カメさんとサインで意思疎通!? | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

東京都板橋区を中心に活動をしている、

ちひろの部屋 』の村山ちひろです。



ファーストサインをお伝えし始めて

3年以上が経ちましたが、

我が家の子ども達にも『サイン』が浸透しているようです( ´艸`)


片づけをしていたら見つけた、長女のお手紙↓
板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋

カメさんのサイン
 まねしてね!
まずさいしょは・・・・おかし ちょうだいのサイン

すいそうで。
いしにのって
くびをのばして
「おかしちょうだい!」

と書いてあります。


飼っているミドリガメくん。


立ち上がり、

首を伸ばしている!
板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋

カメの習性なのか

サインを教え込んだ結果なのか・・・わかりませんが、

次のサインを楽しみにしたいと思います!