コスメを読む♪基礎知識編④ ラベルの真実 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ラベルには法律で書くものが決まっています


つまりうそがかけない


でも見てるとわかります(笑)




ラベルごまかしてるじゃん!!!!叫び




という企業のなんたる多いことドクロ




食べ物もよくあるあるですよね


無添加って書いてあるけど

ひっくり返してラベルを読んたら「防腐剤は無添加」「アミノ酸(MSG)は入ってる」とかね


有機果汁ってかいてあるけど

たった1%しかはいってないとか(笑)




化粧品は箱に必要事項が全部書いてあることが多いです

なので使い切るまでとっておくとか

写メしておくとよいです


でも基本女子は読まないよね(笑)


取説的なことも書いてあります

防腐剤不使用でかびはえやすいから使うたびよくふいてとか


シートマスクは使い切りって書いてあるのに

戻して使いなおす方もいるそうです叫び






あとは食べ物にもありますけど

表示のトリック

「キャリーオーバー」のシステム


書かなくていいという罠


なので女子はラベルを読み解く知識が必要なのですよ得意げ





え~~~?!って思う方いますけど

ほんとにいるんだそうです・・・得意げ


ナプキンも

たっぷり吸収ってCMしてるから

すいきれるだけすわせちゃうのと同じかな^^;

血液1滴でもついたら即交換

最低1時間に1回は交換しないと不衛生よって感じですけど

CM効果ってすごいですよね


痛くなったらすぐ○○○♪みたいなね

ああ痛くなったらすぐ飲んでいいんだって思わせてくれるCMですよね





日焼け止め

昨年のとか使ってませんか?

だめですよ

買い換えてくださいね


肌荒れの原因です


無添加ならなおのこと

はやめに使い切ること

放置しないこと


マスカラもそう

開封して何か月も放置したものを

つけないでくださいね


やっぱり不衛生