霊元天皇歯塔以下二十四塔(高野山奥之院) | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成29年12月1日(金)参拝】

 

霊元天皇歯塔以下二十四塔 所在地:和歌山県伊都郡高野町奥之院

 

前回訪れたのが一か月前。⇒こちら  

ようやく孝明天皇陵参拝を終え、あらためて高野山まで来ましたが、すっかり紅葉も落ち、もう冬の足音。。。この日の気温は4℃程でした。。。(寒)。

 

この日御廟橋は修復工事中でした。

               

 

               

 

               

 

               

ここには霊元天皇歯塔以下二十四名の皇族の方々の歯塔、髪塔等が祀られています。

 

・霊元天皇(歯塔) ・中御門天皇(髪塔) ・桜町天皇(髪塔) 

・桃園天皇(髪塔) ・桃園天皇女御尊称皇太后富子(髪塔)・桃園天皇皇子貞行親王(供養塔) 

・後桜町天皇(髪爪塔) ・後桃園天皇(髪塔) ・後桃園天皇女御尊称皇太后維子(髪塔)
・光格天皇(髪爪塔) ・光格天皇皇后欣子内親王(髪塔) ・光格天皇皇子温仁親王(髪塔) ・光格天皇皇子悦仁親王(髪塔) ・光格天皇皇女聖清女王(髪塔) ・光格天皇皇女永潤女王(髪塔) ・光格天皇皇子嘉糖宮(髪塔)・光格天皇皇女理欽内親王(髪爪塔)
・仁孝天皇(髪歯塔) ・仁孝天皇女御贈皇后繋子(髪塔) ・仁孝天皇女御尊称皇太后祺子(髪塔)・仁孝天皇皇子安仁親王(髪塔) 
・仁孝天皇皇女女二宮(髪塔) 

・孝明天皇(髪爪塔) ・後伏見天皇十九世皇孫朝彦親王(髪塔)