{255B6AA3-C127-4B21-AD29-BDBD4AB382EC}

さて、

 

2017年ボストンキャリアフォーラム

 (11月17〜19日) 振り返りたいと思います!!

 

16日(木)ボスキャリ前日

私はボスキャリのイベント前夜に、早速とある企業とのディナーがありました。

なので、ボストンに着いたのはイベントの2日前(15日)でした。

企業とのディナーには、スーツではなく、オフィスカジュアルな服装で行きました。問題なかったです。

その日招待された学生は8人程でした。

{A40B1582-1925-430F-989E-96EB22B48A7C}

ディナー解散後、同席していた学生2人と飲みに行きました。

 

 

17日(金) ボスキャリ初日

初日は落ち着け。

 

私の宿泊先はBoston common parkのすぐ近くで、会場まではUberで10〜15分程度。周辺にスーパーやコンビニ、プライマークがあって便利な場所でした。

 

入場はスムーズだったので、会場に15分前に着けば問題ありません。

ただ、クロークに並ぶ時間がもったいないので、できるだけコートやスーツケースを会場に持ってこないのが正解だと思います。

 

まず会場に着いてすることは、

地図を見て、その日に回る予定のブースを印付けることです。

その後、9時半までにざっとブースを1周して、気になる企業が説明会/Walk inをやっているのか確認すること。

 

私の初日は事前面接の予約で埋まっていました。

空いてる時間にwalk inする会社も決めていたので、予定通りに進みました。

 

二日目が勝負の別れ目だ!!

 

{F3C8B0F3-65B2-4EF5-9370-304E30357174}


私の2日目のスケジュールです。

1日目と2日目午前中に通過した会社の、2次面接が午後の予定を埋めます。なので、午後の予定はなるべく空けておきましょう。

もし、自分の前の面接時間がおしていて心配であれば、面接が始まる前に面接官に「次の面接が○○時からあります」と伝えておこう。
 
もし、当日に面接が被ってしまって、どちからを調整/キャンセルする場合、直接ブースを訪ね、しっかり状況を説明しましょう。メールでは手遅れです!!

 

最後まで気を抜かない

3日目は驚くほどしゅん、、、としています。

ブースを閉じている企業が多く、ここでwalk inを期待するのは辞めましょう。

午後になると企業も学生も帰ってしまいます。

 

私は最終日はとにかく、挨拶周りをしました。

内定を頂いたところはもちろん、

顔見知りお世話になった人に挨拶をしました。

 

これで終わりじゃない。

ボスキャリで全てが決まると思ったら大間違い。

即日内定が出るところもあるけど、

日系であれば、ボスキャリ後に役員面接や筆記試験、という選考プロセスに続くことが多い。

だから、あとでお世話になった人事や面接官の名前や顔を忘れないようにメモしておこう。

 

Walk Inってどうなの?

いつでもどうぞー、

この時間内なら履歴書受け付けるよ、

説明会最後まで聞いた人は応募していいよ、

 

など、会社によって条件が違うから

事前にしっかり確認しておこう。

 

ちなみに、

履歴書を提出した後実際に面接できるかどうか

 

この場で並んで待っていてください、

時間指定の整理券を配ります、

通過者だけ後ほど電話します、

掲示板にて結果発表します、

 

など、こちらも企業によって様々。

会社から連絡がくるので、携帯は命!!ポータブル充電器は必須。

 

私は、履歴書を出しても全く反応がなかった企業もあれば、初日にwalk inから始まって、3回の面接をボスキャリ最終日までに終え、内定を頂いた会社もあります。

 

履歴書の準備はどうすればいい?

私の場合、

  1. どこにでも通用するような、志望動機欄を省いた履歴書
  2. 後に手書きが可能な、空白の履歴書 (志望動機欄含む)
  3. 英語のレジュメ
  4. 各企業から事前に指定された履歴書
  5. 日本で撮影した証明写真10枚

履歴書は本当に人それぞれでした。

CFNの登録レジュメを

そのまま印刷して提出している人もいました。

 

用紙サイズは、B52枚をホチキス止めしましたが、全く問題ありませんでした。

正直、履歴書の形式に関して心配する必要はありません。

 

途中で履歴書が足りなくなったけど、

会場内に無料で使用できるプリンターがあって便利だった。

だけど、モノクロ印刷だから、写真は別途で持っておく必要がある。

 {37595F95-DA14-4E3D-9162-A01FE43566DC}

毎日のディナーがモチベーションでした😇

 

私は初のボスキャリだったけど、お金と時間に余裕のあるひとは、本番の前年に、どんなもんかと下見に行くことを是非お勧めします。

 

ボスキャリは早準備が命。

11月だからと言ってのんびりせずに、

長い夏休みを有効に使いましょう🙂

 

私は、周囲からの良きプレッシャーのおかげで、

しっかり対策をして、今回5つ以上の内定を頂きました。

 

事前に面接を複数回経験しておくことで、

本番質問に戸惑うことなくスラスラ話せます

 

就活おつかれさまです🙌🏻