心安らぐ味わいと香りでリラックス。紅茶をもっと楽しもうよ!

早速お見せしたい。
私の素敵なコレクションを
{B4262708-0701-4689-A4EA-85E938140C9B}
左からPG(オリジナル), テスコ(バニラチャイ)、トワイニング(アールグレイ)、ホーランド&バレット(アップルシナモン、マカヌハニー&エルダーフラワーカモミール)、ハロッズ(ミルクチョコレート)
 
{9D26D0AA-2482-45FE-A40E-D6F625B9E00F}

左と上の: ウィタード(マンゴー&ベルガモット、イングリッシュローズ)

真ん中2つ: 東インド会社(アフタヌーンティーブレンド、クリスマスコーヒー バニラ&シナモン)

右: ハロッズ(アップル&エルダーフラワー, バニラ)

 
今回は、私の大好きな
イギリス生まれの紅茶ブランドを紹介したいと思います♪
 
まず、世界的にも親しまれるブランド、トワイニング (TWINING)。
300年の歴史を誇るトワイニングの始まりは、
一軒の喫茶店「ゴールデンライオン」からだった
当時、英国でコーヒーハウスは男性限定だったが、ゴールデンライオンは女性OKにすることで、瞬く間に人気店になったとか。
今では国民的ブランドとして、世界中で愛されている
 
そんなトワイニングのおすすめフレーバーは、アールグレイ
当時、海軍大臣だったグレイ伯爵という人が、中国土産の紅茶を気に入り、トワイニング社に味や香りの再現したブレンド ティーを注文したことから、伯爵(=Earl)グレイ(=Grey)= アールグレイ(Earl Grey)と名付けられた。
つまり、アールグレイの発祥はトワイニングと言っても過言ではない訳だ
 
他にも個人的ラなンキング順で、
どんどん紹介していきます!
 
★歴史ある有名なブランド
1位 ウィタードオブチェルシー (Whittard of Chelsea):
個人的に大好きなお店!!とにかくフレーバーと季節限定品の種類が豊富で、お手頃価格だからつい買ってしまう💛試飲コーナーが魅力的。特にホットチョコレートが美味しんだけど、一番の人気No.1のオススメは『ホワイトホットチョコレート』他にもこんなのがあるよ
 
{DF7144A9-901E-4392-B996-5D2093626BD7}
 
{B5E31B9D-82DD-452D-954A-33F0EB802444}
そしてビスケットも豊富。パッケージも可愛い
2位 フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason):
老舗紅茶専門店。オックスフォードストリートにある店舗は、ロンドン観光時には欠かせないスポットです。ティーパックのセット売りがされているので、お土産に最適!紅茶に合わせた、様々なイギリスの伝統的なお菓子も売ってます。ここのお勧めは、絶対にFortnum and Mason Tea。それから、濃さが5段階中3で、誰からも好かれる、とてもマイルドな味Royal Blend Tea
↑クリスマス期間中の店舗
 
3位 ハロッズ (Harrots): 
高級百貨店の紅茶ブランド。私は毎年クリスマス後のセールを狙い時に買っています!
中でも、柔らかいフローラルフルーティ系の香りが好きで、アップル&エルダーフラワーティがお気に入りです♪
 
4位 ウェッジウッド(Wedge wood): 
世界最大級の陶磁器メーカーの一つ。日本でも、高島屋などの高級百貨店で見かけるよ。そんな由緒正しきウェッジウッドの陶器に、ウェッジウッドのリッチな味わいの紅茶を注げば、なんとも優雅で贅沢な午後になるでしょう。
 
5位 ウィリアムソンティー(Williamson tea): 
象の絵が特徴的なブランド。早期からフェアトレードを実行していて、紅茶はケニアの直営農場で丁寧に育てられています。お勧めは、ブレックファーストティー!

 
 
ブランド物だけじゃ足りない
まだまだある
★新しい!トレンディーなブランド
テイラーズ(Taylors): フルーティーなハーブティーが多種!中でも人気はローズレモネードティ
ティーピッグス(Tea Pigs): 2006年に生まれたブランド。美味しさの秘密は、押し潰されていない自然のままの大きさの茶葉と、生分解性のティーバック。抹茶にこだわっていて、抹茶ラテなんかもあります
 
★日本では見かけない、英国家庭で楽しまれるブランド
オーガニックでヘルシーといえば、プッカ (Pukka Tea)。環境に優しいことで知られてるブランドクリッパー (Clipper Tea)や、大容量で格安!一般家庭で愛用されてるピージー(PG)など。
 
★地元愛の強いブランド

イギリス北部の住人なら、Yorkshire Tea

 

イギリス南部の住人なら、Dorset Tea
ウェールズ出身ならウェーリッシュティ
私が住んでいるのはドーセット州なので、ローカルなお店に行くとよくみかけます、でもハウスメイトがヨークシャ地方出身で、ヨークシャティーが一番だから!!とよく私に主張してます笑
 
他にも、英国のホテル部屋などでよく見かけるティーパック、JINGTyphooTatelyや、各スーパーが出しているオリジナルブランドなど、紅茶話は尽きません!!
いかがしょう??
素敵なティーセットを揃えて、紅茶を楽しみたくなりませんか?
日頃コーヒーやラテを飲む人が多いと思いますが、ぜひ、この機会に紅茶にも触れてみて下さいね💛