ゴールデンタイムは寝てる時間です | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

産後三週間床上げはした方がいいんではなく
誰もが必ず必須ですが
本来ゴールデンタイムは寝てなくちゃいけない時間です(笑)←身体目線での話ね(笑)

お肌のゴールデンタイムは
つまり細胞のゴールデンタイム

副交感神経優位な時間は
細胞の再生修復が行われますが
いわゆるゴールデンタイム
22時から2時に成長ホルモンが一番活発に分泌されます
この成長ホルモンがなければ
細胞の再生修復
つまり成長発達は成り立ちません

子どもは当然寝てるのがベスト
妊活女子はもちろんこの時間の睡眠は必須
妊婦も当然寝てるほうが健康です

不妊で悩んでいるならまずはこの時間を毎晩ねるか○るか・・・じゃないや
まずはきちんと眠ってください

きちんと眠る、とは

眠る3時間前までに
ブルーライト系のカット
蛍光灯のオフ

眠る1時間前に入浴
30分過ぎて1時間以内にベッドイン

眠る時間には軽く空腹を感じるくらいがベストです←これは妊娠妊婦に出た方には理由がわかりますねニコニコ


ベッドにスマホや携帯を目覚ましがわりに連れこまないこと

部屋は暗くして眠ること

カフェインは15時までに済ませる
毎日とらない

出来れば7時間半眠ること

必要な睡眠には個人差があるとかたまに言われてますけど
命を生み出したいけどなかなか授からない女子や
子どもには
身体にとって必要な睡眠時間というのはあります

成人生殖年齢
または生殖を望む場合は
成長ホルモンやストレスホルモン的にも7時間半です(笑)





特に妊活女子さんたちはね
まずは自分を健康体にしてくださいませ
まずはきちんと眠ること

生理を整え
冷えを改善する

健康になる
子どもを授かりたい

どちらにも『睡眠』がテーマです