にほんブログ村 一日1クリックお願いします。
第9回イタリアオペラツアー、7/1[土]ヴェローナ野外劇場"リゴレット"のカーテンコールです。
写真中央が、タイトルロールを歌ったエンクバット。
1986年生れ、当時31歳の新進気鋭のバリトンでした。
今ではミラノ.スカラ座、メトロポリタン歌劇場、ウィーン国立歌劇場、ロイヤルオペラ、パリ.オペラ座、世界5大歌劇場からオファーの絶えない歌手となりました。
昨年9月ローマ歌劇場来日公演で初来日し、「椿姫」のジェルモン役で圧倒的美声を披露したことも記憶に新しいです。
この時の公演では、ブルカリアの名花エレーナ.モシュクのジルダを相手に、第2幕フィナーレの二重唱"Si, vendetta!"(そうだ、復讐だ)で観客の拍手に応えて、Bis(アンコール)してくれました。
最後にバリトンはAs(ラ♭)、ソプラノはハイEs(ミ♭)、共に最高音を出すので至難の二重唱といわれ、Bisに応えてくれることで有名だったヌッチ以外は、簡単にアンコールしない(できない)難曲。
その二重唱を、エンクバットがbisを飛び越え、tris(3度のアンコール)している映像を最近Youtubeで見つけました。
"El triplete de Amartuvshin Enkhbat"で検索されると、ビルバオ.オペラの映像が出てきます。
演出が少し?なので、一度目を歌い終えた後、2回目と3回目はカーテン前で二人で歌うので、より集中して見ることができます。
二度までは、2013年ミラノ.スカラ座来日公演"リゴレット"のレオ.ヌッチで観ていて、映像でもParma Regio劇場2008年のDVD
(同じくヌッチ)で見ていますが、3回は初めてです。
驚くべきは、1回目から2回目、2回目から3回目へと声が衰えそうなものですが、全くそういう様子でないこと。
歌い盛りのモンゴル人バリトン、エンクバット。
恐るべき実力です。
ご興味ございましたら、ご覧になられてみて下さい。