食いしん坊が来るぞ〜逃げろ〜〜〜〜〜 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

ゴルゴさんが有給を取ると言うので、

仕事がさほど立て込んでいなかったワタシも同じ日に取り、

平日ならゆっくり出来るところ…

太良町へ牡蠣&竹崎カニを食べに行って来ました。

 

まずはランチから。

せっかくだから前行ったところじゃないところにしよう!

って色々調べて行ったところが…

 

attachment04.jpg

attachment00.jpg

うちの蟹飯定食という名のセットをチョイスしたのは

竹崎かにが好きなワタシ。

メニューの中で一番カニの身が多いって書かれてたけど、

これだけ???ってくらい少量…泣く泣く泣く

貝汁は熱々だったのでまぁ良し。

その他の小鉢も家庭料理の延長のような…

良く言えば家庭的、そうじゃない言い方したらお金取れるレベルでは…

ゴルゴさんは

attachment01.jpg

お刺身定食。

お刺身は色々あってそれなりに良かった模様。

でもご機嫌だったのは…

attachment02.jpg

牡蠣の酒蒸しがあったからよね。

attachment03.jpg

小ぶりの牡蠣が20個位あって食べごたえはありました。

 

が…

カニ定食の内容の薄さのショックが大きく、満足度は限りなく0%…

お店の名前を出すのは控えておきますね。

目印の写真のみワラワラ

attachment03.jpg

この建物のすぐ近くです。

 

さて、お次は道の駅太良へ。

牡蠣と、カニとみかんを買わねば!

 

attachment00.jpgattachment04.jpg

いつもは人だかりで写真なんか撮れないけど、

平日だけあって、だ〜れもおらず、写し放題ワラワラ

ここはみかんを試食して選ぶことが出来るので

ハズレのみかんを引く可能性が限りなく低い。

 

まずは牡蠣ね。

以前お店の方に聞いたのですが、

天然物より養殖物のほうが殺菌や水質管理が徹底されているので、

生食出来たり、安心して食べられるそうです。なので

紫外線殺菌済みと記載のある牡蠣をお買い上げ。

お次はカニね!

店内の調理コーナーを覗くも、蟹の姿は無く…

ならばと外の生簀を覗くと、ぜ〜んぜんいない。

ガ〜ン ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

いないの、全然。

不漁ってことではなさそうななので…

思いつく理由が

日曜日は休漁日で、休漁明けに月曜日は品揃えが薄い…ってことかな。

まさかとは思うけど

「食いしん坊が来るぞ〜逃げろ〜」

ってカニが逃げたのかな…ってことはないよね。汗汗汗

 

少しだけ売られてたオスカニは小さいし、

ようやく見つけたメスカニは1杯5,800円と驚きの値段だし…

気軽に買える値段ではありませんでした。

 

牡蠣と甘いみかんが手に入りご機嫌なゴルゴさんと、

カニが食べられずどよよ〜んのワタシ…

別日にリベンジせねば!!!!!

 

カニは食べられなかったけど、

みかんは買えたよ〜

attachment01.jpg

attachment02.jpg

しばらくはみかんパラダイスだわ〜

甘いみかん食べてカニのことは忘れよう。

でもリベンジするぞ〜