昨日の夜、

アルケミ仲間のみえさんと

久しぶりにzoomでおしゃべり😍







みえさん   とは、

アルケミ♡マルシェでも運命のペア❣️

こんな素敵な記事を書いてくれてました

きゃーん🫣うれしすぎる❤️❤️❤️







実は、これから、

お試しセッションをしようとしている私の

モニターのモニターをしてもらった❣️

(結果、ただの楽しいおしゃべり

2時間半🤣🤣🤣)






でもね、

最近、みえさんめちゃすごくて、

私の話に対して、





そこすごく伝わる😆


昔はどうだったの?


いつそれが変わってきたの??


きっかけは??





と、たくさん問いかけてくれて、

言語化の助けになってくれて、

私の伝えたいことが

さらに、くっきりしてきた😆









そして、

いろいろおしゃべりしてるうちに

子どもの話になり、

昔の記憶を呼び起こしてもらった。





13年前。

今、中1になる長女を

出産した夜のことを。









今は、3人の子どもたちと

当たり前のように

毎日楽しく過ごしている私ですが、


↓子どもたちとのことはブログにも。





13年前は、

正直、赤ちゃんがかわいい😍って

全然思えなかった。





今は、すれ違う赤ちゃんを見ると、

自然とニンマリ😁

してしまうほど大好き❤




気がつくと




全然、感覚が変わってた。





その頃のことを

思い出しながら書いてみようと思います。







13年前。

初めての出産のとき。





出産直前まで

逆子が治らなかったので、

普通分娩ではなくて、

帝王切開になった。





無事に15時ごろ

お医者さまの手を借りて出産した。




部分麻酔で出産をし、

何となく

赤ちゃんが出てきたことを確認し、

全身麻酔に切り替わって

私は眠った。





麻酔が覚めると、

家族が赤ちゃんを眺めていた。

特に両家の初孫だったので、

祖父母も大喜び。





よかった、

無事に出産できたんだ、

実感があるようなないような。。。





面会時間が終わり、

みんなが帰ったあと、

赤ちゃんは看護婦さんが

預かってくれた。



私は

子宮収縮の痛みに眠れずにいた😭



「痛かったら、痛み止め💊
   持ってきますよー」

って看護婦さんが言ってくれたけど、

普通分娩できなかったから、

出産の痛みを経験していない。

だから、

この痛みには耐えてみようと、

なるべく薬を使わないで頑張ってた💦





今思うと、

何のためのがんばりだったのか

よくわからないけど🤣







痛みに耐えながら、

その時

考えていたこと。








ああ、私の人生、これからは

ずっとこの子と一緒なんだ…





もう後戻りはできないんだ…






自分一人の時間は終わったんだ…






この子の全責任が

私に降りかかるのか…





無事出産できた安心はあったけど、

不安の方が大きすぎて、

ズーンと気持ちが下がっていた。。。







当時、

私の周りに赤ちゃんはいなくて、

親戚にも、友だちも

最近ママになった人は

いなかった。




だから、

赤ちゃんを育てていくイメージが

全くもてなかった。






赤ちゃんは、泣くもの。

赤ちゃんは、うるさいもの。

赤ちゃんは、意思疎通ができないもの。




そんな印象だった。





抱っこの仕方もわからない


おむつもかえたことがない


赤ちゃんに向かって

何を話してあやしたらいいかわからない


ましてや、赤ちゃん言葉なんて

恥ずかしすぎて使えない




そんな私でした。


続きます