Beloved -8ページ目

飲んだぁ、、、、吸ったぁぁ、、、、、踊ったぁぁぁぁぁ、、、、

今日は、友達に誘われて夕飯。

というのも、友達の誕生日。

29歳になるそうです。

全然見えないんだけど、、、。

みんな色々作ってるのに私は図々しいからお酒だけ持っていった。

だって、みんなのほうが料理上手いんだもん。

それにみんなノンベイだから(笑)

そう、、、、、みんなよく飲むの。

遊びに行ったら焼酎があって、氷もらって、ガブガブ飲んでた。

結構ほろ酔いになりながら、やっぱり焼酎はいいなぁ、、、と思って飲んでた。

料理もたくさんあって美味しかったし。

でも、その友達とはあまり長い間一緒にいたくない。

だって、、、、、飲み方があまり好きじゃないから。

違う友達とクラブに行く約束をしていたから

ある程度の盛り上がりのときに私一人だけ抜けさせてもらった。

夜、携帯にメールが入ってきた、、、。

アイ、 オレ達べろんべろんだよ、、、、。

そりゃ、そうだろう、、、。

きっと、私が帰った後に焼酎をショットのみしてたに違いないんだから。

彼から、そんなショットゲームをしている間、

私は女の子たちだけでクラブ。

たばこをガンガンに吸いながら、結構飲んだ。

ボケーーとしながら、音楽にあわせて気ままに踊る。

爆音の中で、自分の世界に入れて、結構気分がいい。

、、、、のに、うざいアジア系の男たちが誘ってくる。

イケメンくんはきちんとわきまえていたから、少し相手をして断ったら、すぅって去ってくれた。

問題は不細工君。

別に顔は実際どうでもいいんだけど、とにかくしつこい。

ほとんどの男は興味を示してくれなかったら、案外引くもの。

なのに、とにかくしつこい。

最終的に睨みつけたらあきらめてくれたけど、、、。

友達には、つねった方がいいよ。って言われた。

でも、そうやって危害を与えて、逆切れされたくないし、、、、。て、思ってた。

今まであそこまでしつこいのはなかったから、そこまでできないな、、って思ってた。

でも、人によってはそこまでしなきゃ分からない奴もいるんだぁ、、、と、痛感してしまった。

人が気分よく踊ってるのに。

でも、その後はいなくなって、また楽しく自分の世界に入れた。

楽しかったなぁ。

日本ではまだ一度もクラブにいったことがない私。

今度、みんなで一度行ってみたいな。

まだまだ行けるとしだと思ってる私。

今しか楽しめないことだと思うし、ハメはずしても許される歳。

おばちゃんになってから、クラブに行きたいと思っても、もう、遅いでしょ?


若いってことを味わっておかなくちゃ!

追試終わったのぉ!!

そう。追試があったんです、、、。


7科目中1科目落としちゃって、、、、、。


今日追試がありました。


朝の9時半から2時間、、、、。


前日はさすがに焦りました。


だって、勉強してたけど、重要単語覚えてない、、、。




でも、何とか頑張って、ええ、、、


覚えましたとも。


テストが終わって、数時間後。


全て忘れました(笑)


何のために勉強してるんだろうなぁ、、、。



まぁ、卒業が目標となっている私。


がんばるぞ!


、、、、て、受かってるといいなぁ、、、、。


受かってなったら、、、、、


1年何もすることがない、、、、。


ただここにいるだけ。


それが一番恐い、、、、。


神様!どうか、合格させて!!


だって、2点足りなかっただけなのよぉーーー!!!



、、、その2点がこんなにもでかいとは、、、。


とほほほほほほ、、、、、。




余談です。独り言です。

先日、知り合った人から、普通合格するんじゃないの?って言われました。

自分のこと弁解するわけではないけれど、日本の大学でも、日本のいい大学の頭のいい生徒でも単位は落としてます。こちらの大学も同じ。先生の好みに合わなければ落とされるし、大学によって、されには学部によっても点数のつけ方の厳しさが違います。一発で受かってしまう科目もあれば、一発で合格できる能力を持った人もいる。でも、それはその人が本当に頑張って合格したのか、それとも学部などのなどの相性が良くて合格したのか、、、それは一律にはいえないと思います。だから、普通合格するんじゃないの?って言い方は、その人がどれだけ他の社会を知らないかってことだと思いました。

面白いんだけどさぁ、、、、

今日、来週本帰国する日本人の人に会いました。

 

なんと、1994年からいるそうな、、、、(確かではないけれど、、、)


長いです。


PHD(博士課程?)の人らしいのですが、


研究課題は、、、、


女体学とポルノグラフィー



らしいです。


まぁ、、、冗談だと思いますが。


だって、話していて、すごく知識のある人で、思想がすごいんです。


物事を理論的に捉えてて、でも、現実にもきちんと目が向いていて、


哲学でもやっているのかな?


まぁ、実際の研究内容はどうであれ、


彼と話をしていて色々と参考になることが多かったです。


自分が勉強していることが本当に役に立つのかなぁ、、、?


、、、て、不安でしたが、

彼は、ただ励ますだけではなくて、その科目の必要性を

すごく理解していて、どう今後考え方を変えていけばいいカまで話してくれました。


おかげで私のこんがらがっていた論文の書き方など、少し整理できました。



、、、が、しかし、、、、、、


冗談で、あんなことを言う人ですから、


なかなか他の冗談もすごかった。





何か話していて、たしか、



Tさんが行くの早かったんですよぉー。


と、一緒にいた男友達のTさんに突っ込みを入れていたら

そうかぁ、、、Tさんは早漏なのかぁ。



とか、



包茎はだめだぞぉ。



とか、、、、。





そして、極めつけは、、、、



じゃ、帰国する前にまた、、、(お食事でも)


と、言ったら、、、、




いやぁ、、、嬉しいねぇ。




Tさんと3人で乱交パーティーかぁ!






、、、、、、、







尊敬する部分はたくさんあるし、


礼儀正しい人だけど、


性的な冗談も別にいいけれど、


乱交パーティーはちょっと、、、。

寂しいよぉ

今日、夕飯にお呼びがあった。

気分はるんるん。

赤ワイン持って、ピンポーン。。。

迎え入れてくれたのはあさって帰国してしまう友達

彼が日本にくるか、私が彼を訪ねない限り会えない、、、。

でも、いつか絶対に会える。そう確信できる人。

彼女さんがいるんだけど、すごく寂しい様子。

そりゃそうだ。

だって、別れなきゃいけない運命にある二人だから。

彼はインド人。彼女はドイツ人。

インド人でも、かなりのおぼっちゃまで、すごく育ちがいい。

そして、彼の宗教は仏教の最古のものに近い宗派。世界で100万人しかいない。

基本的に他宗教との結婚が認められていない宗派で、一緒に住むこと、側にいることもできない。

だから、ドイツ人との彼女と結婚したければ、家族の縁を切らなければいけない

彼女は付き合い始めからそのことは知っていたし、二人とも別れを覚悟して付き合い始めた。

それだけ、互いに惹かれあっている二人。

それが宗教という名で引き裂かれる。

分かっていたことだけど、でも、いざその二人を目の前にすると

辛いなぁ、、、、って思う。

まぁ、当人たちはもう覚悟してきていたことだから開き直ってるんだけど。。。

彼女さんはこっちで仕事を見つけた。

一度、気分を変えるために帰国するけどまた戻ってくる。

そうしたら、彼女といっぱいいっぱい飲んで騒ぐんだ。

だって、戻ってきてあるものは

彼の色をした空気の部屋、

でも、その空気はまったく違う色をしてるはず。

そんな空気に彼女が一人押しつぶされているの見たくない。

空気の色が彼女の色になるまで側にいてあげたい。

大丈夫かなぁ、、、、。

困ったなぁ

困った、、、実に困った。

悩むことではないけど、困った。

はぁ、、、心が重い。

困った、困った。

でも、話を聞いてくれる人がいてよかった。

ふぅぃ、少し、心がラクになった。

うん。 

ダイエットの成功例

今日は久々に日本人が大勢集まっての夕食会があった。

というのも、4月に帰国したHちゃんが3週間遊びに来たから。

夏休み中に日本であったけど、彼女はどんどん確実に

ダイエット成功中。

日本食ってただでさえカロリーが少ないから自然にもとの体重に戻る。

って、よく言われるけど、それだけじゃないと思う。

うらやましいな。

私も何かしてダイエットしなきゃ!

このままだと、ズボンを全部買い換えるハメに、、、、。

気をつけなくちゃ。

出会い。そして別れ。

今日、こっちに戻ってきてから久々に友達と飲みに出かけました。

ほとんどの友達はコースが終了して本帰国。(涙)

いつか会えると分かっていても寂しいです。

今日会った友達も来月には本帰国。

ますます寂しくなります。

そんななか、もぅてっきり本帰国してしまったと思っていた友達に偶然飲み屋で遭遇。

何とも奇遇です

携帯番号が変わって連絡が取れなくなっていた友達。

トイレから出ようとドアを開けようとした瞬間

外側からドアが開きました。

サンキューなんて言いながら歩き去ろうとした瞬間

目と目が合って、ハグハグ^^

発狂しながら女同士が抱き合っているのを見ていたほかの友達は

唖然、、、、。

だって、まさか会えると思っていなかったから。

そのあと、もう一人の友達も違うフロアーにいて、またまた、たっぷりハグしちゃいました。

でも、その二人も来週帰国してしまうそうで、、、、、、、。

毎年毎年新しい生徒に知り合って、少しずつ仲良くなっていって

そして、翌年にはさよならを言わなければいけない。

出会う数だけさよならを言わなくてはいけないのはすごく寂しい。

永遠にさよならではないけれど、相手の国を訪ねたり、日本を訪ねてくれなければまた再会するのは

とても難しい。

また、いつか、どこかで再会できるといいなぁ。

それまで、みんな元気で。さようなら。


育児の母


大学1年のとき、18歳で結婚した友達の子供です。

1匹目はすっかり大きくなっちゃって、もう4歳。

最近2匹目も生まれました。

3匹目も2年ぐらいしたら欲しいそうな、、、、。

その理由を聞いたら、

だって、赤ちゃんの顔ってかわいいんだもん!

でした。

うーーんん、、、、、そんなんでいいのか?

奥様と旦那様ともに3人兄弟でそだったせいか、やっぱり自分の子供も3人兄弟じゃないと

寂しいんじゃないか? とか、色々自分たちの生い立ちのことを重ねてしまうようです。

おばさん、お母さんって呼ばれるのがいや!

旦那といっつも一緒でいや!

などなど言っていますが、飲んでる最中も携帯で小まめに連絡取り合っている姿をみると、

夫婦仲上手くいってて、愛し合ってるなぁとか、

ママ、おしっこ、、、、なんて、子供が言うと、

片手で持ち上げてトイレへ駆け込む姿を見ると、

やっぱりママだなぁ、、、て思います。

大学のとき、すごく頼りなくて、みんなから

赤ちゃんはおもちゃじゃないんだよ!って言われていたけど、

やっぱり女って、結婚して、育児を始めると、立派な母になるもんですね。

頑張れママ!!

毎年毎年、子供の成長に驚かされ、あなたがどんどん大人の立派な女性になっていくのに感心します。

私も将来は立派なママになれるのかなぁ、、、??

ハウスメイト探し

昨日の続きです。

 

今日になって、Cから置手紙が、、、。



大変よ! あい!!キャンセルしたいってきちゃったぁ!、、、どうしよう!?


私、数日ちょっと忙しいから、あいが彼女に連絡して何とか解決して!!


荷物殿くらいあるかわからないから聞いておいてよ!お願い!





、、、、、、、、、、。




入居してくる予定だった女の子は韓国人。


もちろん言語の問題、文化の問題もあります。


予測していた原因がやっぱりCが言った、うちにはそんな荷物を置くスペースはない。


ということが、頭にきたらしく、完全にキャンセルしたいと返信がありました。


そして、そのことで怒らせてしまったことをCは気づいているみたいでした。


韓国人の彼女と数回メールのやり取りをして、


結局、大きな理由は


住む前から問題が発生しては、これから住むのに心配。


、、、確かに分かります。


でも、今回起きた問題は、Cが他の住民の住みやすさの妨げではないか?と、気を使ったのも事実です。


あと10日卒業論文を出さなければいけないもう一人のハウスメイトを思っての、彼女の行動。


ただ、ネイディブだけに直接的に言い過ぎただけだと思います。


言語の行き違い。


そして、それを解決しようとしているのに対して、完全に批判的な入居予定者。


どこに住んでも、些細な問題は起こるはず。ましてや言語で起こる問題は今回より大きいと思います。


それを解決しないで、避けて通るのも1つの選択だと思うけど、、、、、。


どうなんでしょうね。




問題が起こったときに、それに向き合えるような強さが必要なんだなぁと思いました。


うん。 がんばろう。



今日から新しいハウスメイト探しです。


見つかるといいなぁ、、、、。

ドタキャン

困った。


実に困った、、、、。


今、私の家には私含め3人が住んでいます。


そのうちの一人は9月で帰国してしまうため、一人新たに入居者が必要です。


2月前から入居したいと言っていた女の子がいて、その子と、さて、契約しましょうって


話が出たら、、、、。


いきなりドタキャンです。


新たな入居者を今から見つけるのはとても大変です。


でも、いつがいいわ。何が必要?といっていた彼女が今になってなぜ??


理由はきっと、もう一人の住人のせい。


入居したいといっている女の子は1ヶ月間帰省します。


だから、彼女の荷物をリビングルームに置きたいといっていました。


私は問題ないといっていたのに対して、もう一人のハウスメイト C が、うちにはそんな余裕無い!


と、急に言ってきたらしいのです。


確かに余裕は無いけど、入れようと思えば工夫して入れられます。


リビングルームが通路にしかならなくなってしまうけど、1ヶ月間なら辛抱できると思っていました。


そもそも、そのリビングに余裕が無いのは、Cの彼氏の荷物が置いてあるから、、、、。


そんな状況で、余裕がないからうちには一切置かないで。というのは、どうしたもんでしょう、、、、。


この、荷物が置ける置けないの問題で、もしハウスメイトが見つからなければ、


1年間の空き部屋の家賃を一体誰が払うんでしょう、、、??


実に困った、、、。


まだ少しスペースあるし、私の部屋にも少し置けるから大丈夫だよ。

っと、メールしましたが、返事はまだありません。


はぁ、、、、機嫌を直して契約をOKしてもらいたいものです。


はぁ、、困った。


困った。