最近のごはんと外食問題 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

たまの外食は楽しいですが
1日3回外食は大人でも、きついシラー(笑)
小さなひとはやっぱり家庭の味が一番美味しいようです




出張中のお悩みはやはり食べ物です
野菜減るし
小さなひとむけの野菜料理はない
味がこい
やたら甘い
硬い、など

キッチン付きウィークリーは1週間以上でないと借りれないし
たまにあってもIHなんですよね汗



そして、小さなひとむけの料理はなんで
フライドポテトと冷凍から揚げ
ゼリーにジュースがマスト?
お世辞にも明らかに美味しくない冷凍ハンバーグやケチャップの味とサラダ油のオムライス?(笑)

そんなもの好きな子ばかりではありませぬ得意げ

ぬか漬け好きな子や
なめこの味噌汁や
砂糖の味がしない切り干し大根が好きな小さなひとも
多いと思うんだけどなぁ。。。

子どもイコール洋食の方程式が
昔からよくわからないわたくしですガーン(笑)
明らかな冷凍から揚げとポテト
甘いだけのゼリー。。。

お子様ランチで楽しいのは
車のお皿と旗だけで
目では楽しいけど
ワクワクしながら食べるけどら
口は微妙、
あとでのどかわく←味の素やトランスファット

な記憶しかございませぬ得意げ


だからつい外食のとき
10割そばのお蕎麦屋さんか
美味しいうどん屋さんになりがちです←本当は小麦粉嫌だけどガーン
昆布だしとか
どこの昆布?とか悩ましいですけどシラー

{09A6B9BD-173B-4768-BB5F-E006A22BA7DF:01}



そろそろ
夏野菜な食卓になってきました
出張前後はしっかりお野菜
いや普段からこんなんばかり得意げ
{3AD36CAD-8C99-4533-8732-BB9B838BB3A8:01}

とうもろこし
柔らかく茹でたおくらのおひたし
トマトのバルサミコとほうろく菜種油かけ 輪島の塩パラパラ
きゅうりのぬか漬け
わかめとゴマの1口おにぎり

写ってないけど
さつまいもとわかめと玉ねぎの味噌汁



玉ねぎとにんじんのいり豆腐
{A434E651-EC2A-4B85-9451-1198A2CA99B9:01}
鳥ひき肉や
ねぎ
グリーンピース
しいたけ
とかいれて具沢山にしても美味しくて好きですが
玉ねぎの5ミリさいの目切りと
にんじん千切りで
自家製めんつゆとみりんで
野菜が甘く柔らかくなるまで煮た
シンプルいり豆腐も美味です

小さいひとには具沢山より
素材の味がわかるこちらが人気です

色々入れると味が混ざるから
大人の味になってしまうんだよね得意げ

2歳過ぎたら野菜いきなり食べなくなるとか聞くのですが
うちはどうなるんだろ



食べ物セミナーでたまに触れますが
子どもの野菜嫌いは実はママの調理法が原因だったりするのです。。。

子どもむけに柔らかく煮てないとか
切り方←千切りなら食べれる、乱切りは無理、とか
味付け、とか

騙しうちみたいにハンバーグに細かく刻んで混ぜる前に
どうしたら子どもが野菜を美味しく食べれるかなぁという点に着目すると良かったりします