昨夜のたけのこごはんと、たけのこはおっぱいNGよ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


母乳にはたけのこNGです
今時期のあくの強い山菜は母乳まずくなりますから
母乳ママはデトックスとか
山菜や春野菜でデトックスとかは考えない方がいいです

あ、母乳には玄米も微妙かも?f^_^;)
かと言って白米も微妙

七分くらいのぶづきか
雑穀ごはんが良いでしょうね

{8E6EBBE2-1E39-4494-A422-50970AFFAB77:01}

たけのこと松山あげを醤油とみりんで煮たのを
お酒と出汁とで土鍋炊き

おこげがうんまいニコニコ

かぶをぬか漬けにして
葉を湯がいて塩振りしたのをごはんにかけていただきます(^^)

残りは海苔巻きおにぎり
たけのこごはんのおにぎり最高ー音譜



あとは新たまねぎのまるごとをスープ煮にして
鳥ひき肉のそぼろ味噌とスナップえんどうで
いただきました

あとはきゅうりとかぶのぬか漬け


たまねぎなども刺激臭が消えるとこまで煮込んだり加熱したものでないと
おっぱいまずくなります
新たまねぎのスライスとかはおっぱいには不向きね

とはいえ 加熱と言ってもあめ色たまねぎもNGかもf^_^;)

あめ色たまねぎ、ハンバーグにいれたり
たしかに風味あって美味しいけど
ばりばり酸化しまくりですからね
絶賛母乳中には微妙

離乳開始したら少しならいいかもです得意げ


薄味でコトコト煮込んで柔らかく
甘くなったたまねぎは
一歳もパクパク食べますよ

子どもが野菜食べないときは
切り方とか調理法
柔らかさとか味で
だいぶ変わると思います(^^)