小さな子に多い溶連菌と食生活 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう
立花杏衣加です

 

小さな子がいる親で
よく出る話題溶連菌ですねニコ
 
うちかかったことないんだよねー、と
古い友人達に話すと
大抵驚かれるから
逆に驚いたりします

そ、そんなにかかるもんなの?!
!(◎_◎;)


まだ2ー3歳で
2回3回当たり前な子も多いみたいで。。。びっくり
 

 
うちがとってなくて
その子たちがとってるもので
決定的に差になるのが
  
朝からパン
おやつに甘い菓子パンや
ルーティンで食べさせてるお菓子類かと。。
 
あとはアイスとか
牛乳乳製品もルーティンの子たちが
多いように
お見受けします。

冬でも
3歳に毎日アイス与えてるとかも 
あるらしいし滝汗マジで?💦

うちもパンはたまにはあげるけど
せいぜい週1あるかないかですし

マーガリンやら
ショートニング入りのは
基本避けるし
娘自身が「おいしくないね」と言える舌なので



アイスも
たまには一緒に食べますが
コンビニアイスは食べませんで
通販や自然食店での
添加物ないもの選んだり

1個まるっと食べることはまれ←食べつけないから甘くて食べきれない😅

 
食べたら味噌汁
梅干しの黒焼き
よもぎ茶とか番茶とか
鉄火味噌なんかで
必ず何かフォローだし
 
それが出来ないなら
次はありません、なので
(わたしがやらないと言ったら
本気で次がないのを
娘は知っている。。。母は有言実行。)
 
  
あとは
2ー3日小麦粉続けば
あっさり鼻水出てきたりするから
本人も「小麦粉だ」
「でも美味しいんだよな」
「でもダメだよな」とか
ぶつぶつ言いながら
「おみしょしると
かみしゃまのふりかけちょーだい」←鉄火味噌のこと。
とか
やってます。。The食養音譜
  

あとは腸内環境悪くなり
便が臭くなるから
「あーお菓子だな、小麦粉だな、野菜がたりないな」とかも
本人がぶつぶつ言ってます。。
 
お菓子は
自然食スーパーで
限られたものだけ
ごくたまに買ってます。
(完全拒否は流石に難しいし、
あとの反動考えて。
特別だよ、と言葉を添えて。←いつも当たり前に食べるもんではない、にしとく)
 

 
お菓子やパンは
ご飯・味噌汁・野菜は残さず食べた子が食べるものだから
パンが食べたいならご飯のあと。←そもそもお腹いっぱいでそんなに入らない。しかし「食べれた」満足感はある。
 
お菓子の前には
干し芋やフルーツ食べさせたり。一緒に番茶やよもぎ茶やびわ茶やらを飲ませたり。←お菓子単体ではおなかに入れない。

 
やらかしたら
ケアと
フォローだと思うので。
 
いや、フォローすれば
何しても良いわけではないけど。ニコ
 
おかげさまで
熱が出ても
パッとあがり
パッと下がり
鼻水出て終わり、とか

今のところは
突発性発疹のみで
溶連菌もとびひも
中耳炎もかかったことがありませぬ。


わたし自身は
ワクチンコンプリートで
混合推奨時代で
母乳出るくせに
ミルク与えられ
ミルク飲まないからって
カルピス飲まされ
中耳炎と扁桃腺はれまくり
耳鼻科常連の幼児でしたけど。。。ゲロー

  

あいか商店
よもぎ茶パッケージが
おされに変わりました♪
あいか商店では
旧パック終わり次第随時変更です 

血液浄化できるので
よもぎ茶やびわ茶、
おススメですよ💕

{ED1DB6F7-F061-46DF-BB2F-CC6BC51BDA6B}


よもぎ茶は
15分煎じて飲むのがおススメですよ

こればかり飲まず、
ぬるま湯も飲んでくださいね


お子様の皮膚トラブルなどには
食品の選び方セミナーもぜひどうぞ♪

1/14東京
2/11大阪
お悩み相談は
オンラインサロンもねラブ