5月7日からアオ(長女5歳)がご飯を食べれなくなった。


家族とアオの様子を記録していこうと思う。

なんでこんなふうになってしまったのかな。


自分を責める日々と家族との向き合いで壁に当たりまくりの毎日。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク終わりの日にお寿司屋さんに行った



コーンの軍艦をあげたら、吐き出した。

嘔吐ではなくて、なんか変なの〜ぐらいな気持ちで「ぺっ」ってお皿に出した。



その時は美味しくなかったのかな?って思って気にしなかった。

 


翌日、いつものご飯で、クリームコロッケを食べたんだけど、それ以外は食べなかった。

ただ食べたかっただけかな?って思って気にしなかった。

 


なんとなく胃腸炎のような気がした。

うんこが出ない、食欲がない、風邪ととらえられる様子。

 


ヨーグルトを食べたいというから、ブルガリアンヨーグルトに蜂蜜をかけてあげたら食べた。


他は食べたくないと言ってきた。


甘えてるのかな?って思った。


 

食欲がないのでゼリーやプリンをあげようとしたら拒否。

ヨーグルト+蜂蜜しか受け付けないようだ。

 




5/9 幼稚園の先生から弁当を食べないと報告があった

週一回のお弁当の日

お迎えの時に先生から呼び止められる。

お弁当が食べられなかったとのこと。


口に入れてもごっくんができないようです。

本人もたべたがらないです。

ちなみに体温は37.0℃でした、と報告をもらう。



お弁当→おにぎり、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、アンパンマンポテト

おやつのバナナ

お家で確認したらアンパンマンポテト以外残っていた。

 


その日の用意した夜ご飯も食べれなかった。

大好きな菓子パンも口に含んで出す。

ごっくんまでできたのは

味噌汁

ブルガリアヨーグルトの蜂蜜がけ

ジミーのカップケーキ1/4個


 

先生たちが心配した様子だったので、実は家でもヨーグルトしか食べてないんですと伝えた。

これはただごとじゃない?と思ってきた。

 




5/10(金)味噌汁は濾す

プリンもゼリーも食べたがらない。

固形物を本格的に嫌がる。



夕飯は私の実家で過ごす

味噌汁も大豆のかすみたいなのも嫌がる。

 



5/11 旦那が小児科へ連れて行ってくれた

腸炎なのか?と疑ったけど、それはないとのこと。


喉は異常ない、お腹は少しハリがあるから便秘の疑い。


ペリアクチンシロップとラクツロースシロップで5日様子見てみてとのこと。

 



本人にどんな症状なのか聞いた。

お腹が張る感じ、喉が狭いから飲み込めないとのこと。

 

 



5/14 幼稚園のお迎えは、ばぁばがいいと言ってきた


 

 

多分お腹が空いちゃうんだよね。


早めにお迎え来て欲しいからばぁばって言ってきたんだと思う。


家着いたらヨーグルト食べてた。



この頃には1食ブルガリアンヨーグルト400g丸ごと食べるようになった。


朝と夜は1箱ずつ食べてた。

 



5/15  再び小児科へ

薬も切れる頃だったので旦那に連れて行ってもらった。


先生も何ろうね〜?とのこと。


漢方の六君子湯を処方された。


私の気持ちは、漢方か、、、ということは原因が分からないっということね、と理解。



アオ自身はいつも通り。ご飯食べない以外は。

元気すぎるくらい。


動くし、なんなら幼稚園はすごく楽しそう。



プリンをあげると無言でグジュグジュになるまでかき混ぜよった。

その姿を見てちょっと怖くなった。

 



5/17 歯医者さんに受診

そういえば、歯が痛いって言ってた。


数週間前に下の歯を抜いた。



私の考えは歯が痛いのは何か炎症があって喉に影響してるのか?と思った。


歯医者に診せに行くと、その隣のはもぐらつき始めていているね。とのこと。



症状を説明しても、ポカーーンだった(笑)

歯とは関係ないとのこと。

 


和菓子をあげたら食べた。

まんじゅう。 



栄養が取れないことに私は不安に思ってきた。




5/18漢方クリニックへ受診

もう小児科で漢方で他ということは未病なんだって思った。


漢方専門に行ったほうがいいかもって思った。



っていうか、私の職場は薬局で、社長が漢方薬局だから前日に相談したんだよね。



Drに診てもらったら、

「子供でこんなお腹の張り方は診たこのないよ。ストレス溜めさせたのか?」

「お腹の冷えがあるから冷たいもの甘いものは減らして。」


ん〜、、甘いのしか食べれないんだよね(苦笑)



半夏厚朴湯と大建中湯を処方してもらった。



この二つ、私も味見したんだけど、最強に美味しくなかった💦


コップに1〜2口で飲めるぐらいの量に漢方溶かして飲ませた。



泣きながらアオは頑張って飲んでくれた。

 





5/19(日)ちゃる(私の友達)と公園で遊ぶ



ワンオペ無理だーって思ってちゃる呼んで遊んでもらった。


思う存分遊べたと思う。



まんじゅうとか小さい和菓子持って行ったのは食べてた。

 

そのあとは実家へ。



私の情緒不安定もあってか、食べれないのに対してのイラつきなのか、怒りそうになった。


 

食べ物はヨーグルトからプリンに移行中。



母が色々食べるもの挑戦させてくれてて、蒸しパンをあげたら食べた。




 

5/23 試しにって思って作った蒸しパンケーキが好評!



・ホットケーキミックス150g

・卵一個

・乳100g

・甘味

・油20g

・モリンガ粉末




モリンガの粉末を友達から教えてもらったからそれを使いたくてやってみた。


お弁当の日だったから蒸しケーキ入れたら食べてくれた!


油は徐々に減らしていけたらいいな。



栄養面が本当に心配だから、少しでも栄養をとって欲しい。

 



この日は幼稚園の面談で、先生ともこの話。


園では元気に友達と遊んでるみたい。


先生から毎日お弁当持ってきていいですよ、とのこと。





5/26(日)  友達の前での癇癪

ちゃるから連絡あって遊ぶことになった。


ちゃるはあまり聞いてこないけど、気にかけてくれてると思う。


公園に連れて行ってアオの面倒見てくれて助かった。



せんちゃん(次女)がいると、もう存分遊ばせることができないから悩んでた。


思い切り遊ばせてあげると普通の子供にさせれてる気がして私が安心した。



その日の帰り近くのスーパーでアイス食べに行った。ちゃるも一緒に。


アオはクレーンゲームにハマってて、せがむので一回させた。


取れなくて、悔しくて泣いた。


ちゃるもいるしって思って私も内心焦った。


話そうとしても癇癪を起こしたので聞く耳持たず。


私を拒絶したのでムカついた。



ちゃるに引っ付いたので私も怒りを抑えるためにちゃるにお家まで送るのをお願いして、先に帰った。




帰ってきた時には笑顔だった。


ちゃるにガチャガチャ奢ってもらったって。ほんとにありがたい。



寝る時に聞いたらクレーンゲーム失敗して悔しかったって。


ちゃるにもいいところ見せたかった。

抱きしめて欲しかった。とのこと。



私的にも怒鳴らないでよかった。

(プラスに考えるようにした。)

 




5月にやったこと

5月はアオが食べれないことがいつまで続くのか不安を感じつつ生活した。


アオ自身は食べれてないと思っていないらしい。

「だって蒸しパンケーキ食べれてるもん」と言ってた。




今の主食は蒸しパンケーキと


味噌汁やスープ(つぶつぶ嫌なので網で濾す)


さつまいもやじゃがいも(網で濾す)


マヨネーズ等でカロリー上げている。




体重は−1kgで抑えてる。 


小児科とか歯医者「連れて行って、思い当たる事は潰しにいった。



なんでもいいからアオが食べてくれるようにした。


私も穏やかな気持ちで接するようにした。


旦那とも話して、遊ぶ事を心がけた。


旦那も私も1人の時間をつくって休憩時間を確保した。