7月も半分が過ぎようとしています。
暑い日々に皐月も寝てばかり。
皐月の食事は、子どものころから朝、昼、夜と種類を変えていますが、このところ夕食のアニモンダの肉パテは暑い季節には重すぎるようで、また「いらなーい」が始まりました。
しかたないので、朝食のK9ナチュラルを夕食にも出すことにしました。
K9ナチュラルは最近パッケージが変わり、レシピもちょっと変わったようです。
新しいパッケージのフードは、最初はしきりと匂いを嗅いでいて、ちょっと食べるのを躊躇していたので、「うわぁ困った」と思っていたのですが、旧レシピのフードと新レシピのフードの混ぜ率を徐々に変化させていったところ、新レシピのフードが大好きになってくれました。よかったー

この状態でお腹をモフモフしても嫌がりません

K9 ナチュラルの新レシピの新パッケージ。
うしろはやはり新レシピのおやつ仔羊味。
以下は、飼い主の近況です
昨年の今頃は引越を終えてやや放心気味で毎日を送っていたころでした。
新居に暮らして1年が経ったのですね。
毎日、仕事やら家事やら(これ本当はそろそろコンパクトかつシンプルな生活にダウンサイズしたいなぁと漠然と思っていたのに、現実は逆になりまして、母との同居で新居はアップサイズ。家事量は確実に3倍になりました
)母の世話やら、やらなければならないことは容赦なく積みあがっていきます。
つまり飼い主なにが言いたいかというと、1年も経過したのに、新居が理想の形に整うゴールが少しも近づいてきていないという
若干落ち込んでいたのですが、分身の術は使えないので、開き直ってゆっくりじっくり3年越しで完成を目指すことにしました
庭は少しずつ整い始めています。
年2回植木の手入れをお願いしている庭師さんは昔ながらのしゃきっとした和の庭が得意なようで、「すっきりしましょう。すっきり」と助言いただき、助言に従って庭の断捨離実行。父が無尽蔵に増やしていた鉢植えを思い切って大整理しました。
残るは、菊とハーブ(繁殖力抜群のミント)と柑橘系の鉢のみ。6月に庭師さんが来たときに「まだありますね」とぼそっと言われてしまいましたが
、次来ていただくときまでには整理完了しますよ。
目標:9月に入って少し秋の気配が経ち始めたら、菊は裏の山野草コーナーに地植えにします。
柑橘系とハーブは悩みどころ。現在のところ野生的な(新居建築中に、鳥や風に運ばれたらしい見知らぬ植物が茂っています・笑)東側の脇庭に植えるかなぁと思っているところです。
表の庭はピシッとして、裏はやわやわとします。
表に自分で植え付けた西王母(愛知県の椿農園からお迎え)の苗木の支柱は、庭師さんが「もっとしっかりした支柱でないと」と、やりなおしてくれましたし、秋にはひょっとすると初めての花がつくかもしれません。
和室の窓から様子が見える裏には丸葉萩とタカノハススキを植えました。しっかり根もついたようで萩の葉の緑がきれいです。
玄関脇の沙羅は、2本のうち1本が今年一輪だけ花をつけてくれました!

庭師さんにお願いして1本は和室の窓の外に植え替えていただいて。
たった1日しか花を咲かせない沙羅あるいは夏椿は大好きな樹木のひとつです。
来夏は何輪花がつくでしょう。
そして意を決して駐車スペース脇のフェンスの追加工事を依頼、新調しました!
追加工事してとても良かった!
と、書き出すとやった感が増して少し慰めになります・笑。
しかし、物入りが連続して出費も半端なく、費やした分は取り戻す!
飼い主稼がないといけませんよ
頑張りまっす