イギリスといえばフィッシュ&チップス。

スコーンやイングリッシュブレイクファーストなど、胃がもたれるような食事をイメージするかと思います

 

が、実際イギリスで生活をしていて驚くことに健康思考になりました

 

そこで、今日は私が考える、

英国の健康思考は最先端?3つのワケ

をお話しします

 

1.ベジタリアン、ビーガン発祥の地

ベジタリアン、ビーガンの発祥は英国です

国の人口およそ1%がビーガン/ベジタリアンだと言われています

その背景には、セレブリティ、色鮮やかでオシャレなビーガンレシピなどの影響が大きい。若者の中でベジタリアンやビーガンになることが’クールなイメージ’ を持つよになり、その人口はここ数年で急激に増えています。

 

ビーガンバターにビーガントースト

 

 

レストランでもメニューには必ず

ベジタリアン/ビーガンオプションがあります

 

イギリスの人気チェーン店、Wagamamaでは、ビーガンカツカレー略して、「ビーガツ」なんてものが!!

 

 

 

イギリスのコーヒーチェーン店、A Pret Mangerでは、

ベジタリアン専門の店舗が展開されています。

ちなみに、よくベジタリアン向けのメニューには、

肉の代用として、ハルーミ(Halloumi)という、

ヤギ乳と羊乳から作られるチーズが使われています。

イギリスに行った時には、ぜひハルーミバーガーを試してみてください。

 

2.オーガニックブランドの流行

食品、コスメ、ボディケア商品など、

身体にも環境にも優しいとされる、

オーガニックなブランドが流行ってます。

 

まずは私がよく行くお店 ホランド&バレットは

英国の歴史ある健康食品やサプリメントのチェーン店です

 

店内にはオーガニックティーがずらり。

このお店にはダイエット食品も多数。

デトックスティー
 

これらの商品は日本のPLAZAでも見かけます。

オンラインショップで購入できます。

 

私の近所にあるコーヒーハウスもオーガニックアピール☕️

 

3.乳製品・砂糖不使用オプション

イギリスではWhole, Semi ,Skimと3種類の牛乳があります。

これは、乳脂肪の割合の違いです。

正直なところ、Whole以外はとてもサラサラしていて、美味しいと感じません

こちらは、私がよく飲むアイスコーヒーですが

スキニー (乳脂肪控えめ)と、デイリーフリー (牛乳をカラス麦+水で代用)があり、味も美味しいです!

豆乳の種類もこんなにあります

価格もお手頃です。

砂糖不使用のチョコレートピーナツとデイリーフリーのチョコ

 

いかがでしょう?

イギリスの食文化へのイメージは変わりましたか?

私は、日本人として「魚と肉を食べないなんてありえない!」と思っていたけれど、ある日試しにビーガンケーキを作ってみたら、「卵バター牛乳が無くてもこんな美味しいケーキが作れるんだ!」という発見をしました。

さつまいものビーガンカップケーキ🍠
 
それから好奇心旺盛に、健康商品を次々手に取るように。。
ハマりました。
イギリスのスターバックスでは、
牛乳から豆乳への変更が無料なんですね。

日本でも是非そうしてほしい!