事務管理勉強会 にご参加くださった

浜先千波さんのレポ&ご感想をご紹介します。

 

 

【レポ】べるさんの「もやもやがすっきり!楽になる事務管理勉強会」
 

小林弥生子さんの個人セッションの後、午後からは

 

スーパー事務管理 べるさん(鈴木由紀子さん)の

 

「もやもやがすっきり! 楽になる事務管理勉強会」に参加しました。

 

ブログ記事担当だった私がなぜ今頃事務管理の勉強を?って感じですが、最近少しずつ出来ることが増えてきた(やるべきことが増えてきた?)、という状況で、教えてもらいながらでも習得はできるけど、「できる自分になったらもっと仕事が上手く回るようになるのでは」と 思ったからです。

 

 

担当した人は売れる、という「座敷わらしの強み?」を持っているというべるさん。

(私はべるゆきさんと呼んでいますが、ここでは統一してべるさんと表記させていただきます。)

 

実はお会いするのは2年ぶり? (初対面が2014年 4月だったらしい)

べるさんとの初対面は、なかしまひさこさんが ビッグな4人(今村愛子さん・岡崎知美さん・小林弥生子さん・べるさん)を広島に招致されたときに開催された

『よってたかって運気アップセッション』  に行ったときです。

 

知美さん、弥生子さん、べるさん、そしてひさこさんの4人からよってたかって運気アップしてもらえるのですが、 その時の私は娘の事でいろいろと悩んでいて、まったく自分がない状態だったと思います。(あの時は世界中の不幸を背負ったぐらいの気分でした)

 

最初知美さんが優しい感じで運気アップヒーリングとメッセージをくださり、次はべるさん。

録音したはずなのに、途中で消えていたみたいなのですが、その日のブログ記事には「録音できてなくてよかったかも。 バッサバッサと切り込まれた・何度も言葉を投げかけられて泣きそうになった」って書いてました・・・www

唯一覚えていたのが 「ホントにそう思ってる?」「本音が全然みえてこない・気持ち悪い」って言われたような・・・。ホントに泣いたかもしれん。

そんな感じだったので、弥生子さんは最後の方で「いらないものは捨てた方がいい。両手がいっぱいだと新しいものが持てないよ」と言ってくださっただけのような気がします・・。

 

その夜、「なんだかこのままでは終われない!」と思った私。 次の日に朝活があるので「もう一度べるさんにお会いしてゆっくり話がしたい」とひさこさんにお願いして めちゃ早起きして朝活に参加しました!

 

朝活ではちゃんと自分のことを話すことができ、過去の傷との付き合い方についてアドバイスをもらい、「べるさんって怖くないんだ」と安心しました。←失礼

 

この朝活が私の初めての朝活で、その場所には今お仕事をさせて頂いている すどうゆうこさんとの初対面の場所でもあったのです!(パワーがすごすぎて?目を合わせられませんでしたがwww)

 

あのセッションでべるさんが私を斬ってくれなかったら朝活には絶対に行ってなかったので、べるさんは今の私を作ってくれた恩人なのではないかと密かに思っております。

 

その後はSNSでコメントのやりとりなどをしておりましたので、ずーっと会っているような気持ちでいましたが、やっぱりリアルにお会いできるのってとっても嬉しいので、勉強会といってもとってもとってもたのしみだったのです!

 

(勉強会の後。とっても嬉しそうでしょ♡)

 

 

・・・2年ぶりの再会が嬉しくてつい前置きが長くなってしまいましたが、ここからはちゃんと勉強会の内容を書きますね!

 


 

【もやもやがすっきり! 楽になる事務管理勉強会】

 

今回は

 セカンドで事務管理をはじめたばかり・起業入門コース受講中のみづきくみこさん

 オーラソーマよりもファッション・セレクトショップをした方がいい!と言われていた

事務作業が苦手・何をたのんだらいいか分からないという 須賀由佳さん

 

そして私 の3人が受講。

 

事務管理・ブログ管理依頼経験ありの招致者 三宅マキコさん・上田秀美さんが同席してくださいました。

 

■自己紹介の後は べるさんご自身の経歴・事務移管里の仕事のお話。

・事務管理として4年の経歴

・稲垣さん、小林弥生子さんの事務管理などと大人の女子校のサポートをされている

・事務管理の仕事とは アメブロ関連・フェイスブック関連・申込みなどの受付業務など

 

 

少人数ということで、事務管理のスキルを1からレクチャーするというのではなく、

今困ってること・知りたいことをサクサク解決していきましょう!とい感じ。

 

 

■順番に「今困っている事」を話していくことに。

 

1最近事務管理デビュー?私のお困りごとは・・・

 

ショボーン ブログなどの記事は後で修正などもできるが、お客様とのメールのやり取りは万が一間違いがあってはならないので いつも緊張しすぎて時間がかかってしまう

 

・・・これ本当に私のリアルなお悩み。 何度も確認するのだけど、「もし何か間違えていたらどうしよう」と無駄なドキドキがあり、なかなか送信ボタンが押せないのです。

 

事務管理としてどうなん?というこの私のお悩みの解決策は・・・

 

A 

・「間違いがあってはならないから慎重に」という気持ちは大切

・間違えることはお客様だけでなく、依頼した方にも不利益を与えるもの

・間違いをしないための工夫をする

→チェックシートの作成

間違いのうち、一番多いのは「日付間違い」なのだそうです。

パソコン画面で確認するだけでは見落としが生じるかもしれないので、チェックシートに「書く」ことで確認すること。

べるさんが作成しているチェックシートの項目を教えて頂きました

べるさんはカレンダーも同じようにプリント・人によって色分けをしてパソコンの側においているそうです。

「書いておくことが一番間違わない」

「二重三重の保険をかけておくこと」・・べるさんは聴覚が強いのだけど、「視覚」でも確認しているとのことでした。

 

・チェックシートなどを使って必要な項目をチェックする「作業」にしてしまえば、いらない不安がなくなる

 

ポイントそれでも人間だから間違えることもある・・・その時は・・・

 

「謝る!」 

 

ベテランのべるさんでも間違える時があるそうで、その時は送信ボタンを押した後に「間違えたかも・・」ってすぐに分かるそうです。(その予感もすごい!)

 

 ・間違えないのが一番だが、間違えてもすぐに謝罪・訂正し、お客様、依頼した人に迷惑がかからないようにする。

 

・・・チェックリスト、作ります!!

 

 

 

2事務管理のお仕事を始めたばかりのみづきくみこ さんのお悩み

 

ショボーン 今お試しで色々なお仕事をさせていただいている(ブログ管理・FB投稿等)

・起業入門中なのだが、知識を持っていなくても(仕事を)やっていいのか?

 

というお悩みの回答は・・・

 

A 「やってください」と言われる事をやればいいです。

  「目の前の事を忠実にやる」 

  「BSは感情なしで! 」 

  「言われることと 仕事は別」  淡々と、冷淡に!

 

 ポイントお客様に失礼がないように、だけでなく 依頼してくれた人に不利益にならないように!

(大切な事だから何度でも!ですね)

 

セカンドで事務管理をされているということもあり、時間の使い方についても・・・

・効率的な頭にする

・「プロフェッショナルの主人公になったつもりで!」

 

 

「BSは感情なしで」 「淡々と」 ・・・・そうですよね・・・。ひとつひとつの作業に感情入れていたら疲れちゃいますよね・・・。

 

他の方に比べてたっぷり時間があるはずの私なのに、いつもなぜだか時間が足りない気がしているのは・・・きっと効率が悪いからなのです。

そのあたりも見直していこうと思います。

 

 

ポイントくみこさんと私は同じ事務管理のお仕事をしているのですが、一つ違う点がありまして・・・・。

 

*くみこさんは「どなたの事務管理作業も請け負いますよ」という形の業務。

*私は「この人の事務管理作業だけを請け負います」という担当型?の業務。

 

それぞれやる事は同じなのだけど、依頼する方との付き合い方がちょっと違ってきます。

 

稲垣さんの事務管理から始められたべるさんは両方に大切な事が分かるので、そのあたりのお話もしてくださいました。

 

 

■くみこさんのような通常の事務管理業務の方は

・信用を大切にすること

→信用には量が必要・期日を守るコト

・依頼されたら・・・

→ 引き受ける(返事は はいかイエスww) ・いつまでに・いくらで(初めの価格は・・・)

 

■事務管理を始めた頃のべるさんはどのような感じでお仕事を引き受けていたかのお話

・引き受けた作業内容について

・その時の価格について

・作業について分からないことがあったら・・ググって情報を入れてとにかくやる!

・読者申請のテクニックも作業しながら習得されていったそうです・・・すごい!

 

 

■わたしのように一人の方を担当する場合は

・信用・信頼を大切に (女房的な感じ?)

 

・今は「これをお願い」と言われている作業しかできない私ですが、「きっとこの作業も私ができたらいいんだろうな」という業務についても教えていただきました。

「やってみる」「苦手ならやめる」・・・ハイ、頑張ります!

・個人の事務管理の方は出張の時の交通機関や宿泊の手配もするんですって!

 

敏腕事務管理のべるさんの4年間の軌跡について聞いていくと、「とにかくやっていくことが大切なんだな」と思いました。

 

 

ポイントここでべるさんの勉強会ならではのお楽しみ?

星読みも加えてのアドバイスがまた良かったです!

 

べるさん・私そして くみこさんも獅子座女子!しし座

 

ワタクシ・・・べるさんに「根暗な獅子座」認定されましたです!!!

(おとなしい、じゃなくて根暗なんだwww)

 

 しし座「根暗な獅子座」って・・・こんな感じ

☆王様である努力はするけど、それを見せない。

☆頑張り屋さんだからできる!

☆どこまでが完璧なのか・・・答えがない。 100%いってもまだ上を目指すところがある

 

べるさんも自信がない・・・とのこと。 (そう見えないけど・・・だそうです)

 

 

しし座そんな根暗獅子座さんへのアドバイスは・・

☆怖がりをなくすこと!

☆自分に真摯であること。 自分の100を見ればいい

☆人の評価は関係ない

☆ニーズがなければ次に行けばいい

☆気軽に「レポ記事頼んでください」って言えばいい!

 

なるほどなるほど・・・・! 思い当たることアリアリです!

 

星広島大人の女子校の代表皆さんの星座の話でも盛り上がりましたうお座みずがめ座

どうやら 秀美さんのおかげでまとまっているそうです笑おとめ座

 

 

ポイント少人数なので、思いついたことはその場で質問できるのもいいところ!

ということで 事務管理あるある?なこちらの質問

 

Qレポ記事・感想記事はどんな風に書いて行ったらいいのでしょうか?

 

 

A 獅子座はパッションです!!しし座

・今日感じたことを書けばいい。 思ったことを書けばいい

(これは同席した マキコさん、秀美さんも言われてました)

・TOPがどうしたいかによる・ニーズに応える

→依頼した人はその人の「色」を求めている。(強みが関わってくる)

(好きに書いたらいいよ、と言われたら)自分のやりたいようにやること!

 

・・・これは納得! 私もいつも「自分が好きなように」書かせていただいております。

それを認めてくださるTOPに感謝ですね♡

 

 

Q 実際に作成しているリンク集について (パソコン画面を見ながら)

 

A

・リンクする人が増えたらどうする?(文字数オーバーしないためには)

・べるさんはどのようにしているか

・リンク集を作る目的とは?(何のため?誰のため?)

べるさんはヒーラー1000人リンク集を作ったことがあるんですって!すごい!!

 

 

ポイント アメブロあるある「文字数オーバーで保存できません」にならないために、感想などをコピペして貼る前にやること(いらないタグを消す)も教えてもらいましたよ♪

(文字数との戦いに苦労して見つけた方法が同じと分かって嬉しかった♪)

 

 

・・・と、ここまで たっぷり時間を使って「事務管理をする側」のお話をしてくださいました。

 

 

そして次は、お待たせしました!  「事務を頼みたい側」の お話

 

須賀由佳さん (べるさんにセレクトショップやりなよ~と勧められていた)

 

 

ショボーン全部自分でやろうと思っているのですが・・・

 

・ブログ等の文章を書くのは大丈夫(だけどちょっと更新が・・・)

・メッセージボード、告知記事を書くのが難しい

 

A 

・書いた記事を整えてくれる人がいたらいいのでは?

・2週間以上更新がないブログはマージパージで消されてしまう

・1記事枠組みを作ってもらってその内容を変えて使いまわす

・メッセージボード・告知記事などはいいとこどりで!

・起業入門の人などに頼んでつくってもらうのもよい

 

 

由佳さんへのアドバイス

・(考えてばかりいないで)人に会ってください!

→お茶会などに行ってたくさんの人に会い、「どういう人に頼みたいか」を考える

・お金のことについて・・・相場について(内容・金額)

・事務管理の人が金額について話す時には・・・

 

 

■事務管理・・・する人・頼む人色々

 

《する人》

・告知記事を書く時には・・・

・表にはでないけど、記事には自分の色を出すこと

・顧客管理に便利なものは・・

・「NO」「でも」を言わない!

・できないことは聞く

 

《頼む人》

・できないことは頼む・外注する

・頼んだ後の不安・・・そこを乗り越えること!(そのためにも人に会うこと)

 

 

■事務管理お役立ちツール・テクニックについて

・メルマガについて

・FB予約投稿について

・スマホからできるブログ管理作業

・ブログまとめ記事をさくっと投稿するには

・感想記事をすぐに書けない時にとりあえずやっておくことは

・写真の大きさの変え方

 

 

ポイント今まで「できない」「わからない」と思っていたことが、敏腕事務管理べるさんのやり方を教えて頂くことにより、どんどん解決されていくー!!すごーい!!

 

 

■BS化に大切な事

・やりやすい形でやっていく!

・いかに時間効率化できるか?を考える!(私は時間を無駄遣いしないように・・・ですね)

・できるできないでなくて、できるためにはどうすればいいか?

・すべてはTOPの利益の為に!!

 

「ただこなしていく」だけでなく、「やりやすい形」「効率化」を考えるって、BSってなかなか奥深い役割だなと思いました。

 

 

くみこさんへのアドバイス

・自分が出来ることを等身大で書きだすことが大切

・強み発掘などで強みを知ると、自分の活かし方がわかる

・ポジティブフィードバック会などに行くと良い

・できないことにフォーカスせずに、できることを見つける・やる

 

 

心配性の私には

・不安にならないような手を打つ・・・視覚化する

・ないことを心配しない

・(一生懸命になりすぎるので)自分の好きな事・趣味も充実させること

 

 

ポイント目立つ根暗?は普通にしてても目立つそうです・・・・前後書いてないから誰の事だったのだろうか?

→信用・信頼をもとに目立つのに役立つのが「自己プロ」なのだそうです。

 

 

べるさんがセミナーを受け始めた理由もお話してくださいました。

7ポジで自分はどこの位置にいるのか? 家族、PTAではどうか?と分析していくと、起業してコラボを持ちかけられた時に役立つそうです!

 

前日の「飲み会セラピー」や午前中の「新月ワークショップ」でもあったのかな? 個人コンサル的アドバイスをいただけたり・・・ 本当に贅沢な時間でした!

 

 

 

事務管理のような「ルーティンワーク」は苦手だから(失敗したら怖いから)やりたくない、そう思っていた私。

TOPがいい仕事をするために必要なこと・やり方・そして気持ちの持ち方?(べるさんならではですね)を教えていただいたので、 これからは怖がらずに 淡々と、より良い方法を見つけながら作業していけるようになりたいなと思いました。

 

 

べるさん

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました♡

 

 

 

午前中 お世話になった 小林弥生子さん

べるさん、弥生子さんを招致してくださった

 

三宅マキコさん

上田秀美さん の豪華な集合写真も載せておきます♡

 

 

充実した1日をどうもありがとうございました!

 

 

 

ありがとうございましたキラキラ

 

moon*ご希望あれば開催します<事務管理勉強会>60分4000円