新鮮さ
みんなでお茶をしました。
ホームティをしているAちゃん。
「ご近所物語」がすごいです。
ホストファミリーとも、ご近所とも仲がよく、
羨ましい環境だと思います。
、、、環境がいいというよりも、彼女の努力があってこそ
そんないい環境になっていると思います。
そんな彼女。毎日がすごく楽しそうです。
どうしてあんなに楽しそうなのかなぁ、、、?と思っていたら、
あぁ、彼女は、いつも物事を新鮮に捉えているからなのかな?って思いました。
観察力のある彼女を見習いたいです。
再出発
はぁ。
遂にこの日です。
再出発です。
日本にお別れです。
でも、そんなこといつまで考えていても、悲しくなるばかり、、、。
無心で頑張って飛行機に乗って
到着したら、空港にお迎えに来てくれている人がいました。
Tさんです。
日本に帰国するときに、わざわざ送ってくれてTさんがお迎えに来てくれました。
今回、本当にありがたいと思いました。
重たい荷物があるからとか、そんなことではなくて、
自分の事を迎えに来てくれたのが、すごく嬉しかったです。
そうやって、気を使ってくれる彼の優しさがとても心にしみました。
ただでさえ、寂しがり屋の私。
一人で来るのはとても寂しいことでした。
そんなときに、空港でTさんを見たとき、すごく感謝の気持ちでいっぱいでした。
到着時間を気にしながら待っていてくれたTさん、本当にありがとうございます。
人の優しさって大切にしなければいけないなぁと本当に思いました。
感謝の気持ちって忘れれはいけないってことを、忘れていた自分に反省です。
私が彼に恩返しできることは、彼がしてくれたより小さいと思うけど、なんかあったら助けてあげられればって思います。
高崎
高崎まで行ってきてしまいました。
新幹線使わずに。
意外に早く行って来れました。
友達がおいでよぉ。って、ことで、行ってきた高崎。
思っていたよりも都会でした。
通称だるま寺が有名なだけあって、駅にもたくさんだるまさんがいました。
夜ついたんですが、友人宅に向かう途中、何か、山にあるものが大きくなってきます、、、、、。
そう、観音様です。
光で照らされている観音様がだんだん大きくなってくるぅ、、、、。
友人宅はその下の丘の上。
高崎市内が一面眺めることができて、何ともいいところに住んでいます。
、、、が、本人は、坂道を登らなければいけないのが嫌なそうな、、、、。
確かに、これはきついかも。
京都のお気に入り 3
狂言です。
Tくんの友達、後輩が演じるというのでちょっと拝見しに行きました。
舞台は八坂神社。
神社の境内にある舞台で、もちろん外にあります。
6時から始まり9時まで。演目は5つぐらいありました。
歌舞伎はみたことがあっても、狂言は初めてです。
T君が、演目を見てお話を説明してくれたので、観ていてとても分かりやすかったです。
実際に狂言をやっていた彼からしてみると、役者の数名はまだまだ、、、という演技らしいのですが、
私には十分すばらしい舞台だったと思います。
使われている言葉遣いはもちろん古典なんですが、現代人が分かるように、言い回しをだいぶ変えているそうです。
そのおかげでよりいっそう素人の私は楽しむことができました。
演目によっては本当に爆笑です。
笑いたいときにはぜひ狂言を観にいってみてください。
本当に楽しいですよ。






