Beloved -9ページ目

新鮮さ

みんなでお茶をしました。


ホームティをしているAちゃん。


「ご近所物語」がすごいです。


ホストファミリーとも、ご近所とも仲がよく、


羨ましい環境だと思います。


、、、環境がいいというよりも、彼女の努力があってこそ


そんないい環境になっていると思います。


そんな彼女。毎日がすごく楽しそうです。


どうしてあんなに楽しそうなのかなぁ、、、?と思っていたら、


あぁ、彼女は、いつも物事を新鮮に捉えているからなのかな?って思いました。


観察力のある彼女を見習いたいです。

再出発

はぁ。


遂にこの日です。


再出発です。


日本にお別れです。


でも、そんなこといつまで考えていても、悲しくなるばかり、、、。


無心で頑張って飛行機に乗って


到着したら、空港にお迎えに来てくれている人がいました。


Tさんです


日本に帰国するときに、わざわざ送ってくれてTさんがお迎えに来てくれました。


今回、本当にありがたいと思いました。


重たい荷物があるからとか、そんなことではなくて、


自分の事を迎えに来てくれたのが、すごく嬉しかったです。


そうやって、気を使ってくれる彼の優しさがとても心にしみました。


ただでさえ、寂しがり屋の私。


一人で来るのはとても寂しいことでした。


そんなときに、空港でTさんを見たとき、すごく感謝の気持ちでいっぱいでした。


到着時間を気にしながら待っていてくれたTさん、本当にありがとうございます


人の優しさって大切にしなければいけないなぁと本当に思いました。


感謝の気持ちって忘れれはいけないってことを、忘れていた自分に反省です。


私が彼に恩返しできることは、彼がしてくれたより小さいと思うけど、なんかあったら助けてあげられればって思います。


海!

海水浴に行ってきました。

海でばしゃばしゃ3時間ぐらい。

何気に肌がきちんと焼け、ひりひりです。

その帰りに港によって、岩ガキ食べてきました。

値段はさまざまで200,300,400.500円とあります。

もちろん、500円の食べました

これが、大きいんです!!

身がぷりぷりしていて、臭みもなく、とろーり甘くて、一口じゃ無理で3口に分けて食べました。

ううぅぅーーーん!!

おいしかったぁぁぁ、、、、、。

来年も食べたい。


茨城のお気に入り 2


竜神大吊橋です。


全長約500メートルあります。


話によると、税金の無駄使いTop 5に入ることで有名らしいです。


というのも、このつり橋。


歩行者専用です。


そして、渡った先には何も無いんです。


行ったら、来た道を戻って帰ってこなければいけません。


そう、、、意味がないんです。


でも、景色は絶景で、たくさんの観光客の人でにぎわっていました。


すごく高い位置に橋が架かっていて、しかも、500メートルです。


結構恐いんですが、緑の中に浮いているようですごくすがすがしいです。


私は好きな風景ポイントでした。



茨城のお気に入り

以前書いた、茨城観光の続きです。

というか、写真を載せたくなっただけ。



北茨城にあるんですが、とてもきれいです。

急な滝ではなくて、穏やかな滝で、激しさがありつつも、落ち着かせてくれる優しい気分になれる滝です。

うーーん、かって意味不明なことかいてます。

そこで食べた鮎がおいしかったぁぁぁぁぁ、、、、。

鹿島VSマンチェスターユナイテッド


鹿島ファンになって2度目の試合です。


マンチェスター戦ということもあって喜んで観にいってきました。


こういう試合って、手加減すごくされているんだろうなぁ、、、と思っていましたが


実際にどうなのか、試合を観ていると分かるもんですね。


2点目が入ると、やっぱり気に入らないみたいで、ルーニーたちが頑張ります。


でも、なかなか点がとれなくて、暴言をはいているのが大画面に映し出されると分かります。


いやぁ、、、必死なんだなぁ、、、、、


結局 2対1 で 気持ちのいい試合でした。



高崎

高崎まで行ってきてしまいました。

新幹線使わずに。

意外に早く行って来れました。

友達がおいでよぉ。って、ことで、行ってきた高崎。

思っていたよりも都会でした。

通称だるま寺が有名なだけあって、駅にもたくさんだるまさんがいました

夜ついたんですが、友人宅に向かう途中、何か、山にあるものが大きくなってきます、、、、、。

そう、観音様です

光で照らされている観音様がだんだん大きくなってくるぅ、、、、。

友人宅はその下の丘の上。

高崎市内が一面眺めることができて、何ともいいところに住んでいます。

、、、が、本人は、坂道を登らなければいけないのが嫌なそうな、、、、。

確かに、これはきついかも。

環幸祭


環幸祭 とは、いわゆる祇園祭の最終日の日らしいです。


3つの御輿があり、それが祇園祭の最終日に街に飾られていたのが


その町内の人たちが担いで、延々1時間かけて八坂神社に返されるんだそうです。


これまた重たい御輿を、大勢の男が担ぎ、威勢良く掛け声を上げて街を歩きます。


八坂神社の前、境内で、掛け声とともに御輿を回し、観客にお披露目をし、


取っ手、外の飾りをはずして、純粋に御輿だけを収めます。


一揆団結で汗を流して御輿を担ぐ姿は、普段見れない男のかっこよさですね。



京都のお気に入り 3

狂言


 

狂言です。

Tくんの友達、後輩が演じるというのでちょっと拝見しに行きました。


舞台は八坂神社


神社の境内にある舞台で、もちろん外にあります。


6時から始まり9時まで。演目は5つぐらいありました。


歌舞伎はみたことがあっても、狂言は初めてです。


T君が、演目を見てお話を説明してくれたので、観ていてとても分かりやすかったです。


実際に狂言をやっていた彼からしてみると、役者の数名はまだまだ、、、という演技らしいのですが、


私には十分すばらしい舞台だったと思います。


使われている言葉遣いはもちろん古典なんですが、現代人が分かるように、言い回しをだいぶ変えているそうです。


そのおかげでよりいっそう素人の私は楽しむことができました。


演目によっては本当に爆笑です。


笑いたいときにはぜひ狂言を観にいってみてください。


本当に楽しいですよ。

山鉾巡行


17日に山と鉾が街の中を巡行します。


有名ですよね。


何トンもある鉾の下に竹を差し入れて、水をかけ、「よいしょー」という


勢いいい掛け声とともに鉾がクルリと回転して方向転換する。


見事なものです。


32の山と鉾、、、延々と3-4時間のパレード、、、


ええぇぇ、みましたとも。


全部維持でも観てやりましたとも。


いい場所を核をするのに2時間前から待機、、、、。


見なければ気がすみません。


でも、最後の4つ歩きながら観ました。もう、限界でした。


一般観光客の人は最初の2つだけ見たらとっとと帰りましたが。