こんにちは。


先日、「ワークが続きません」問題について

現時点の私の考察を書きましたが、





友美さん界隈で

「ワークが続きません」

というフレーズは、最近聞くようになった気がします。

(私だけかもしれないけれど)


婚活塾で友美さんに現状報告とか相談をしていて、

「ワークやってないでしょ?ワークやって。」

と言われる人はいたけれど、

自分から

「ワークが続かないんです…」

という人はいなかったような気がするからです。


おそらく、友美さんが出版されてから

友美さんのことを知った方で

まずは本を読んでみた。


本にはたくさんワークが書いてあって、

結婚するためにはそれらのワークを

やらなきゃいけないんだ、

と理解した方が多かったのかな?と

思います。


ちなみに、私は出版された時、ちょうど忙しくて、

Kindleで購入して一気読みし、


あ、このエピソードは○○さんのだ。

へ~、こんなこともあったんだ。

総じて、いつも友美さんが言っていることだな。

でも、友美節がマイルドで物足りないな~


という感想になってしまい(笑)、

愛し愛され婚メソッド®️

イコール

ワークをやらなきゃいけないもの

とは思っていないです。


今でも、そんなにワーク多い?

と思います。


「愛し愛され婚メソッド®️」自体も

確か、出版後に商標登録されて、

私が婚活塾を受講した頃は、

「理想どおりの人と最短最速で結婚する方法」

とかだったと思います。


本にワークが多かったり、

「メソッド」となっていると、

それを理解してちゃんとやらなきゃ!

と思ってしまうかもしれませんが、


目的は、

理想どおりの人とさっさと結婚して、

理想どおりの幸せな生活を送ること

ですよね?


もう、結婚していないことに悩まずに

引け目を感じずに、のびのびと

毎日を送りたい、ということですよね?


アラフォーまで独身でいるということは、

結婚する相手が誰でも良かったわけじゃ

ないと思うのです。


アラフォーから、出会って関係を育んで

数年後に結婚もあるかも?

ってめんどくさいじゃないですか。(笑)


恋愛の駆け引きをして疲れるよりも、

ほっこりとした安心感のある

毎日を送りたいじゃないですか。


それをより簡単に実現させるためのワークなのですが、

ワークをやらなきゃいけないわけではない

と思っています。

(やった方が良いとは思います)


私も輪ゴムのワーク、やってなかったですし(笑)


大切なのは、

理想どおりの人に出会い、

その人に結婚相手として選んでもらい、

結婚後も仲良く生活するための

マインドを手に入れることです。


ワークは、そのための手段でしかありません。


そのマインドが身に付くのであれば、

本に書いてあるワークじゃなくても良いんですよ。

(でも、本に書いてあるワークに詰まっているので、

それをやった方が早いです)


先日も書いたように、「ワークが続きません」

には、いろいろなパターンがあると思います。

「ワークが続きません」で終わらせずに

ぜひ、自分はどのパターンなのかな?

(新たなパターンも含めて)

と考えてみてください。


ちょっと厳しいことを書いたかもしれませんが、

4/28に婚活塾同期のさやかさんと開催する

婚活お茶会では、「ワークが続きません」

も含めて、婚活にまつわるいろいろな

もやもやをお聞きします。


何を話していただいても構いませんので

(ほかの参加者の批判などはNGですが)

婚活するなかで感じるもやもや

婚活しようと思いつつ動けない気持ち

そういったものを吐き出しにきてください。


先に公式LINEにて申込み開始します。

ブログでのご案内はその後になりますので、

すでにお席が埋まっている可能性があります。


興味がある!という方は、ぜひ、公式LINEに

登録してお待ちくださいませ。


\よしみとさやかの婚活お茶会/

友だち追加





〈婚活お茶会やってます〉


婚活に関するこうしたもやもやを話せる場所があったら良いだろうなぁ、と婚活塾同期のさやかさん と婚活お茶会をはじめました!


お茶会に対する想いは こちら 

 


次回は4/28(日)13:00~

場所は東京・銀座です。


こちらの公式LINEで先行案内しますので、ご興味ある方は、登録をお願いいたします。


\よしみとさやかの婚活お茶会/

友だち追加