外に出しました&植替え開始です。(鉢余りましたよ~) | Nom親爺のブログ

Nom親爺のブログ

プルメリア育成や南国の植物のお話

4月に入り最低気温が10℃前後となり安定してきましたね。

 

 先週から親爺はプルちゃんを温室から外に出し始めました。

まだ全てではないですが少しずつ出します。

天気を見てビニール温室もたたみます。

 

 そして外に出した株を植え替え始めました。

「まだ早いのじゃあない?」と言われそうですが

確かに早いのですが、株の数が多くて手が回りません。

なので…この時期からです。

リビングにある植物も植替えです。

 

皆さんは最低気温が10℃以上に安定してから植え替えしてくださいね。

昨日は5鉢植え替えしました。

今年も株数を減らしたいので皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

 話は変わりますが、今年は植替え用の用土を少し変えています。

今まで当ブログでお知らせしていた配合は無機質用土8割:有機質用土2割程度でしたが、

今年は有機質用土を約4割弱程度入れて作っています。

実際はこの方が植物は良く育ちますが、冬越しは難しくなります。

皆さんのように室内で冬越し出来る環境であれば全く問題はありませんが、親爺の環境ではどうでしょうか?

まあいつもの実験ですね。

  上差しこの「かる~い培養土」を混ぜています。

 成分はココピートとピートモスですね。

結果は夏の開花時期に判るのでしょうか?

 

そして植木鉢が余りました。

どなたか格安でお譲りいたします。

どうでしょう?お願い

何種類かご用意しました。

すべてKANEYAの製品です。

 

①:CSM-210L鉢×4 5.1L +CSM-210鉢×2 合計6鉢  ¥500

 

②:CSM-180L鉢×6 3.5L   ¥500

 

③:CSM-150L鉢×6 1.9L +CSK-210鉢×4のみ売却済み

CSM-150L:6鉢は残っています。¥300

 

④:CSC-70鉢×6  売却済み

 

 

です。

詳細はこちら下差しで確認してくださいね!

 限定品はHPに掲載されていません。

 

プルメリア育成用にて使用していた物です。

育成鉢なので見栄えは良くないですが、水捌けは良く根張りは良かったですよ。

実生株に最適な背高タイプとやや幅広タイプもあります。

実生育成3~5年以上の株へご使用が最適です。

これ以外にもたくさんあります。

引取りは歓迎いたします。

また親爺宅から15km圏内はご要望により配達も可能ですよ。

メールにてお問合せください。

ben-craft@email.plala.or.jp  Nom親爺まで