〜なんて方、貼ったソールが2ミリくらいズレちゃってやり直しになった方、左足と右足を間違えて削ってしまった方も授業終わりには軌道修正して「朝来た時の状態に戻りました」(笑)と清々しい笑顔で帰って行ったり。。。
相変わらず楽しい生徒さん達です![]()
新米生徒さん達は、ちょっと失敗すると凹んでいますが、数年通っている生徒さん達は失敗すると「また学べた!」「新たな技術を習得した」と決してタダでは起きずに、何かを掴んで立ち上がって成長しています。逞ましい。。。
学び中は失敗しないように進むことより、1つ失敗したらそこから3つも4つも学びを掴むことの方が数倍大切です。
靴作りは1足を作り上げるまでには気が遠くなるような工程があり、その工程の一つ一つには目的と次への繋がりがあり、その組み立ての流れを把握することから学びます。
それぞれの工程で使用する素材も扱い慣れないと目的の形に形成するのは難しいので、素材の特性も知らないといけないし、工具も数十種類の工具を使い分けるので、それぞれのの使い方も習得しなくちゃだし。。。飽きている暇なく、どんどん新しい学びが待っています。
うまくいかない時は、夢中になって試行錯誤し、あ〜でもない、こ〜でもない。。。。と頭を使い、力を入れて革を引っ張ったり、釘を打ち込んだりと肉体を使い、3時間のクラスはあっという間です。うまく行っている時は楽しく集中できて3時間はあっという間です。どちらでもあっという間のお教室。
生徒さん達は「今出来ないこと」を「出来ること」にするために魂入魂しています。
「出来なかったこと」が「出来るようになる」喜びは、何度味わっても嬉しいものです。
靴作りでは何百回も味わえるのが靴作りにハマる人が多い理由かもしれません。
それに工程工程の合間にそれぞれの作り手のドラマがありますよね。
辛いことも、イライラすることも、落ち込むことも、あればあるだけドラマは盛り上がります。ハッピーエンドは涙涙になるのです。
淡々と成功ばかりのドラマなんて見たくないですよね。1足作り上げるまでのドラマは波乱万丈である方が絶対楽しい![]()
だから、失敗を恐れずにこれからも楽しんでいきましょうね。
私的には生徒さん達の惨事は1日3つまでにして欲しいのですが。。。。。
、失敗するたび喜んでテンション上がっている生徒さん達を見て、やっぱり靴作りは楽しいな♪とほんわかしました。また来週〜。
2021年木型講座 参加者募集中
木型講座についてお問い合わせを頂いており有り難うございます。
上記から詳細の確認できます。
また、木型講座についての説明会を毎週土曜日13:15分から行っております。
「参加か否かはまだ決めかねる。。。」という方も、どうぞこの日にご質問等頂けたらと思います。
説明会への参加ご希望の方は→bespokeshoes@benchmade.jp 宛にお名前と木型講座説明会希望と送信願います。
折り返しご連絡致します。
2021年1月から新たなチャレンジを始めてみませんか?
定員に達し次第、受付は終了しますが材料等の調達の為、定員に達していない場合でも締め切りは12月5日(土)までになります。どうぞ宜しくお願いたします。
木型作りにおいて大切になってくるのが「足の採寸」です。
講座では足の採寸レッスンからはじめ、木型を作る際に必要になってくる足の解剖学、歩行、靴と足の関係等を学びながら木型作りの基礎を学べます。
また、自分の足をしっかり知る為に参加者の足を採寸しながら、足の特徴を解説致します。
足は顔と同じように全員違いますので、参加者全員の違いを見比べながら、それぞれの足に合う木型の作り方を教えていきます。
自分の靴を木型から作りたい!という方、
靴は作れるけれど木型はよく分からない。。。という方、
これから靴作りを学びたいと思っているけれどまずは木型から始めたい。。。という方、
木型は盛ったりして作ることしか知らないので、しっかり解剖学に基づいた木型作りを学びたい。。。
イギリス・ビスポーク靴店の伝統的な木型作りを学びたい。。。。
等々、木型を作りたい!という方はどなたでも参加出来ますので、6日間みっちり学びましょう。
木型と靴についてしっかり学べる講座になっております。
また、お時間のある方は作成した木型から「仮縫い靴」を作成してお持ち下さると、仮縫い靴のフィッティングから何をチェックしさらにその木型をどのように改良出来るのかもご説明致します。
以前の同講座を受講された方の半数の方が仮縫靴をお持ち下さり、初めての「ビスポーク」のフィッティングに感激していました。普段お履きの靴との違いを体感して頂けると幸いです。
自分に合った「靴」は自分に合った「木型」あってのもの。新しい体験と体感ができると思います。
手間ひまかけて、少しづつ作り上げていく喜びと楽しさを是非。
















