ここに居たのね | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

昨日、蒸し牡蠣を食べてたゴルゴさんが見せてくれた!

「ほら、これ」

 

先に言っておきます。

虫や小さな生物が苦手な方は画像に注意です。

attachment00.jpg

attachment01.jpg

牡蠣の中から出てきたの。

 

太良の牡蠣が食べていたのは竹崎カニだったのね〜

どうりでカニがいない訳だわワラワラ

 

牡蠣はおそらく吊るされた状態での養殖だと思うけど、

どのタイミングでカニを食べるんだろう?

小さなカニは海面を漂ってるのかなぁ…

 

そう言えば、昔ってちりめんじゃこの小さなイカとかタコとか

混入してたよね?

これらって

「ちりめんモンスター」って呼ばれてるって知ってました?

ぐぐってみたら

ちりめんじゃこの商品価値を上げるため、チリモン(ちりめんモンスターたちのこと)

はなるべく除去するようになっているそうで、

そのための技術も向上しているんだそうです。

その他にはアレルギーの問題もあるとか。

エビ・カニアレルギーがある方にとっては小さなチリモンでも

身体に与える影響は深刻でしょうから仕方のない事かもしれません。

 

でも、正直寂しいなぁ。

チリモンを探すのって結構楽しかったけどなぁ…

そんなことを言いつつ、牡蠣から出てきたカニは

食べられないワタシですがワラワラワラ