割烹 扇@桜橋 | ベルギービールが好きなサラリーマン大家の「美味い飯と酒もってこい!」

ベルギービールが好きなサラリーマン大家の「美味い飯と酒もってこい!」

サラリーマン大家「ひろ*」の食べ歩き/飲み歩き日記。ベルギービールが最近のお気に入りですが、割と何でも呑みます!ベルビュークリーク美味しいよね。

おはようございます。ひろ*です。
 
コストコ行くと買物しすぎちゃうのが悩みです。
 
 
 
今日のネタは富山の割烹料理のお店、です。
 
 

 
しょっぱならから燃えてますねー。
 
さて、これはいったいなんでしょう?
 
 
 
動画で見るのが難しい方向けに、静止画もおいておきますね。

{FF42C413-36B6-47AB-AE15-B67A8AAD7168}
 
この炎の正解は、ブログの中で・・・
 
 
 
では、いつものように食べたもののご紹介。
 
この日はコースでした。
 
 
 
{0DB0D58D-D373-419B-AB3C-0434325D99E9}
 
お通し。
 
 
 
{58CB6406-C883-4C45-B8F0-F0057100EFCC}
 
お刺身盛り合わせ。
 
富山のカワハギには肝が必ずついてます。いいよねー。
 
 
 
{B1E1D86C-F3A0-43C2-9A79-505BB14041AB}
 
ブリの皮と、かぶら寿司。
 
 
 
{3C8AF718-9B34-4E82-B72B-9057A3E7442B}
 
ぶりしゃぶのだしは、なんと贅沢に日本酒一升瓶丸々一本。
 
「風の盆」という富山県の八尾方面で作っている日本酒です。
 
目の前で封を切って注いでくれます。本当に純粋に日本酒だけで
 
しゃぶしゃぶをするという贅沢っぷり。
 
 
 
{623FE1DD-DEE3-428A-A10A-AFF5970EA96A}
 
はい、そして冒頭の画像および動画の回答です。
 
日本酒のアルコールを飛ばすために火にかけますが
 
その中でパフォーマンスを兼ねて、お酒に火をつけてくれます。
 
しかも火のついた状態でおちょこに注いでくれます。
 
面白いパフォーマンスでした。さすがブリしゃぶの元祖のお店。
 
 
 
{C1185BF5-79EE-45A8-B71E-19525DC5B75B}
 
こちらがしゃぶしゃぶにされるブリです。
 
おいしくないわけがないですよ、ええ。
 
 
 
{CBA01871-34A5-47AC-9B4D-B0937DD9586B}
 
ブリの照り焼き。
 
 
 
{44B9016B-DB81-49C9-A418-4B6776C14C96}
 
かにも出てきました。
 
 
 
{F1250F1F-71A2-4653-8F59-5159B6C4EFE3}
 
もうおなかいっぱいだー、と思ったところに
 
ます寿司でトドメ(笑)
 
ふわっとしている好みの味のます寿司でした。
 
 
 
{F0463D50-2079-4420-A7B8-43963B30968A}
 
げんげのお吸い物。
 
具がふわふわしていて面白い味でした。
 
 
 
{5A3472FC-62A5-4034-83BB-F05CD14F68D2}
 
最後にお漬物登場。お口直し。
 
 
 
{058BF119-984C-4878-9F0D-94930C345D7D}
 
・・・さらに最後にデザートでした。
 
すごいボリューム!しかもおいしいバニラアイス。
 
 
 
{71908ECD-2409-4B7F-BDB5-B2C899209A86}
 
値段はそれなりに張りますが、大満足でした。
 
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

もしよろしければクリックをお願いいたします!

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 酒ブログへ